鶴ヶ島MIX大会

今日はFANTASISTAが出場する鶴ヶ島のMIX大会を見て来ました。
横浜の中山でも毎日コムフェスタのプレゼンターとして優衣とあんちょが出てたみたいですが、試合のがおもしろそうなのでこっちに参加。
圏央道鶴ヶ島ジャンクションの近くですが思ってたより田舎でびっくり。
ま、駐車場があるのがありがたかったですが。


14時からってことで時間ピッタリくらいに着いてのんびり見学。
このMIX大会はファンタ含めて5チーム参加の総当たり戦。
男子のレベル的にはサポカップよりさらに上手かったような。
試合は10分ハーフ(8分?)で、女子が常にコートにいなきゃいけないルール。
ファンタは男子3人がフル出場でファンタメン2人を交代で使ってました。
この日のファンタの参加は2番7番11番16番、蓮ちゃんカナちゃん鎌てぃーさくらがフィールドで出場。
この日ももっちぃ〜コーチがつきっきりで指導、いい環境だなぁ。
ヘディングだけでリフティングつないだり練習ではかなりリラックスした雰囲気。
やっぱ楽しくフットサルするのが一番だもんね。


この日の昼間はわりとあったかくて見てる方としてはかなり助かりました。
ルールとしては男子の女子に対してのファウルは全部PK扱い。
女子が痛がったら全部ファウルになったりとかなり厳しくやってました。
ゴレイロとの接触も厳しくファウルとってて、男子のゴレイロ相手に女子の人が蹴り込んだときも審判から「女子同士だとレッドカードとるよ」って厳しい注意が飛んでました。
相手が男子ってことで軽い注意程度にしてましたがメルシーもこんくらい厳しくやった方ががいいなぁとふと思ったり。


試合でのフィールドのファンタメンは基本前目の位置。
と言うのも男子のゴールは1点だけど女子のゴールは2点。
どのチームのフィニッシュを女子に任せるパターンが多かったです。
レベル高い人にアシストしてもらってのシュートやポジションどりはほんといい練習になります。
スピードが半端ないくら速くてファンタ最速の蓮ちゃんですら抜かれるくらいの選手もいてかなり見ごたえありました。
あき時間にもスタッフっぽい男子がハーフラインより遠くからゴールのバーにボール当てるってのをやってまして、それがちゃんと狙って3連続とか普通にやっててレベルの高さが凄かったです。


ファンタメンの個人ごとの感想。
この日は蓮ちゃんがスピードに乗ってシュートを連発。
かなりいい動きしてまして3得点の活躍、名実ともにファンタのエースになってましたね。
自分でも結構満足できる動きだったのかプレイ中も上機嫌で笑顔が耐えなかったです。
そんな楽しそうにプレイする蓮ちゃんは見ていてほんとかわいかったでした。
カナちゃん、蓮ちゃんほどのインパクトはなかったけど男子からボール奪ったりと見せ場は抜群。
この日のゴールは1得点だけだったかな。ヘディングを合わせにいって身長が足りないってのが3回くらいあったような。
いつもどおりかっこいいプレイを連発してました。
鎌てぃー、一応この日はキャプテンって扱いだったようで。
ベンチにいるときでもコートにいるときでも一番声が出ていたのが鎌てぃー。
やっぱり鎌てぃーの一生懸命さは見ていて心がちょっと動きます。
ファウルもらってPKになったとき誰が蹴るのって感じになったとき、コーチから指示が飛んだあと「あかね?」って自分のことを名前で呼んでるのがちょっとかわいかったです。
ま、このPKは見事にポストに当たって外してましたけど。
でもその直後にきっちり1ゴール決めてるあたりがさすが。
男子のシュートにおびえたり細かいところで萌えを出してたのも高評価でした。
さくら、フィールドでのプレイを見るのは今回で2回目。
前回に比べれば全然動きが良くなっててびっくり。
ようやくボールが足についてきて落ち着いたトラップが出来るようになってきたところって感じでした。
ただ今回みたいな速い展開では結構走り負けてる部分があったのが課題で本人もそのあたりはよくわかってるみたいでもっとがんばんなきゃって向上心が凄い。
メンバーから「さく」って呼ばれてるのをこの日に初めて知りました。
残念ながらさくらのゴールは見れなかったけど、まだまだ伸びシロありそうなんで今後に期待できそうです。


