舞台「櫻の園」星組

SAMURAI7以来の青山劇場、と言っても今回は青山円形劇場の方。
舞台「櫻の園」を観に行きました。
2007年に青谷優衣とか出てた当時の櫻の園は実は一度も観たことなかったんで今回が初。
原作になってるチェーホフ櫻の園のストーリーも全く分からない状態でした。
それでもFANTASISTAのメンバーが出るってことでこれは観とかねばと。
会場の青山円形劇場は円形ステージに360℃が客席。
普通に演者が通路を通るし最前列はステージ上の役者に触れるくらいに近いです。
劇場用の椅子を想定してたけど折りたたまないパイプ椅子のようなイージーな椅子にクッション、座り心地は良くなかったです。
10m先には対面の客席が見える状態でステージ上には椅子と机がポツンポツンと。
天井からは桜の木が吊るしてあって、これが出演者も一緒になって作った桜かーとしみじみ思ったり。
今回もロビーに花が届いてましたけど、思ってたより全然少なかったですね。
もともとスペースがないせいか、関係者以外お断りの告知も出てたんで個人宛の花とかちょっとしかありませんでした。
高橋陽一先生からのお花とかちゃんと来てたりしましたけど。


今回は初日の星組公演ってことでファンタからはあんちょこと戸井田アンナちゃんが出演。
他のアイドルの演者さんたちは正直誰が誰だか分からなかったりします。
バイオリンとピアノは生演奏、会場が広くないので演者さんたちは生声でしたね。
ストーリーについては割愛します。
前回は優衣がこのタバコ吸う子の役やってたんだよなぁとか思ったり。
ポッシのもろって子が出てたときは客入りも良かったみたいだけど今回はさすがに平日だと空席がちょっとだけあったね。
でもそんな空席のところに月組メンバーが観に来てくれたりして。
これがちょっと嬉しい誤算でした。
あんちょはブログでチェックしてたので、制服での出番少ないとか、お爺さん役が難しいとか言ってましたけど、思ってたより全然良かったです。
確かに出演者の中でも割と最後の方に登場するんだけど、インパクトある役だったし。
声もしっかり出てし、アイス食べてる途中でティッシュもらうくだりとか超自然で感心しました。
普通にジャージでストレッチしてるシーンもあるんだけど、目の前の子(名前が分からず)がやたら体が柔らかくて180度の開脚とか簡単にやっちゃってるのにちょっと萌えましたのはここだけの話しで。
お爺さんなあんちょはセリフはあんまり多くなかったけど動きまでしっかりやってたんでかなり好印象でした。


蛇姫様のときは正直ストーリーも訳分かんないし、あんちょのセリフも一言もなかったから、
今回の櫻の園はたっぷりあんちょが見れたことが大満足でした。
終わってからの出待ちでも普通にトークできたし。
ちょっと残念だったのが、今回は公式パンフレットみたいのがないこと。
パンフあればサインとかもらおうと思っただけにこれはちょっと残念。
それから月組メンバーも普通に観に来てたので鎌てぃーもトーク
3月のメルシー以来に見た鎌てぃーは見た目に分かるほど痩せててビックリしました。
バナナでダイエットしたりしてるらしいです。
鎌てぃーのトークは相変わらず面白くて便通の話しとか普通にしちゃえるのが凄い。
月組の方がいい」とかぼそっとつぶやいたりしてて、相変わらずの人気者でした。
帰りがけにも「千晶役の鎌田あかねです。明日の公演も観に来てくださーい。」とか大声で言えちゃうあたりが鎌てぃーワールド。
そんな感じで非常に楽しい現場でした。
次は千秋楽の月組公演を観に行きたいと思います。