メルシートゥフェスタ2008アワードレポ2

表彰式だけで終わるわけではなく、目玉企画として紅白歌合戦がスタート。
ポイント上位と下位で紅組と白組を分けます。
白組:OMIASHIYOTSUYA CLOVERSTeam Blue Mountain蹴竹Gミスマガジンchakuchaku J.b
紅組:ZENT sweeties、FANTASISTA、南葛シューターズXANADU loves NHCcarezzaASAI RED ROSE
ポイント下位のチームから白組紅組が交替で登場。


OMIASHI
5人全員がサンタコスで登場。
統一感ある衣装に黒タイツをはいてないのがポイント高い。
普段のフットサルとは違う歌のステージってことに相当緊張してるみたい。
歌披露ってことでスタンバイした時点で何の曲がすぐ分かりました。
センター3人のポージングが今年紅白初出場の3人組と同じ。
そう、Perfumeポリリズム
一応手拍子的な盛り上げはあるけど、
クオリティ的には文化祭の出し物よりヒドイな。
練習してきた感は伝わるけど本家と比べちゃうと、ね。
でもでも一生懸命歌って踊る姿が妙に共感持てます。
歌いながら踊るってのは大変だもんね。
トップバッターとしてはいい雰囲気作ったんじゃないでしょうか。
最後のOMIASHIキックが中途半端だったのが残念。
終わったら円卓テーブルに戻るシステム。


ZENT sweeties
ここでもイントロですぐ何の曲か分かったし。
SPEEDのWhite Love、今年の紅白の出場者と同じ選曲にしたのは理由があるのか?
ま、知ってる曲ってのはありがたい。
White Loveの振り付けをノリノリで踊るOMIASHI2人。
本物とSPEEDと同じく歌担当と踊り担当を分けたのかな?
6人のパフォーマンス的には歌も踊りもOMIASHIに比べると完成度高かったので好印象。


YOTSUYA CLOVERS
ここはかなりびびった。
この日のためにフットサルの練習以上に稽古してる感じがバリバリ。
湘南乃風睡蓮花」→EXILE「Lovers Again」→EXILEChoo Choo TRAIN」のメドレーに早着替えもバッチリ。
山下達郎の「クリスマス・イブ」で寸劇仕立てになっててストーリーもあるし踊りもほぼ完璧に近いこなしっぷり。
睡蓮花とか口パクだったし、踊りな部分に重点置いてましたね。
歌で勝負してきたZENT、歌も踊りも両方やっていっぱいいっぱいだったOMIASHIといい対比です。


FANTASISTA。
なぜかアワードの時から衣装チェンジしてないメンバーがステージに。
優衣だけは変わってたけど。
というわけで優衣1人に歌わせて他のメンバーは何もしないってゆう。
これね、実はアワード始まる前に知ってました。
入場するとき入り口の受付のところに物販がありまして、
そこで優衣が出てるコイノキセキのDVDが売ってまして、
青谷優衣さんが出てるDVDはいかがですかー?」
「このあと歌いますよー」
みたいにアピールしてまして、ネタバレすんなよと思ったり。
というわけでサプライズ感がなくがっかり。
ま、このDVDはどっかで注文しようと思ってたのでいいタイミングで買えてよかったですけど。
しかも今なら優衣のサイン入り写真付きってことでね。←これがめちゃめちゃかわいい。
これは普通に買うよりお得だったのか?
そんなわけで、「青谷優衣で、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
優衣の歌は久しぶりに聞いてもやっぱり上手い。
振り付けをメンバーが考えてくれたとかのこぼれ話がなぜかBS11のアナウンサーから。
メンバーから聞きたかったぜ。
葵ちゃんとかりんはちょろっとトークしたから良かったけど、
他のメンバーは完全空気でした。
俗に言う「青谷優衣パターン」って新語を生み出したのは良かったけど。
せっかくライブ経験もあるファンタだけにこれはちょっと残念だったなぁ。
四谷が全員で作り上げてきただけにファンタも全員でパフォーマンスして欲しかったってのが本音。
でもわざわざ物販コーナーまで作ってDVD売ってただけあるから、
事務所的な力で優衣しか歌わせてもらえなかったのかな?と思ったり。


Team Blue Mountain
何やったっけ???


