メルシー2008FINALレポ2

今回も前回と同じく進行スケジュールが。
ファンタはA-3を引いたことで第5試合だったのでしばらくのんびりすることに。
試合も見たかったのですが腹も減ってたのでコンビニに買出しに。
このときはあまり深く考えてませんでしたがまさかあんなことになろうとわ。
普通に試合見ながらメシ食ったりしててファンタの試合が近づく。
今回も特にサポ席みたいなところはなくて、なんとなくファンタ界隈の人が集まってるところに。
いつもの顔見知りに人たちに軽く挨拶。
ここで言われて初めて気付いたことが一つ。
ファンタの物販が終わってるとのこと。
ショック、すっかり忘れてた。
進行スケジュールに物販にどのチームが出るかってことまでちゃんと載ってたのに。
というわけで見事にファンタをスルーしてしまったテンションがかなり落ちる結果に。
ま、特に面白くなかったとの情報だったんで無理矢理納得してみる。
しかもオープニングでは気付かなかったけど鎌てぃーが不参加。
学校のテストかなんかだったのかな?
よく見たら11番がいないし。
気付かなくてほんとごめんなさい。
そしてなんとかりんとのりが舞台を控えてるってことで出場を自粛。
7番のカナも一般大会には出るけどメルシーとか公式試合には出さない方針に決めたようです。
事務所のこの英断は評価しますが、手駒が少なすぎる。
ゴレイロはさくらと彩の2枚いるけど、フィールドが優衣葵蓮ちゃんあんちょるみえーるの5人。
あ、いけね、ちさともいたの忘れてた。あきぼーはまだシスターズ扱いだよね?
かりんあたり「絶対にケガをしないので出させてください」とか懇願しそうなものだが。
ま、それでも事務所としては出場許可は出せないだろうけどね。
そこをあえてクビ覚悟で出場させる監督とか、そんなドラマも見てみたい。
ま、そんな妄想はおいといて予選リーグの試合結果を。
第1試合 蹴竹G vs ZENT sweeties 0-1
第2試合 YOTSUYA CLOVERS vs Team Blue Bountain 2-0
第3試合 ミスマガジン vs 南葛シューターズ 0-0
第4試合 OMIASHI vs carezza 0-3
第5試合 蹴竹G vs FANTASISTA 0-0
第6試合 YOTSUYA CLOVERS vs XANADU loves NHC 0-0
第7試合 ミスマガジン vs chakuchaku J.b 0-0
第8試合 OMIASHI vs ASAI RED ROSE 0-2
第9試合 ZENT sweeties vs FANTASISTA J.b 0-0
第10試合 Team Blue Mountain vs XANADU loves NHC 0-4
第11試合 南葛シューターズ vs chakuchaku J.b 1-0
第12試合 carezza vs ASAI RED ROSE 0-0


