RADIO NIKKEI CUP

サポ仲間さんたちと二俣川のRADIO NIKKEI CUPのスーパービギナーに出場。
会場のNAS 二俣川がとんでもなく遠くてビックリ、普通に3時間くらいかかったような。
10時スタートだったけどなんとか集合時間にはギリギリセーフ。
サポカップ以来のフットサル出場だったんでちょっと緊張。
ラジオ日経のMCの2人はこの日はもちろん不在、変わりに影山のんちゃんが来てました。


西友の屋上だったけどあいにくの曇り空で強風が吹き荒れる中で開始。
全12チームを3ブロックに分けての予選リーグ、試合は全部7分ハーフでしたね。
1位通過チームと成績上位の2位のチーム1チームのみが決勝トーナメント進出って少々ややこしい構成。
AコートとBコートで同時進行してましてCコートは一般使用ってことで全く練習できずストレッチのみ。
試合前のアップの練習も全然できなくていきなり試合開始。
もっちぃ〜クリニックも参加したことない自分にとってはもうちょっとボールを蹴る時間が欲しかったっすね。
そんなわけだからまずはベンチスタート。
スーパービギナーってことだったけど、サポカップよりレベル高いような。
チーム練習とかしたことなくてこの日だけ集合した自分がそんなレベルの中で活躍できるわけもなく。
かなり走ったつもりだったけど無得点。
というかチームとして全然機能できてないですね、誰か核になる選手がいると違うんだけど。
せっかく自分が裏に走り込んでもボールが足につかなくて流す始末。
そんな状態では得点の匂いもなく。
シュートにいく回数が少なすぎましたね、反省。
縦に抜かれてそのまま失点とか多かったし、せめてシュートコースくらいはブロックしたいね。
誰にマークついていいかとかもあやふやだったしね。


予選グループの試合結果は以下の通り、
1試合目、0-9。
2試合目、0-4。
3試合目、0-3。
というわけでフルボッコの全敗。
ま、チームとしてはだんだん慣れてきたので良かったですけどね。
もっちぃ〜コーチが来てくれた事で落ち着きを取り戻しました。
やっぱ練習してないだけあって全然ダメダメだったけど、実戦を積むにしたがってみんな動けるようになってきたし。
惜しい場面もあったのにゴールが生まれなかったのが残念。
まずは1勝より1点だよね。
自分はもうちょっとトラップテクニックとボールコントロールを磨きたいっす。


それから全チーム4試合保障ってことで負けチーム8チームを抽選で1試合のみが準決勝前に。
ちなみにこの結果が、1-4。
初得点はまこっちさん、おめでとうございます。
先制したにも関わらず追いつかれて逆転負け。
ま、現時点の実力はこんなもんでしょう。
それでもエンジョイ志向の人たちの集まりのフットサルなんで楽しめました。
ガチっぽい雰囲気もなかったのでラフプレイも全然なかったし。
ただケガだけは気をつけてみんなやってたけど接触プレイで打ち所が悪いとかはしょうがないよね。
自分は何事もなく終わることができました。
ま、これからも人数足りないときは呼んでもらって積極的にフットサル大会に参加したいと思います。


それからこの日のスーパービギナーはちょっとレベルが高すぎでしたね。
このあとやってたビギナーなんか更にレベルが高くて全員元ヴェルディってチームもあったくらいで。
うちのチームはもうワンランク下の大会からでも全然いいような気がしました。
ま、個人的にはもっと練習あるのみですね。
もっともっと上手くなりたいって思える大会だったのでいい経験になりました。
まずはチームユニを購入したいと思います。
背番号は悩みに悩みましたがたぶんあれになると思います。
お披露目できるように実力を磨きます。
そうそう、この日に持ってきた自分のナイキのフットサルボール。
他の人のと間違えちゃいけないってことでもっちぃ〜コーチがサインしてくれることに。
サイン入りのボールを蹴るのは忍びないですが、持田コーチ直筆ってことで上手くなれそうな予感w


RADIO NIKKEI CUPのスーパービギナーは10時からやってたんですけど、
午後からはビギナー大会とレディース大会が開催。
こっちのビギナー大会にはサポーターの人も出てらっしゃいましたが、レディース大会にはFANTASISTAがゲスト参戦。
ファンタからの参加は、#1、#2、#6、#7、#9、#12、#17。
雨と風がどんどん強くなる最悪のコンディションでしたがこっちの試合を観戦。
自分がプレイしたあとFANTASISTAのプレイを見て素直に思ったこと。
ファンタメンバーのが自分より全然上手いわ。
やっぱ実際やってみると違いが分かりますね。
対戦したとしたら自分なんかフルボッコでしょう。
かりんを起点としてチームがちゃんと機能してるのが見てて分かるもん。
うちのグダグダチームと全然違いますね。
こうゆうの見ちゃうとほんと客席から偉そうなことは言えないですよね。
ただ負けるもんかって気持ちもちょっとはありますけどね。


試合の方はファンタのメンバーがバッチリ噛みあっていいプレイを連発。
フィールドメンバー全員がこの日得点できたってのが好調さを物語ってます。
相手が弱かったわけじゃなくてファンタの調子がよくて全試合無失点の完封勝利。
中盤でかりんがキープして蓮ちゃんやカナが切れ込んで前の優衣やノリに渡す形がキレイに出来てました。
事前インタビューではみんな得点決めたいみたいなことを言ってたけど、
カナだけ「アシストしたい」って言ってたのが印象的できした。
最後の方の試合ではどしゃぶりなってコート上はビチャビチャでしたがみんな楽しくプレイしたのが見れてほんと良かったです。
閉会式は外は無理だったのでクラブハウス内で。
ファンタは完全優勝だったけどゲスト扱いのため賞品はもらえず。
ただMIPにはチームの中心だったかりんが選ばれて本人嬉しそうでしたね。


そんな試合終わって雨で濡れてるにも関わらずメンバーは写真撮影に快く応じてくれました。
ファンタも休部だからってことでファンサービスが手厚くなったのかな?
この日のメンバー全員と自分一人ってハーレム的なショットも撮らせていただけてほんといい思い出になりました。
優衣との2ショット写真も撮らせてもらえたのはほんとにほんとに嬉しかったです。
本人「5年後にビッグになります」って言ってたけど優衣ならほんとタレントして売れると思うのでこれからもずっとずーっと応援してます。
メンバーとバイバイしてサポ仲間で駅前のさくら水産で打ち上げ。
いろいろ濃い話しができておもろかったです。
この日からんでくれたみなさん、お疲れ様でした。