南葛シューターズ
ブログでは夕方くらいにしか来れないとか言ってたKONANが登場。
明日があるさ」をオリジナルの替え歌で。
それぞれメンバーにちなんだ歌詞を1人ずつ歌ってくんだけど、
KONANの歌とか久しぶりに聞いたよ、SOUL TIGER以来だ。
ま、ほんわかした雰囲気で良かったと思います。
15分前に来たKONANがバッチリ歌えてるのが何気に凄い。


蹴竹G
巫女衣装メンとユニメンが半々で登場。
これってメルシー3rdのコスプレで使った巫女衣装そのまんまじゃん。
って手抜き感が漂う中、他のチームはクリスマスを意識してるのになぜか「お正月」。
ま、紅白歌合戦は大晦日だからあながち間違ってはいないんだけど、完全に浮いてました。
ま、同じお笑いでも四谷があれだけやっただけに松竹芸能は?的なプレッシャーもあったのは確か。
ラストのブーイングはここまでやってきて初。


XANADU loves NHC
クリスマス近しでここもサンタコス。
サンタが大杉だけだけど、ま、かわいくはある。
曲は「LOVE & JOY」、かつてファンタがライブで披露した事あるよね。
地下ライブだったらこの選曲は◎なんだけど、アワードではどうか。
途中ステージから降りてきて客席にサインボール投げたりとかは上手い演出。
席が端の方だったから全く取れなくて残念。


ミスマガジン
ゆっぴぃがラストってことでサンタコスで1トップ。
「赤鼻のトナカイ」を歌うんだけど、びっくりするほどグダグダ。
メロディーと歌詞が全然合ってません、それでもゆっぴぃだから許せるかわいさ。
この日はゆっぴぃの誕生日ってこともあり最後は感動的なお別れの挨拶もあったりしました。
しかしミスマガはメンバーが仲悪いってのがはっきりしたわけで。
かっつんこと勝乗恵美が必死に「仲いい」ことをアピールしてたけど他のメンバーはそうでもないみたいな。
この構図がなんとも面白かったです。


carezza
青谷優衣パターンで、着物姿の湯本美咲が「天城越え」を披露。
やっぱ紅白には演歌もないとってことでちゃんと分かってるあたりがさすが。
このためにわざわざ1人着物で、茨城から親族が8人応援に来てるとか。
晴れ舞台だけあって歌もめちゃめちゃ上手かったです。
ファンタと違ったのは、ヅメさんこと橋爪ヨウコがMCをやったこと。
中盤でマイク入らないアクシデントもありましたがナレーション的に紹介したりとおいしいところをバッチリ決めてました。
他のメンバーが何もやらなくてちょっと残念。


chakuchaku J.b
4人しかいなかったけどここも何歌ったっけ?


ASAI RED ROSE
ここでも青谷優衣パターン、ちゃきこと畠山智妃の「恋人たちのクリスマス」。
浅井ではめいちょんとちゃきがかわいいなぁといつも思ってましたがちゃきがここまで歌えるとは。
これが英語でも歌が上手くてビックリした。
ザナをパクったのか他のメンバーが客席に飴とか投げに来たりで。
ここでも何もゲットできず残念。



紅白歌合戦ってことで最後は紅組と白組のどっちか良かったか観客の拍手で。
紅組の圧勝でした。
どうせ紅白歌合戦やるんなら小林幸子並に衣装に凝るチームとか、
矢島美容室ばりに無茶しちゃうチームとかあったら面白かったのにね。
ま、この歌合戦のためにめちゃめちゃ真剣に一ヶ月練習してくるところもあれば、
3日前に聞かされたってことで即興のところもあったりで、
チームとしていろんなカラーが出てたのでそれなりに楽しめました。
そしてラストは大抽選会。
なんかいつも似たような人が当たってるような。
ここでも何もゲット出来なかったけど、今日から始めるフットサルグッズとかいい景品もあったのに。
ま、湯たんぽだけって景品もありましたが。
それからなぜかメルシーポイントが貯まった人の名前を発表するプレイ。
高橋陽一監督と同姓同名を含む3名が呼ばれてました。
そんなこんなで3時間半のアワードも終了。
1月4日のメルシーFINALと合わせてBS11でこのアワードも放送するみたいです。


選手がどっから出てくるか分からずうろうろしてるうちに出待ち失敗。
蓮ちゃんとさくらだけ写真撮ったんだけど、チェキもフィルムがなくなったのでここで終了。
「風が強くてスカートめくれちゃう」って照れまくりの蓮ちゃんが激キャワだったけどね。
それほど選手とは話し込んだりとかは出来なかったけど、
まぁ総じて楽しいイベントだったんで行って良かったです。


歌合戦で何歌ったか覚えてないチームがあってすいません。
レポもここで区切りたいと思います。終わり。