ブタ玉伝説

10月25日午後、空き時間ができたのでちょろっと秋葉原へ。
さすがに土曜日ともなるとどこも人が多いですね。
普段慣れない人ごみを歩くと、もし銃で狙撃されたら…なんてことを考えてしまいます。
もし今撃たれたら、
ブラッディ・マンデイ
って言い残してみたい、とかとんちんかんなこと考えてみたり。


PerfumeのDVD「GAME」の初回版を探し歩いたけどなかなか見つからず断念。
噂のH&Mに行ってみようにもオープンしてから今まで入場に1時間待ちとかザラらしくて断念。
フットサルのボールに空気が入ってないことを思い出し、エアポンプを探そうと思ったけど歩き疲れて断念。


たまたまの空き時間でも土曜日の午後となればあちこちでいろいろなイベントやってるのが嬉しい限り。
とりあえずドンキへ。
ハローを超える売上を見せるAKB48大声ダイヤモンド発売記念の握手会があるらしいってことで。
昼過ぎ時点で整理番号が1500番台、この日だけで2,000人は余裕か?
時間別に45分の握手会を9回、人気メンのいる回はすぐ売り切れになったみたいだけど。
複数枚購入なんて普通みたいだしこの日だけで5,000枚くらい売り上げてるかも。
これってオリコン集計に入ってるのか?
大声ダイヤモンドはかなりいい曲なんで売上が高いのは嬉しいところ。
だってこれだけ売れればまた紅白とか出してもらえるかもしれないでしょ?
ってそんな自分はAKBヲタってわけではなかったのですが。。。
AKBは地下アイドルって言うかもう地上に出てきちゃってるようなもんですが、
普段の地下と違って女ヲタさんが多いことにびっくり。
BGMで流れまくってる大声ダイヤモンドの振りマネしたり、
握手終わって出てきたと思われる女子高生くらいの子が
「あっちゃんかわいかったー」
「ともちんの八重歯が好き」
とか言ったりしてるのを聞けたのが新鮮でした。
しかもこの女子高生くらいの子たちが結構キャワだったり。
かわいい女子ヲタが現場にいると雰囲気違いますね。


そんな余談(?)はさておき、この日も目的は、ドンキじゃなくて、石丸電気soft2。
ナイスでガールなプロジェクトの初映画、
「NICE GIRL ムービー!ブタ玉伝説」の発売記念イベントです。
17時45分からの販売だったけど並んでみると2番目でした。
しかし当日購入の整理番号がなんと228番。
事前予約してた人が226人いたってことみたいですね。
入場時間の18時40分に表に来てくださいって1時間近く空き時間があるやん。
ってことでまたまた暇な時間に。
どうしよっかなぁと思ってたらこの日はsoft1でコスロボがイベントやるってことでそっちに移動。
こっちもすでに100人超並んでましたがヲ仲間さんを発見して列に割り込んでみる。
18時30分くらいまでなら見てても大丈夫だと思って会場内に潜入。
しかしイベントが始まるのも18時30分。
一瞬だけでもコスロボが見れるかなぁって期待して来てみたんですが。
入場して最前右端の席をゲット。
刻一刻とタイムリミットが迫る中、わくわくして待ってたんですが、
時間が押してたみたいで、18時30分の時点で誰も登場せず。
仕方なくそのまま帰ることにしました。
って何しに来たんだ???
席だけ座ってて始まる前に帰るって迷惑なヲタですいません。


