Song Whiz Sunday in 近江八幡マイカルサティ アクア21

27日(土)の石山ユーストンでのライブから連日のライブはまたも滋賀県
ということで前の日は人生初のネカフェに宿泊。
駐車場も無料だったし10時間近くいて2000円ちょっとだったからまぁいいでしょう。
滋賀県近江八幡イカルサティには11時に到着。
ステージがどこにあるか迷うもなんとか狼。さんと合流。
昼飯食ってからJewelのリハを観覧。
椅子席が2列あってちょろっとあいてたんで2列目センターをぽしゅ。
毎度のことながら衣装じゃなくて私服でリハやるのがなんかおもろい。
ま、1番だけを3曲やってかるーく終了。
リハの様子を動画で撮ったれと思ってケータイでずっと撮影してみる。
よーめー「これYouTubeに上げてやろうかな。」
狼。さん「ほんまや。Jewelの映像あれへんから上げてくださいよ。」
なんて会話がそのまま声で入っちゃってる凡ミス。
何やってんだうちらわ。
ま、それ以前にケータイの動画撮影機能がクソで相変わらず音質悪すぎでアップできたもんじゃないけどね。
というわけでJewelの映像YouTubeへの公開は泣く泣く断念。
これはしょうがないよね。


そんなわけでJewelの出番は15時10分くらいってことで
こっからのんびり待ち時間。
店内ぶらぶらしてなんとか出番まで時間を潰す。
しばらくすると前日の石山ユーストンで購入したJewelオリジナルTシャツに2人がサイン入れてくれたのが完成したってことでマネージャーさんが持ってきてくれる。
手書きのサインがなんとも味を出してます。
男がピンク着るとかっこいいだろうって一般販売はピンクにしてくれたんだけど、
正直Jewelが着てる青のが評判いい気が。
ま、慣れれば大丈夫でしょう。
というわけでJewelの出番が近付き、いよいよ初めてTシャツを着ることに。
12時のライブ開始当初はお客さんもあんまり多くなかったんだけど、
Jewelがやる頃には吹き抜けの2階や3階も見てる人が結構集まってました。
そんでいよいよライブスタート。
今回の衣装は京都の都雅都雅と同じかっこいい系。

セットリストは今回も6曲構成。
M-1.涼宮ハルヒの憂鬱「God knows」
M-2.渡り廊下走り隊「完璧ぐ〜のね」
M-3.マクロスF「ライオン」
M-4.灼眼のシャナ?「JOINT」
M-5.オリジナル曲「恋する乙女の秘密」
M-6.しふぉん#「SHINING STAGE」
順番はちょっと自信ないです。


今回はショッピングセンターの無料ライブってことで相変わらず家族連れのお客さんが多かったですね。
歌ってる最中に1歳か2歳くらいの小さい子供がステージの近くまでちょろちょろ来たりしてて、
それをあずが笑顔でおいでおいでしてるのがなんとも微笑ましかったです。
それくらい周りを見る余裕があるのがなんともいいことです。
しかも女子中学生くらいの3人の子もライブ中に手を振ったりしてて、
それにあずが答えて手振ってて中学生も喜んでましたね。
2階3階に目線くばったり、手拍子お願いしたり、
盛り上げるステージパフォーマンスってのは確実に成長してきてる気がします。
ただ問題はうちら。
アニメ曲とか知らない曲が多いから手拍子も中途半端でグダグダ。
特にJewelファンのうちらが手拍子の起点になってるみたいなところがあるから
しっかりしなきゃって使命感もちょっとあったりします。
ま、ひかるはそんなグダグダな手拍子も気付いてなかったみたいだけど。
石山ユーストンでの有料ライブと近江八幡イカルサティの曲がほとんど同じだったわけだけど、
客層的には石山ユーストンは地下アイドル系、
近江八幡イカルサティは家族連れが多いからイッパソ向け、
みたいな感じで選曲をがらっと変えても良かったかもね。
正直アニメ曲はそれほど知名度あるわけじゃない気がするんだけどどうなんでしょう?
一般向けにもうちょっと有名曲やってもいいような気もしました。
ま、でも贔屓目に見てJewelのパフォーマンスが一番盛り上がった気がするし良かったと思います。


それから物販ではさっきの女子中学生がなんと写真を買いに来てくれてました。
やっぱ同性に受けるってのはJewelにとっても嬉しいようで
こういった無料ライブもいい宣伝になるなって。
しかも滋賀県びわこ放送ではレギュラーにもなるからね。
Tシャツに写真とこの日もいっぱい売れてるようでほんと良かったです。
あずもひかるも体調的にしんどかったみたいだけど
それを感じさせないパフォーマンスでほんと頑張ってました。
ひかるんはいよいよ保育士とJewelの2足のわらじになるし、
あずはソロライブにびわカンのレギュラーと
この春から大きく変わっていきそうですが、
一生懸命頑張るJewelをこれからも応援していきたいと思います。
そんな感じでこの日は終了。
Jewelの2人、いつも楽しいLiveをありがとね。