モヤさまin北海道ロケ地巡り


さみぃ。
今日は寒い。
どこここ?




というわけで北海道に来た。
テレビ東京の大人気番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」の北海道編、
モヤさまとWRCがコラボした北海道営業風SPの聖地巡礼ということでロケ地巡りをしてみたいと思います。


尚、実際の収録日はWRC開催のときなんで2008年10月末。
今回は2010年3月にロケ地を訪れたんで季節感がバラバラなのはご了承ください。


もちろんスタートはクラーク博士の銅像前から。

この羊ヶ丘展望台から札幌ドームを確認することができます。
もちろんアドバルーンはありませんでした。

食いつきたかった羊は不在で残念。
さまぁ〜ず2人が望遠鏡で見たのはこの3号機。

もっと白いかと思ってたうすぎたねぇ羊は外が寒いためか近くの小屋で発見。

すげー草食ってるよ。
日村似の羊はどれか分からず。。。


それから思いっきり鳴らすとうるさいクラーク旅立ちの鐘。

そして由来が不明なオーストリア館。

1階の占いのところでは訪れた有名人ってところで宣伝しまくりでした。


そしてここの笑って笑っておじさんは今も健在。
自分と北海道との関係性を占ってくれる北海道占いをやってみる。
ニコニコニコニコって雑な笑いもテレビと変わらず。
ちなみに結果はこちら。

動物はシマフクロウでした。
提携っぽいお土産も相変わらず。
テレビ効果で全盛期は2時間待ちくらいになるほど混雑したらしいっておじさん談。


札幌ドームに移動。

当然スバルのブースもあるわけなく。
ただ展示でWRC2008がちょっとあったのを発見。

この写真ではベルグちゃんがどこにいるか全く分からず。

こっちでは8位のところにベルグちゃんの名前発見。




市内のモヤモヤスポットはもちろん時計のマークのところから。

昔はこんなになってたんだーってすぐ飽きた模型。

2階の教会っぽいところはありえない静寂。

ちなみにこの映像、音声あり(14分)と音声なし(7分)を選べるようになってました。

サイコロ転がしたまさにステージになっているような。
まさに星の形のような。
まさに。

ドイヒーな北海道ダジャレ、
いかにもそうです、いかそーめん。
時計台は、ほっとけーだい。

世界の鐘は2階と思ってたけど実際は1階、オンエアのときと微妙に配置が変わってるような。

ミュンヘン優勝。


そして札幌市時計台から道路を挟んで反対側にあったはずの
手芸洋品店のマスコット、座り型マネキン。

冬だからいなかったのか、
店が閉まってるからいなかったのか、
定休日じゃないのに。。。
俺、気象予報士になるのが夢だったんだ。




続いてのモヤモヤスポット2番目は大通り公園。
ワキ毛生えてきたか?
生えてねーよ。
銅像はなぜかこんなことに。

何があったんだ?
ワキ毛生えてきたよ!!

そして渦巻状のオブジェかと思ってたロールケーキっぽいやつ発見。

残念ながらこの滑り台は滑れず。

入り口も凍りまくりだけど。
滑り台は数字持ってるってオンエアでショウ君が言ってたけど、
ブログのアクセス数的にも滑り台でアップするのか?
ちなみに青木カメラマン危機一髪の白い滑り台はこんな感じ。

冬はどうしようもないっす。




そして次のモヤモヤスポット3番目はカニのマークの二条市場。

ちなみにここで飲んだまりもっこりドリンク、もう市場では扱ってないらしいです。
近くのお土産屋さんでゲットしてください。

そしてランチはもちろんここ。

エレカシっぽいメニューもそのまま。

オンエアで頼んでたのは
三村→→タマゴサンド
大竹→→フルーシサンド
大江→→チーズフォンデュ
気になってたチーズフォンデューを注文。

サクサクコロッケの中に、まったりとしたチーズが入ってる。

ハツラツ感をマネしたくなるおばさんは不在で残念。
モヤさまの色紙もちゃんと飾ってました。

サイコロ転がしてたのはサンドウィッチ屋さんから道路挟んで反対側。

木彫りのクマの目が出たとこです。




4番目のモヤモヤスポットのクツは大倉山ジャンプ競技場

間近で見るとすごい迫力。

よく分からない理屈でなぜか主任・大江アナだけ上に行けたリフト乗り場。

社長サイコロを転がした現場から見た景色。

7回ピンポンが鳴ってから入るウィンタースポーツミュージアム

全部で8種類だけどこの日体験できたのは6種類。
2種類はいつ行ってもやってないのか???
連動感がないボブスレー

ドイヒースケーティング。

気持ち悪くなるフィギュアスピン体験。

入り口の井筒監督アゴモノマネパネル。




ラストの5番目のモヤモヤスポットはすすきの市場。

世界遺産的な手編みの帽子。

ちょい滑り気味の三村がかぶってたのはこんなんだっけ?

オンエア当時は1000円だったのに1300円に値上がりしてる。
お菓子屋さんのベレー帽のおじさんは不在で残念。

卵白の砂糖菓子バナナを試食。

ちなみに1kgのポップコーン。

もう非売品のため売ってないそうだけど目印で置いてるらしいっす。


そうそう、ラストでクマがシャケ食わえたヤツ、木彫り熊買ったのどこだったんだ?
すすきの市場の中ではそれっぽいところは見当たらず。
どなたか情報あったら教えてください。




そんなわけでモヤさま北海道ロケ地巡りも終了。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。