第2回メルシー トゥ サポーター’S Cup

参加してきました、第2回のメルシーサポカップ
今回はお台場ってことで屋外、気温が相当に寒いらしく防寒対策万全で行ったつもりでしたがそれでも寒かったです。
11時30分から受付開始ってことだったけど現地に着いたのが11時45分くらい。
タレントさんやサポさんたちも相当数集まってましたね、ファンタは事前の告知通り鎌てぃーが監督であんちょがコーチ。
第1回のサポカップのときとそんなにメンツは変わってないような、それでもファンタサポは全部で8人。
8月にやった第1回のサポカップはファンタで25人の応募があって抽選したみたいだけど、今回は抽選の必要すらなかった1桁台の応募数っぽい気がする。
名簿順で自分の名前が一番上に来てたし応募順じゃねーか?って思えるほど。
前回の25人応募から今回は1桁の応募数か、ファンタのサポ離れが深刻化してることを如実に現してるね。


さて、そんなこんなで着替えも完了してようやくスタート。
全員がCコートに集合してオープニングセレモニー。
司会は浅井の芸人さんっぽい人、デコボコの小さい方の人だったかな。
今回は、BコートCコートの2面を借りてるらしく、Aコートは一般のお客さんが使ってました。
参加チームは全部で10チーム、前回優勝の南葛は世界の高橋陽一カップで回避。
よくよく考えるとザナも不参加だったわけだけど、なんかあったっけ?前回もいなかったのに。
というわけでTWWがいなくてOMIASHIがいて、メルシー参加チームが揃い踏み。
タレントさんは前回以上に名前が分からない人ばっかり、個人的にかわいいどころでチャクののんちゃんとかミスマガのゆっぴーくらいか。
ちなみにチャクののんちゃんこと影山のぞみちゃんはパンツルックのスーツ姿、監督らしくびしっと決めてるのがかっこよくてかわいかったです。
ちなみに今回の優勝者は、前回覇者の南葛とメルシーファイナルのエキシビジョンで戦うことが発表されました。
あの川崎のコートに立てるってのがちょっとうらやましくもありますが、あそこまで観客がみつめてるとなるとそうとう緊張だろうな。


全10チームをABブロックの2つに分けてチーグ戦、上位2チームが決勝トーナメントって試合展開でした。
ブロック抽選の結果、
Aブロック、チャク浅井四谷ファンタブルマン
Bブロック、OMIASHI蹴竹カレミスマガZENT
予選は10分1本のランニングタイム。
CコートでAブロック、BコートでBブロックの同時進行でした。
予選ブロックは全10試合、12時30分から15分間隔で。ブロックが5チームだから1試合あいてまた試合とわりと厳しいスケジュール。
ま、最低でも4試合出来ると思えばこんなもんでしょう。
ファンタは第1試合が空きだったので、鎌てぃーとあんちょに教わりながらファンタ式のアップ。
ストレッチとか一緒にやるのが同じチームって感じでなんか部活みたいな感覚。
ブラ体ってブラジル体操の略って知ってた???
大会で見たことある光景のファンタのアップを一緒にやるのがちょっと面白かったり。
鎌てぃーとあんちょってことで前回のかりんとさくらとはだいぶ雰囲気違うアットホームな感じ。
しかもこの日はファンタサポのために鎌てぃーがなんとお弁当を作ってきてくれたとか嬉しすぎるサプライズ。
お弁当は、から揚げとウインナーと卵焼きの3種類。
あんちょには内緒で鎌てぃーが一人でいきなり作ってきてたみたいですが。
ってあんちょって料理しない人???
こうゆうとこで、やっぱ鎌てぃーって凄いなぁって思うわけです。
前回のかりん監督とはだいぶ違うな。別にかりん監督が悪かった意味じゃないですよ、誤解のないように。
ってかね、鎌てぃーお手製のお弁当があるだけで、もうある意味ファンタの勝利ですよ。