Aブロック。
最近好調のゼントが第1試合で蹴竹を撃破、お台場優勝の蹴竹だけどやっぱり広いコートだとなかなか難しいみたいね、どのチームも対策は出来てる。
そんな中、ゼントの森辺はやはりいい動きしてる。
そして問題のファンタ、交替要員があんまりいないってことで固定メンバーがほぼフル出場しなきゃいけない状況。
2試合ともゴレイロはさくらでこの日もバッチリセーブしてて、お台場のケガの影響を微塵も感じさせない動きでした。
この日も無失点で切り抜けたさくら、あのケガからの復活はもはや生きた伝説だな。
フィールドメンで目立つのは蓮ちゃん。
カナもかりんもいない状況でゲームメイクを担う重要なポジションっぽくなってました。
スピードあるドリブル突破が素晴らしくファンタで唯一前に前に攻める姿勢を見せた素晴らしいプレイでした。
ただやっぱり得点に結びつかなかったのは残念だけど。
やっぱりかりんやカナのようにパスを捌く相手役ってのは重要です。
その左サイドにいたのは葵、最後尾にあんちょがいるのにどうも下がっちゃうんだね。
ま、久しぶりにフットサル現場に復帰したってことで厳しいことは言えないけどもうちょっと前に行って欲しかった。
ここでも鎌てぃーがいないのが思ったより痛いなぁと思ったり。
あんちょもあんまり前に前に出ないタイプなんだけど、たまに変なところでボールを外に逃がしたりしてたよね。
かりんがいればそこを起点にとか出来るのに、なんてことがふと頭をよぎったけど、今いるフルメンバーで出来てこそのチームプレイだよね。
ここでものりがいなかったので厳しいところもあったんだけど。
優衣はライン際のボールコントロールとか観客を沸かせる華麗なプレイも見れたんだけど、
やはりゴール前で待ってればかりんがパスくれるって状況待ちじゃなかなか活躍するのも難しいよね。
惜しいシュートもあったんだけどね。
もっと動かなきゃってか走らなきゃって思うかもしれないけど、優衣は天性の素質を持ってるだけに、チーム全員が何度も何度も優衣にフィニッシュを任せるパスを出すべきだと思うんだ。
優衣を生かすことが、ファンタらしさだと思うので。
ファンタの最大の問題は2引き分けよりも無得点なところ。
ラスト8分でもラスト1分でもプレイが同じなんだよね。
結局3rdと同じく勝たなきゃ予選突破できない状況で点が取れず同じZENTにまた引き分けて予選敗退。
この悪循環から抜け出せる日は来るんだろうか。
ファンタのサポとともに声出して応援したけど、なんとも言えない歯がゆい結果に。
ま、本人たちもこのままじゃいけないことは分かってるでしょう。
次があるなんて思わないでプレイして欲しいね。


Bブロック。
四谷がブルマンに2-0で勝って、四谷ザナ戦は0-0のスコアレスドロー
ザナはブルマン相手に3点以上取らないと決勝に行けない状況で見事4-0でザナが通過。
ブルマンは井本がいないのがやはりちょっと響いたかな。
四谷はいつも惜しいとこまでいくんだけどね。
ザナはMANAMIと中村真弓が今大会で最後ってことで気合入ってるね。
AKBの出場機会がなかったような、せっかくともちんがかわいいのに。


Cブロック。
混戦のブロックで全チーム0-0で引き分けてPKもありうると思ってたけど、
ラストの南チャク戦で阪本麻美が貴重なゴール。
南葛は3rdに続いて決勝に進出、大量得点とかないけど地味にいつも勝ち上がってくるんだよなぁ。
チャクは今回大量卒業でズーズーこと岡田ひかりちゃんとか石原朋香ちゃんとか辞めちゃうみたいね。
最後を有終の美で飾りたかったんだろうけどちょっと残念だったね。
ミスマガもゆっぴぃこと中澤優子がなんとタレントを引退するらしいし。
おいおい、森沢音ちゃんとのユニットはCu+Beはどうすんのよ。
ってか、「普通の女の子に戻ります」ってのがなんとも意味深。
地元に帰っちゃうのかね?確か教員免許とか持ってたよね。
やっぱり辞めてくとなると寂しいね。


Dブロック。
初参戦のOMIASHIは日比谷の公開練習試合で実力は知ってたので実質ここは浅井とカレの一騎打ち。
OMIASHI戦で何点とって勝てるかってのも重要だったけど、
カレは3-0、浅井が2-0になったことで、予選ラストの直接対決ではカレッツァは引き分け以上でOK。
南まりかがいない分ちょっとカレが不利かと思ったけどそうでもなかったね。
総合ポイント1位と2位の争いは一進一退の攻防で0-0のスコアレスドローに。
浅井は最近ももちゃんこと山口百恵が点を取れなくなってきてるね、めいちょんこと宮川明衣のがいい動きしてるもんなぁ。
正直個人賞は庄子知美じゃなくて宮川明衣にあげたかった。
浅井も山中美代子が今大会ラストってことで結構試合に出てたね。
ま、ラストだから試合に出してあげたいってのは分かるけど、めいちょんがフル出場してたらどうなったんだろうとふと思ったり。
何にしてもcarezzaが狙い通り見事にポイントトップの浅井を破って予選突破。
年間総合優勝争いがかなり面白くなってきた。