メルシー3rdレポ3

レポの続きっす。
コスプレ入場が終わって前回覇者ザナの小由里の選手宣誓もあっていよいよ公開抽選。
しかしここで問題が。前回もそうだったけど司会の人のマイクは通るのに選手の声はなぜか小さめ。
館内放送使ってるにも関わらず聞き取れない部分が多数あったりします。
というわけで、どこのチームがどの順番で抽選して、どこのブロックを引き当てたのかほとんど分からず。
これ、なんか、でっかい対戦表かなんかで観客にも一目瞭然で分かる形にして欲しいですね。
前回の2ndで総合ポイントの下から順に引いてたから今回もそれっぽかったかも。ゼント四谷ミスマガエストブルマン蹴竹南葛チャクファンタザナカレ浅井の順かな。
あとから聞いた結果で分かった組み合わせ抽選は以下の通り。
A1:蹴竹G
A2:carezza
A3:chakuchaku J.b
B1:Team Blue Mountain
B2:YOTSUYA CLOVERS
B3:ミスマガジン
C1:ASAI RED ROSE
C2:XANADU loves NHC
C3:TEAM WEST WIND
D1:南葛シューターズ
D2:ZENT sweeties
D3:FANTASISTA
Aブロックは前回の2ndのブロックと全く同じ組み合わせ。2ndはカレが上がったけど冒険王優勝の蹴竹がどこまでやるか。
Bブロックは強豪不在でどのチームにもチャンスがありそう。
Cブロックは死の組やな、経験者不在のウエストは落ちるとして浅井ザナ戦の勝者がそのまま決勝トーナメントに進みそう。
Dブロックのファンタは1stで対戦した南葛と2ndで対戦したZENT。ファンタはまた最終ブロックか。
なんか抽選したにも関わらず同じような組み合わせだとちょっと盛り上がりに欠けますね。
そしていよいよ試合開始、しかし第1試合から物販にウエストが出るってことでロビーに向かう。
レポ1でも書いたように物販チームスケジュールが決まってるとヲタとしても動きやすいすね。
エストの物販に出てきたメンバーは5人、スペース的に全員は入れないから5人くらいでってスタッフから指示があったかもしれないですね。
ちなみにコスロボのあむちゃんはオーディションがあるとかで練習だけして開会式前に速攻帰ったみたいです。
特にグッズを買う予定はなかったんですが、この日のキャプテンマークをつけるひかりとちょろっとトーク
ゴレイロは昔経験があるみたいでそれほど心配はないとのこと。
しかし攻め手がないのも事実、「ひかりが守って攻めて全部やるしかないね、がんばれ、応援してる」的なことを言ってみました。
ちなみに物販トークではやっぱり稲富菜穂ことなっちゃんが絶好調、トークスキルがあるとやっぱ違うね。
暑い中メルシー公式Tシャツを着て、買って欲しさに「脱がして」とアピったりしててかわいかったです。
しかしなぜかどんどん離れる人垣、まぁ、買いづらいわな。
ロビー全面撮影禁止もあってか人が多すぎるってことはなかったのですが、とにかく暑くて暑くて。
第1試合も終了も第2試合中の物販はファンタってことでそのままロビーに。
ファンタの物販は優衣かりん蓮ちゃん鎌てぃあんちょの5人、やっぱ5人固定みたいっすね。
5枚1,000円の写真にファンタもあってか買う人は結構いました。
ってか、この写真、普通の茶色い封筒に入ってたのですが、この封筒が薄いのなんの。
透けて中の写真の1番上がどのチームか分かる程です。
そうなるとファンタ目当ての人たちはファンタの入った写真が欲しいわけで、メンバーもファンタ写真を探すことに。
3パターンのファンタ写真で全員集合バージョン、5人バージョン、6人バージョンとあったのですが、「私もう10枚見つけたんですよ」と自慢げな蓮ちゃんがキャワ。
このファンタの写真は結構売れ行きが良かった気がします。たぶんこのあとに買った人はファンタの写真が出なかったのでわ?