事前にポジション希望聞いてもらってどこでも良かったけど人数少なかったピヴォに立候補。
ピヴォが2人、フィクソが2人、残りはアラだったかな?試合中は結構流動的だったけど。
前回もそうだったけど、ゴレイロやってくれる人がいてほんと一安心。
ファンタはまたまた揃いのTシャツとかなくてビブス着用。
ま、前回ほどは気にしてませんでしたけど。
試合が始まる前、鎌てぃーが蓮ちゃんに電話、ケータイをスピーカにして蓮ちゃんからの応援メッセージをみんなで聞きました、屋外ってこともあって全然聞き取れなかったけど。
蓮ちゃんからの応援があるだけで、俄然やる気が出てきます。
あんちょはもっちぃ~コーチとTEL、わざわざ応援に来てくれるそうです。
そんなこんなでついに試合開始、もちろんスタメンには立候補せずに様子見。
緒戦は前回決勝リーグ2位の四谷戦。
10分1本ってことで前回のサポカップの7分1本より長かったからか、選手交替が結構頻繁で鎌てぃーの采配が光ってました。
第1回のサポカップ以来全然ボールに触ってなかった自分ですが、これでも前回以上にがんばって走ったつもりですよ。
ってかフットサルに関しても完璧な素人で、もともとサッカーやってたわけでもない自分は特に試合で何も出来ず。
前線に走り込んでもなかなかボールが来ないってパターンが結構あったような。
ディフェンスの穴をつかれて失点、やっぱポジショニングの連携が取れてないと全然ダメだね。
ポジションごとのマークする人があやふや、みたいな。
攻撃のリズムは悪くなかったような気がするけど、フィニッシュのシュートが枠にいかず。
結局四谷戦は0-2で敗退。
続く2戦目の浅井も序盤で先制ゴールを決めるもやはりディフェンスが弱く1-2で逆転負け。
前回は自分は1得点できてたから良かったけど、今回は全然活躍できなかった自分がほんと情けない。
2連敗でお通夜みたいな雰囲気の中、「かける言葉が見つからない」って鎌てぃーが不安そうでした。
体力ない自分ですが走るしかないってことでここから切り替えることに。
ディフェンスでもしっかり戻ってマーク、攻撃では誰よりも早く前にダッシュ、無我夢中で頑張りましたよ。
他のファンタサポの人たちも一生懸命で、監督の交替指示が聞こえないくらいに白熱。
得点シーンに絡んだりとかも出来なかったけど、一生懸命走ったプレイを監督やコーチに見てもらいたくて、何よりも勝ちたくてほんと頑張りました。
そう、自分のためにチームがあるわけじゃなくてチームのために自分がいることを思い出させてくれるような試合でした。
チームとしては3戦目の対チャク戦を2-1で勝利、4戦目の対ブルマン戦を2-0で勝利しました。
今回はあんまり活躍できなかった自分だけど、チームとして2勝出来たし、みんな一丸となって勝利を目指す雰囲気がほんと良かったです。
エンジョイフットサルって言う意味でファンタチームはほんと楽しかった。
2勝2敗って結果だったけど、チームとしてみんなでがんばれたことがほんと良かったのでこれだけでも十分満足できた大会でした。


上位2チームが決勝進出ってことで最終戦のブルマンvs浅井戦で浅井が負ければ得失点差でファンタが2位通過できるって状況だったけど、
浅井の実力からしてブルマンに負けることはないだろうなって感じでファンタの試合もこれで終了な雰囲気。
あとはピクニック気分で鎌てぃーが作ってくれたお弁当をみんなで食べました。
鎌てぃーがわざわざレジャーシートとか持ってきてくれてほんとにピクニックな感じ。
応援に来てくれたもっちぃ~コーチも混ざってみんなでおいしくいただきました。

ちなみにこれがそのお弁当、これがほんとにおいしかったんだから。
鎌てぃーの手料理食べれたこの日のサポはほんと幸せ者だ。


ちなみに予選ブロックの全試合結果。
<Aブロック>
第1試合 chaku vs ASAI 0-1
第2試合 YOTSUYA vs FANTA 2-0
第3試合 Blue vs chaku 0-0
第4試合 ASAI vs FANTA 2-1
第5試合 YOTSUYA vs Blue 2-1
第6試合 chaku vs FANTA 1-2
第7試合 ASAI vs YOTSUYA 0-3
第8試合 FANTA vs Blue 2-0
第9試合 chaku vs YOTSUYA 0-1
第10試合 ASAI vs Blue 1-0
<Bブロック>
第1試合 OMIASHI vs 蹴竹 0-3
第2試合 carezza vs ミスマガ 1-1
第3試合 OMIASHI vs ZENT 1-2
第4試合 蹴竹 vs ミスマガ 2-0
第5試合 carezza vs ZENT 4-1
第6試合 OMIASHI vs ミスマガ 3-1
第7試合 蹴竹 vs carezza 1-2
第8試合 ミスマガ vs ZENT 1-4
第9試合 OMIASHI vs carezza 2-5
第10試合 蹴竹 vs ZENT 4-4


