メルシー2008FINALレポ1

行って来ました、川崎市体育館
メルシートゥフェスタ2008FINALステージ。
3月、6月、9月とやってきたメルシー2008も12月でラストの4回目。
午前中に別件があったので川崎まで行けるかどうかかなり微妙だったのですが、筋肉痛な体で無理して行くことに。
道がすいててラッキーだった。
高速の渋滞にも捕まらずノンストップで川崎まで、いつもの道路挟んで向かいの駐車場に。
金欠な自分に1日1,000円はほんとありがたい。


現地に着いたのが13時5分前くらいで当日券で入場するも番号が400番台、いつも当日券は800番とか900番台なのに。
客入りが悪いのかと思ったけど、いつもと変わってませんでした。
500人くらいは入ってたかな?関係者席の配置も前回と変わらず。
ただ入場前にすでに観客が「わーわー」言っててもう始まってるのか?と不安になったんですが、
コートでやってるのはサポカップ決勝の南葛サポvs四谷サポでした。
ちゃんと見てなかったけど、優勝はもちろん四谷サポ、1-0だったかな?そりゃ傭兵いれば、ね。
それからメルシーポイントも20ポイントはあきらめてるので、特にポイント押してもらえる場所があったかどうかは気にならず。
いつもの物販スペースもあったけど売ってるのは5枚で1,000円の写真とかいつもので、ファンタ専用のスペースとかはなし。ま、今は売るものがないか。
配れたチラシはいつもの3連単予想のtottotoにメルシーアワードのベスト5の投票とかあったりました。


というわけであっと言う間にオープニングセレモニー。
なんと今回、関係者席側じゃなくて、観客席側に選手が並ぶようにコーンを並べてます。
今までいつも開会式も閉会式も観客におしりを向けてたのが改善されました。
そして入場前の選手をよくよく見るとサインボールを持ってる人がちらほら。
やはりこの入場時のサインボール投げは素直に嬉しいです。
コスプレで全チーム分衣装用意するより安上がりだろうしファンも喜ぶし。
サポカップで時間くったのか13時すぎてちょっと押し気味でスタート。
2列目に座ってたので入場時は結構ボールが飛んできました。
誰のか分からなくてもとりあえず取ったれってスタンスで。
途中1個叩き落としちゃってかなり後悔、ザナメンバーの誰かだったかな?
ボールはコートに戻っちゃったんだけどスタッフが下から投げてくれました。
でもでもスタッフは下から投げると言っても軽く投げて最前の人にパスする感じなので、このときばかりは最前がうらやましく思えたり。
AKB48は11番ともちんと48番とも〜みのともともコンビが参加、小さいともちんがかわいすぎるんですけど。
オクで売ったら1万円にはなるだろうと言われるそのボールはゲットできず、残念。
この日はなんとか2球をゲット、FANTASISTA3番ちさとのボールをゲットしました。
ほんとはボールゲットのお礼を直接言いたかったのにその後もちさととは接触できず。
残念すぎる。
そしてもう1個は四谷の4番???おかもとまりちゃんだっけ?また知らない人のをゲットしてしまった。。。
と思ったけど、前に座ってた人がどうしても欲しいってことで譲ってあげました。
隣の席の人がcarezzaくるみんとFANTASISTAさくらのボールをゲットしてたのがちょっとムカつきましたけど。


そして全12チームが揃い踏み、全選手が観客の方を向いた開会式は選手との距離が近くて良いですね。
カメラでバシバシ撮る人が多数、ま、自分はデジカメも持って行ってなかったんでケータイで試しに撮ってみた程度ですが。
今回はFINALステージで総合優勝がかかってるってことで入場順並び順もポイント下位チームから。
組み合わせ抽選はなんと今回廃止、ポイントトップの浅井から好きな枠を選べる形式になってました。
そして今まで疑問に思ってたマイク音量が小さい理由がここで判明。
司会の人の声は通るのに選手の声は小さいなぁと思ってたけど、
なんのことはない、スタンドマイクに口を近づけて喋ってるかどうかの違いでした。
この組み合わせ選びも観客席からよく見える位置だったので今までに比べてかなり分かりやすかったです。
対戦表や試合スケジュールも張り出されてたしね。
今まで通りの抽選による組み合わせ決定でも良かったけど、年間総合優勝を最後までどこに決まるか期待させるためには、この組み合わせの決め方もまぁ良いと思います。
ま、組み合わせはキャプテンが選ぶってより各チーム監督とかから指示が飛んでたみたいですけど。
総合ポイントトップの浅井はD-3を選択。
やっぱり開会式直後ってのは避けたいみたいだね。
総合ポイント2位のカレは浅井とは9点差があるわけだけど、予選で浅井を落としたいためにD-2を選択。
ま、これは当然の選択だけど、早くもおもしろくなりそうな予感。
総合ポイント3位のザナはB-3を選択。ポイント4位のファンタはA-3を選択。
カレが浅井にぶつかっていったことで、予選突破のために両チーム別枠を選んだ形でこのあたりは順当でしょう。
チャクはC-3を選択。ま、いきなりぶつけてくることはしないだろうな。
そして次が南葛、相性がいいと思われるチャクがいるC-2を選択。
ミスマガもC-1を選んだことでここも面白くなりそう。
ZENTはA-2、蹴竹はA-1を選択。前回の3rdでファンタ南葛相手に勝ち上がったZENTと冒険王でファンタに勝った蹴竹と厳しい組み合わせ、ファンタは狙われてるな。
カレと浅井がいるD組を避けるようにブルマンはB-2、四谷はB-1を選択。
エストから変わって初参戦のOMIASHIはD-1となりました。
予選リーグの組み合わせは以下の通り。
Aブロック 蹴竹GZENT sweeties、FANTASISTA
Bブロック YOTSUYA CLOVERSTeam Blue MountainXANADU loves NHC
Cブロック ミスマガジン南葛シューターズchakuchaku J.b
Dブロック OMIASHIcarezzaASAI RED ROSE


Aブロックはどこが上がってもおかしくないファンタにとっちゃ厳しい組み合わせ、がんばってもらいたいが。
Bブロックはザナが余裕でしょう、総合優勝のためにどれだけ得点できるかがポイント。
Cブロックは混戦、全チーム引き分けとかありそう。
Dブロックは最終戦が最大の戦い、総合優勝のためにはcarezzaは浅井を倒さなければならない。
この日はカレッツァ南まりかが不参加、ブルマンも井本が不参加。
そしてこのFINALを最後に各チーム退団者がかなりいて、それぞれのチームの想いがある中、果たしてどうなるのか、次回のレポに続く。