soft2に移動してようやく入場開始で7階へ。
椅子席が150席くらい用意してあったけど入場順228番じゃ座れるわけもなく。
椅子席の後ろの立見席も相当人が埋まってて前には行けない雰囲気だったので後ろで鑑賞。
全部で250人くらいかな?左右に大きなスクリーンがあったりしてます。
この日の出演は、ポッシからロビンあっきゃんかえぴょん、キャナからみっきーおがまなの合わせて5人。
実は自分、THE ポッシボーはかなり好きなんですが、ナイスガールは詳しく知らなかったりします。
ってかぶっちゃけ、キャナは誰が誰だか顔と名前が一致しない状態です。
唯一分かるのがみっきーくらいで。
ポッシではあっきゃん推しなんで、ロビンやみっきーもいるこのイベントはお得かなと思って来てみたんです。
そんなわけで、ブタ玉伝説発売記念って言われてもなんのこっちゃ分かってなかったりしました。
当然DVDの中身も見たことなかったですし。
石丸soft2の1階ではブタ玉のDVD見れるコーナーもあったんですが、
イベント前に見たら楽しみ半減かなと思って見ませんでした。
変わりにハローのサマーコンサートのDVDを見てたくらいで。
そんなこんなでようやく5人が登場。
衣装はブタ玉の黒いTシャツにチェックのスカートで全員統一でかわいい。
なんと今回あっきゃんがMC担当です。
あっきゃんがみんなに話題を振るって構図が新鮮。
ちなみにこの5人は面接チームってことで実際に会場のスクリーンで見ることに。
なんとここでメンバー5人が最前の席に座ります。
後から入場して気付かなかったのですが、最前列の5つの席が関係者席って紙が張られていてですね、
ヲタの隣にメンバーが座ってくれて、みんなで一緒にスクリーンでDVDを見るって展開。
隣に座ってるヲタがうらやましすぎる。
DVDの全内容は後で見るとして、当日スクリーンで流したのは面接ガールの前編のみ。
あっきゃんがウエイトレス役で他の4人はバイトの面接に来たって設定。
これって細かいストーリーが決まってたわけじゃなくて、
役柄だけ決まっててあとはアドリブだったみたいね。
あっきゃんは働いて1年目のウエイトレス。
かえぴょんは落ち着きすぎてる17歳。
みっきーは名古屋出身を隠してるハマっ子の18歳。
ロビンは宇宙人を信じてるギャルで16歳。
おがまなはとにかく大人しい17歳。


このブタ玉伝説って8月に舞台挨拶あったみたいで、
そんときからヲタさんたちはDVDの内容知ってたってことですかね?
なぜかロビンだけ参加できなかったイワク付きの舞台挨拶だけども。
DVDの裏話も当然おまえら見てるだろって話しで展開。
全然内容が分かってなかったけどいろいろ楽しめることもありました。
かえぴょんが想像以上にセリフを噛むとか。
笑っちゃいけない設定だからみんな笑いをこらえるのに必死だったとか。
電話のタイミングのスタッフさん任せで、電話の向こうは無音だから会話に苦労したとか。
あっきゃんが物陰から見てて笑ってるとか。
何度も退室して収録にえらい時間がかかったとか。
リハでは喋り捲ってたロビンが本番は違うこと言っていいよって言われてテンション低めになっちゃったとか。
おがまなは犬嫌いなのに犬飼ってるって設定とか。
あっきゃんは水こぼすタイミングが難しかったとか。
みっきーは誰か水こぼされるって聞かされてたとか。
おがまなはケーキのイチゴ取れってスタッフに言われたとか。
そんな裏話を聞いた後でDVDを見るとまた楽しめる展開になってておもしろかったです。
あっきゃんは珍しくツンの部分が出てて、かわいいウエイトレス姿でツンツンしてるのがかなりキャワでした。
ロビンがおがまなにつけた、「まなっちょ」ってあだ名が本家よりいいなと思ったり。
かえぴょんの紙を奪いに行くとこで、一番年下のはずのロビンが「まな、行け!」って命令してるのとか笑いが起こってましたね。
セリフがほとんどアドリブっぽかったからみんなちょっと苦労してる感じもあったりで。
あとでDVD見ると笑いをこらえてるのがまんま映ってたりと面白いことになってました。
そんなこんなでトークも終了。
進行役のあっきゃんは女優さんの舞台挨拶みたいにかっこよくしたかったけど、
みんな自由に喋っちゃっていつもみたいになっちゃったと。
ま、それでも一生懸命なあっきゃんがほんとにかわいかったんで満足です。


