メルシートゥフェスタ2009開幕記念トークショー

暇だったんでこのためだけに秋葉原に。
ファンタメンに会える機会が残り少ないことを考えると出来る限り現場には参加したいなと思いまして。
メルシーのチケット受け渡し兼トークショーってことで石丸電気Soft1の3F。
現地に着いたのが16時過ぎくらいだっただけど結構人が集まってたような。
直前に参加メンバーが発表になってましたが普通に入りが見れたりしたのがちょっとおもろかったり。
秋葉原にこんな美人は歩いてないだろと思ったらタレントさんだったみたいで、関係者入り口に入っていくとか。
AKB48のみゃおこと宮崎美穂ホリプロのマネージャーさんに連れられて来てましたね。
やっぱ一般人と違ってタレントとしてのオーラみたいのがある。


そしてどうやら今回のイベントもメルシーと同じチケット番号による入場抽選順になってるみたい。
先行で申し込んでた自分のチケット引き換え番号はなんと4番。
これでメルシー本番も4順で入場できるってわけだね。
一桁台なんて初めてかも、いつも当日券だったからなぁ。
そんなこんなで入場開始、パイプ椅子がずらーっと並んでる会場で2列目のほぼセンターあたりをキープ。
AKBのみゃお効果なのかかなりの人数入ってましたね、200人弱くらいいたような。


10分押しくらいでスタート、司会は清水さんでした。
写真撮影可能ってことだったけど、撮影タイムを設けるのでそこのみでって諸注意が。
トークショーってことでグループリーグ順にチーム紹介。
南葛シューターズ吉川綾乃野崎亜里沙阪本麻美
ZENT sweeties則島奈々美石渡奈緒美
Team Blue Mountain:河野未佳
carezza:さな
OMIASHI:綾瀬ゆかり
YOTSUYA CLOVERS増水亜由未
chakuchaku J.b永瀬はるか
ミスマガジン杉田沙緒里
XANADU loves NHC花秋奈津宮崎美穂(AKB48)
ASAI RED ROSE庄子知美山口百恵
FANTASISTA:丸山葵萩原紀子
って予定だったけど、ザナはとも〜みこと河西智美(AKB48)も登場。
これは嬉しい誤算だ。
しかもこのあとドンキに行かなきゃいけないから途中早退するとのこと。
ブルマンとかオミアシとか四谷とか全然誰だか分からなかったり。
選抜でケガした南葛の吉川綾乃は松葉杖で痛々しい姿でした。
そんなこんなで一人一人挨拶。
ザナの新人のAKBじゃない子が春からJKで現在JCってことに驚き。
浅井が挨拶するときに、「今年は年間優勝ないか、リーグ優勝目指して頑張ります」みたいに言ってたのが妙に気になったけど。
AKB2人は劇場用の挨拶、「タレ目がチャームポイント」とか聞きたかったなぁ。


AKBの都合もあるってことでまずは撮影会。
席順の列ごとに10人くらいで前に来て1分くらいの撮影タイム。
ちくしょー、こんなことならちゃんとしたデジカメ持ってくるんだった。
しかもケータイでの撮影はNGってことで注意される人や排除される人がいました。
自分はポラロイドのチェキしか持ってなかったけど一応参加。
1ショットくらいになるアップで撮りたかったけど距離的に不可能だったんで、
一応目線だけもらえるように頼みながら撮影。
なんとか4人の目線をもらうことに成功。
もちろんファンタの2人はバッチリ撮影しましたよ。
葵、のり、ありがとう。
でもみんな基本AKBの2人を撮ってたような、やっぱ人気だなぁ。
撮影会も終盤になってプレスの撮影を挟んだところでAKBの2人がタイムリミットに。
最後に一言ってことでとも〜みとみゃおから挨拶。
15日は他の仕事もあるみたいで顔は出すけどすぐ移動しちゃうみたいね。
みゃおって子はホリプロだけあってさすがにかわいいです。
個人的には大島まいまいより推せそうな気はしてますが。


こっからトークバトル。
予選の組み合わせが決まってるのでそのチームでトーク対決。
Aグループは南葛ZENTブルマン。
吉川綾乃の手下みたいな扱いになってるまみちんとありゴン。。。
BグループはカレッツァOMIASHI四谷。
さなが一人で頑張ってましたけど、ダダ滑りだったような。。。
Cグループはチャクミスマガザナ。
ザナのJCがやたら若さをアピール、でも初々しさがなくて共感持てず。。。
Dグループは浅井ファンタ。
ファンタvs浅井で2対2、庄子知美の遅刻ネタをイジる。。。
正直このトークバトルは結構グダグダでめちゃめちゃおもしろいってわけでもなく。
ま、いつかのメルシートゥライブは摂とかあじゃとかいたからそれと比べちゃうとね。
葵ちゃんも「ってかりんが言ってました」とか完全に他人任せだし。
ま、こんなもんでしょ。
ただAグループでは胸の大きさがどうのこうのって話しになりまして、
まみちんがないって恥ずかしがってたのに、
ありゴンが「私はあるよ」的に胸を突き出してたのが個人的にツボでした。


そして最後は質問タイム。
観客に「聞きたいことはー?」って聞いても誰も手をあげず。
サクラみたいな人が最後列あたりから登場して、なぜか阪本麻美ちんにプレゼントを手渡すプレイ。
これはなんだったんだ?
それから最前列のB型っぽい人から「ミズさんは好きですか?」って質問。
ミズさんが司会の清水さんのことってのが分かりづらいですが。
これはみんな「はーい。」で終了。
それから最前列からもう一人、「違うチームに入るならどこがいいですか?」って質問。
自分のチーム以外に考えられないってズルイ答えの人も何人もいましたが、
ファンタメン2人が野田社長のところカレを希望したのに驚き。
葵ちゃんは野田社長の雰囲気を味わってみたい、のりは怒られたいんだとか。
浅井の山口百恵は20代30代が多くて話しが合わないって愚痴ってましたけど、岡本真夜を知らない世代なのか。
ラストのオチ担当のさなは10年前にライオンキングのステージにいたことあるって衝撃的な発言。
これにはかなりビックリしました、あの頃に戻りたいとか言ってたけど。


そんなこんなでイベントも終了。
なんと5月にメルシー開催予定ってのが発表されました。
メルシー選抜は4月も大会参加するみたいです。
そしてメンバーからのチケット受け渡し。
ここでもちょっとした撮影会みたくなってましたがファンタの2人に15日は応援してますってことを伝えときました。
ゆるい雰囲気だったのになぜかありゴンだけは撮影NG。
なんか一人断っちゃったからって理由らしかったですが。
でもラストの終了間際にやっぱり撮影いいよってなったらしくて、
「おいでおいで」って手招きしてる姿が妙にかわいかったです。
ありゴンのファンが多いことに納得できる出来事でした。
他にもチャクの永瀬はるかちゃんとかフレンドリーな感じでかわいかったですけどね。
阪本麻美ちゃんとか顔小さすぎるし。
髪の毛伸びててなんかちょっと幼いイメージになってた葵ちゃんが一番かわいかったんですけどね。


さて、メルシー本番まであと1週間、ファンタを精一杯応援したいと思います。