Aブロックは四谷が全勝で1位通過、2位はその四谷に1敗しただけの浅井、3位はファンタで2勝2敗、チャクとブルマンは0勝3敗1分けで勝ち点が並んで得失点差でチャクが4位でブルマンが5位。
Bブロックは3勝1分けのカレッツァが1位通過、蹴竹とZENTは2勝1敗のまま最終戦まで争って土壇場で追いついた蹴竹が得失点差で2位通過、3位が惜しくもZENT。1勝3敗のOMIASHIが4位。3敗1分けのミスマガが5位。
予選が全て終わってエキシビジョンは、タレントさんをグーパー2チームに分けての10分1本勝負。
結果は2-2で引き分けだったかな?
そして超ハイレベルな決勝トーナメントに突入。
準決勝はBコートでcarezzaと浅井、Cコートで四谷と蹴竹。
やっぱり決勝ともなるとかなりレベル高いね、前回のサポカップ以上にみんなかなり上手いです。
なんか噂によるとどっかのユースチーム出身の人とか海外でプレイしてたこともある人もいるとか聞こえてきます。
本家と同じようにここでも傭兵問題が?
結局勝ったのは浅井と四谷、なんだAブロックの2チームが決勝レベルだったのね。
それを考えるとファンタはこの2チームに2敗しただけだからまぁまぁ健闘。
勝戦と3位決定戦は10分ハーフで。
ここはファンタからのヲタ流れが多い浅井を応援してました。
ゴール裏であんちょや鎌てぃーもネットに張り付いてキャッキャ言いながら観戦。
勝戦に相応しくかなりレベルが高いプレイに驚き。
もはやサポカップって感じじゃなくてどっかのリーグのレベルだね。
もう上手すぎて言葉も出ませんわ。
前半で浅井がリードするも後半は経験者っぽい傭兵揃い踏みの四谷、結局逆転勝利で四谷が優勝。
はいはい、四谷さん、おめでとうございます。
レベルが高すぎたってこと以外はほんと楽しい大会でした。
相変わらず審判はファウルに対して笛吹いてくれなかったけど、そこはサポ同士で険悪な雰囲気にはならず、お互いが謝ったりとかなりいい雰囲気でした。
やっぱり熱くなると接触プレイみたいのが多くなったりするのかもしれないけど、前回の大会より雰囲気良かったような気がします。
結局優勝は四谷、準優勝に浅井、3位がカレ、4位が蹴竹。
これでメルシーファイナルで南葛vs四谷のサポ対決が見られます。


最後に閉会式。
詳しく覚えてませんが、ZNETの人がなんか受賞して、MVPは四谷の人でした。
最後にファンタの監督コーチの2人をパチリ。

ここで長年疑問に思ってたことの謎が解明。
鎌てぃーヲタが撮る鎌てぃーの写真ってなぜか実物よりかわいく撮れないことが多いんだけど、その理由がわかりました。
顔認識機能で見たらあんちょには反応してたけど鎌てぃーは反応せず。
鎌てぃーはおそらくスマイルシャッターが反応してくれないタイプの人なんでしょう。
まぁでもこの2人も結構楽しめた大会だったと思うんでほんと良かったと思います。
次回があるならもうちょっと練習とかしてみたいね。
もっちぃ~クリニックはなかなか遠くて参加できないけど。
サポじゃなくて傭兵とかいろいろ問題もあるかもしれませんが、
タレントさんとサポが交流できるこういった場は貴重なんでまたやってほしいです。


あれ?そういえば今回メルシーポイントカード押してもらってないぞ。
ま、どうせ20ポイントは貯まらないからあきらめてるけど。
誰かが言ってたけど、サポカップ1得点でメルシー1ポイントとかすれば盛り上がるのに。
それからファンタのサポが激減について。
本人たちもその点については把握してる様子。
浅井に流れちゃってるって話しから、
あんちょ「話しかければ戻ってきますか?」
って聞いてる姿が印象的でした。
話せば戻るなんて単純なものじゃないかもしれないけど、
サポカップみたいに選手と触れ合えるこうゆう場は重要だと思うのです。
鎌てぃーはお弁当作ってきたりとほんといい子すぎて、応援したくなる存在なんでこれを機にまたサポが増えるといいっすね。
あんちょも鎌てぃーももっちぃ~コーチも含めてじゃれあったりするのをゆるーく見れたりしたので、とにかく楽しい大会でした。
最後に、あんちょが持ってるケータイ入れたりするポーチが派手な濃いピンクのパンツの形、これを道に落としたときはちょっとドキッとしました。