自分もせっかくだし1セットだけ購入。鎌てぃに全員集合バージョンを見つけてもらい、握手してもらいました。暑い中ありがとう鎌てぃ。
1枚はファンタの集合写真ってのは分かってたけど、あとの4枚はお楽しみってことであけて見ると、
1stのときの写真が4枚、各チーム混成バージョンが相当に余ってるみたいね。正直どれもいらなくて処分に困ります。
ロビーで写真が撮れないってことでサインをねだる人もいましたが、選手によっては「サインダメなんです、ごめんなさい」な選手もいたみたいですね。
他チームで特にがっつく予定はなかったのであとは観戦モード。
時系列でまとめます。
第1試合 蹴竹G vs carezza 0-0
第2試合 Team Blue Bountain vs YOTSUYA CLOVERS 1-1
第3試合 ASAI RED ROSE vs XANADU loves NHC 1-0
第4試合 南葛シューターズ vs ZENT sweeties 0-2
第5試合 蹴竹G vs chakuchaku J.b 0-0
第6試合 Team Blue Mountain vs ミスマガジン 0-1
第7試合 ASAI RED ROSE vs TEAM WEST WIND 5-0
第8試合 南葛シューターズ vs FANTASISTA 0-0
第9試合 carezza vs chakuchaku J.b 2-0
第10試合 YOTSUYA CLOVERS vs ミスマガジン 0-0
第11試合 XANADU loves NHC vs TEAM WEST WIND 5-0
第12試合 ZENT sweeties vs FANTASISTA 0-0
Aブロックはカレッツァが1勝1分けで決勝トーナメント進出。蹴竹は2分け、チャクは1分け1敗。
Bブロックはミスマガが1勝1分けで決勝トーナメント進出。四谷は2分け、ブルマンは1分け1敗。
Cブロックは浅井が2勝で決勝トーナメント進出。ザナが1勝1敗、ウエストは2敗。
Dブロックはゼントが1勝1分けで決勝トーナメント進出。ファンタは2分け、南葛は1分け1敗。
全試合見てたわけじゃないのですが、浅井がザナに勝った瞬間の喜び方がほんと嬉しそうだった。
冒険王前まで連勝記録を続けてたザナを目標にやってきたチームはいっぱいあったと思うし、これでザナにも勝てるチームが出てきたことはそれだけ強くなった証みたいなもんだと思う。
カレは長谷川桃がなぜか私服、胸かどっか痛めてたみたいで欠場、小島くるみ南まりかが不在とあって、結城マリエが上手くチームをコントロールしてました。
ミスマガとかゼントとか強豪とは言われてなかったチームが勝ち上がったのも盛り上がったしね。
エストは関東組が全く練習してこない状態でゴレイロのひかりが一人奮闘。
2試合とも5失点の大敗だったけど、がんばってるひかりを一生懸命応援しました。
ただしかし、どのチームも練習を重ねて試合に臨んでる状態で、ウエストだけ、頭一つ飛び抜けて弱くなっちゃったかも。
この状態でウエストメンバーがフットサルを楽しくプレイできる環境が出来るのかちょっと不安。
そして問題のファンタ。
この日のサポの応援は南葛戦はなしでゼント戦のみ。
なんとなく声出してるとこにみんな集まってきて、って感じだったんだけど2ndより明らかに人減ってたね。
これは傭兵問題って言うより、ファンタサポを離れて行った人の人柄的なものが関係してると思いまする。
浅井サポになった人もウエストサポになった人も、ファンタを応援する人のつなぎ役みたいな人だったわけで、そんな人がいなくなるだけでファンタサポのなかなかまとまるのが難しいもんですね。
まぁ、他力本願な自分も問題あると思います。勝手なこと言ってすいません。
それでも懸命に声出して、応援したんですけどね。
個々のポテンシャルは高いはずで優勝候補のファンタがなぜ勝てないのか、なんか気合が足りないって言うかハングリー精神が足りないのかも。
アクロバティックなジャンピングボレーシュートとか素直に「うおっ」って声出るほどすげぇと思ったけど、結局2戦とも0-0。
点が取れないと勝てない、分かってることなんだけど歯がゆかったですね。
しかしこの日はエースのかりんが相当に足を痛めてた模様、本来試合に出れるほどじゃなかったのに無理矢理出てた感じ、ゆっくり治してください。
魅力がなくなってきてるファンタに離れてくサポもいるけど、自分はもうちょっと見届けたいと思います。
そしてファンタの試合中、私服姿でベンチ入りしてたさくら。「コンフィアンサー!」の輪に加わってましたね。
マスクして顔隠してたけど元気そうで何よりでした。
次回に決勝トーナメント以降のレポを書きたいと思います。