全体を通してこの日は試合のあき時間にファンのところに全員話しに来てくれたりかなりあったかい現場でした。
メンバーの雰囲気もあるんだろうけど、4人ともかなり楽しくやってたので見てるほうもほんと面白かったです。
やっぱメンバーが楽しくないとこっちも楽しくないしね。
ファンも全部で7〜8人しかいなかったのでいろんな人とちょろっと話せて良かったです。
試合の結果は3勝1敗で準優勝、細かい結果は蓮ちゃんブログで詳しく載ってるかな?
レベルが高い中、しっかりゴールが決めれていい動きも出来ていたので、かなりいい練習になったと思います。
日が落ちてからはちょっと寒くなっちゃったけど、ほんと楽しい現場でした。


最後の閉会式では蓮ちゃんが挨拶。
「最強☆彼女」の宣伝でチラシを配ったりとちゃんとタレントとしての仕事もしっかりやってました。
キャプテンであるはずの鎌てぃーじゃなくて挨拶したのが蓮ちゃんってのがちょっと疑問だったけど。
しっかりメルシーのことも宣伝、あの蓮ちゃんのかわいい声&3ゴールの素敵なプレイに今日一日でファンも増えたのでは?
もし11月23日のFUTSAL POINT SALU 鶴ヶ島のMIX大会で最後挨拶してた芸能人女子フットサルFANTASISTAのかわいい子に興味もったご新規さんがいたら、佐々木蓮ちゃんをよろしくお願いします。
それからTシャツとかいろいろ抽選のプレゼントがあったみたいで出場した選手に渡してました。


そしてラストにじゃんけん大会あるからファンのみなさんもコートに入って参加してくださいってことで急遽サポのみんなもコートの中に。
蓮ちゃんとじゃんけんして勝ち残った人がTシャツもらえたりしてました。
最後の景品はユニフォーム、これもじゃんけんしてたんだけど、勝ち残ったらどうしようって妙に緊張。
「ファンの人も寒い中ずっと見てくれてたからじゃんけんがんばって」とかスタッフの応援が入ります。
蓮ちゃんのじゃんけんの出すパターンはちょっとした癖があって…、
ってのは冗談だけど無心で挑んだたら見事に最後の一人に。
選手と観客とあわせて50人くらいいた中でなぜか自分が勝ち残っちゃうって奇跡。
蓮ちゃんと気持ちが通じ合えたってことかな?(脳内)
というわけでなんとユニフォームをゲットしちゃいました。
前に出てってカナちゃんから手渡されて写真撮影とかもしちゃったりで。
ちなみにこれがそのユニフォーム。

サイズがXLでしたが、重ね着すればまぁいいでしょう。
たぶん8900円くらいする結構いいやつですよ。
他のサポさんからもちょっとうらやましがられましたけど。
なんか試合も出てないのにこんなのもらっちゃってほんとすいません。


出待ちでは鎌田トレーナーともっちぃ〜コーチの粋な計らい(?)で
さっきもらったユニフォームにメンバーからサインをしてもらえることに。

あんまり大きくないですが4人のサインを入れてもらいました。
ま、これだけでもわざわざ見に行ったかいがあったかな、と。
メンバーとちょろっとトークしたけど寒かったのでバイバイして終了。
あったかい楽しい現場でほんと良かったです。


さて、いただいたユニフォームだけどこのまま飾っとくわけにもいかず。
これでがんばってプレイできるようにとりあえず明日から走りこみだな。。。