そしてここで、私たちといえば歌ってことで歌披露に。
この歌披露は全然聞いてなかったので嬉しいサプライズ。
アン ドゥ トゥロワ MIRACLE
青春万歳!
ヤングDAYS!!
歌い始める前にセンターに移動するあっきゃんに感動。
やっぱあっきゃん中心だな。
歌が始まるともう完全に、あっきゃん with NICE GIRL プロジェクト!状態。
もうあっきゃんばっかり目で追ってました。
椅子席の後ろの立ち見ではもうみんな踊りまくり。
自分もポッシトレインとか初めて加わってみたりして楽しかったです。
ポッシがキャナの青春万歳!歌ったり、
キャナがポッシのヤングDAYS!!歌ったりするのはやっぱ本人たちも嬉しいみたいね。
青春万歳!を聞けて嬉しかったし。
やっぱりあっきゃんがかわいくてほんとにほんとに最高。
って言うか、あっきゃんヲタかなり増えてない???
青春万歳!の「ヲレモー!」って掛け声や、
石丸MIXとか初めて聞けて新鮮でした。


それから握手会、かえぴょん→おがまな→ロビン→みっきー→あっきゃんの順。
あんまいろいろ考えても本人目の前にして上手く喋れないんで軽い気持ちで行きました。
かえぴょんはいつものポンポンがない。
いつも右手は握手、左手はこっちの右腕をポンポンしてくれるんですよ。
それがない時点であんま乗り気じゃないのかな?と思ったり。
久しぶりーとか話してみるけど、あんま乗ってこない。
結構波がある子なんかな?
おがまなは予備知識も全くない状態で行ったんで特に話すことはなく。
顔ちっちゃいねーとか普通のことを話して終わりました。
ロビン<ありがとうございます!
よーめー<青春万歳!良かったよー。
ロビン<ほんとですかー?
よーめー<初めて聞けて嬉しかった。
ってな感じ。ロビンは青春万歳!が歌えたの嬉しかったって言ってたしね。
みっきーは名古屋の話題をしようと思ったけど特に思いつかず。
よーめー<ニコラの頃から応援してるよ。(←ちょっと嘘、虎南しか見えてなかったり)
みっきー<おー。(←この言い方が初期のごっちんみたい)
よーめー<ブログで見たけど、コナンちゃんとよく遊んだりするのー?
みっきー<月一で遊んだりしてますよ。
よーめー<いっぱい遊んであげてねー。
ブログだとすごい久しぶりに会ったっぽいようなこと書いてたからあんま会ってないのかと思った、意外に会ってることに驚き。この日はこれが聞けただけでも大収穫。
ラストはあっきゃん。
よーめー<今日のMC良かったよー。
あっきゃん<ほんとに?(←笑顔)
よーめー<ほんと良かった。
あっきゃん<ほんとに?(←この聞き方がめっちゃ笑顔、こんなかわいいあっきゃんを見れてボカァ幸せだ)
よーめー<もう、ほんと女優っていうか。
あっきゃん<えー。(←嬉しそう)
よーめー<もうNo.1だよね。
というわけで、人気・実力ともにNo.1のあっきゃんにこれからも応援してますって言って終了。
このときのあっきゃんの笑顔はほんと誰よりもかわいくて、
自分の中であっきゃんがかなり上昇してます。
それほどまでにほんと楽しいイベントでした。
全てが終わったのがちょうど21時すぎ。
2時間のイベントでトーク・ライブ・握手会と、
3,990円のDVDを買ってこれだけ楽しめたんでほんと満足でした。
またポッシのイベントがあれば俄然行ってみたくなりました。