冒険王FINAL決勝

結果。
【準々決勝】
ASAI RED ROSE - TEAM WEST WIND 0-0(PK3-2)
蹴竹G - 南葛シューターズ 2-0
XANADU loves NHC - carezza 0-0(PK3-4)
FANTASISTA - ミスマガジン 4-1
【準決勝】
ASAI RED ROSE - 蹴竹G 0-1
carezza - FANTASISTA 0-2
【決勝】
蹴竹G - FANTASISTA 3-1


というわけで、蹴竹Gの優勝で幕を閉じたお台場冒険王。あいにくの雨でしたが行ってきましたよ。
家を出るときは「仕事行ってくる」とか言っときながら途中で着替えてお台場へ。自分はどんなニートですか?
WESTがベストメンバーじゃないかもってことで波乱の予感がしてましたが着いてみたらなんてことはない、まりん以外全員揃ってました。
天気も小雨でなんとかなりそうな雰囲気、雨天順延とかはなくて何が何でもこの日にやるつもりだったとか。
そんなわけで12時前には各チームが練習、雨ってことでやりにくそうではあるがどのチームも条件は同じ。
そしてついに最後の冒険王がスタート。
よく見てるとあんちょの弟モア君とかいます。家族も応援に駆けつけてるのかな?
先週入場で気付いたこと、まずはAKBの3人がいなくて残念。てっきり今日も来てくれてると思ってたのに一気にザナを応援する気がなくなります。
エストもサポカップでは決勝行くよーって言ってたさとみんもいないしコスロボもいません。
そんなこんなでチームキャプテン全員で選手宣誓して早くも試合開始の雰囲気。
浅井とウエストは両方赤系のユニフォームってことで浅井がビブスをつけることに。事務所の力関係的にも浅井企画が上だと思ってたけどそんなん関係ないのか?
CSとはいえせっかくテレビ中継が入るのにスポンサーロゴが隠れるビブスはちょっと残念。
セカンドユニとか用意しとけばいいんだけど、ウエストは特にそんなお金もないんでしょう。
関西から毎回駆けつけるウエストは実況でお金があんまりないようなこと言ってました。
唯一のレギュラー番組のGirl's魂も打ち切られて厳しいだろうね。
試合はいつも通りの8分ハーフ。得点王トップの浅井の山口百恵とウエストの光千夏コンビを考えれば点取り合戦みたくなるのかなってのを予想してました。
しかし試合は予想外の展開、浅井もウエストのお互いの戦いぶりを知ってか徹底マークで両チームともなかなかシュートが打てず。
かなりのこう着状態が続きます。全体的にはウエストが押してるイメージだけどそれでもゴールは出来ず。
全後半終わってまさかのスコアレスドロー、トーナメントなので5-5のPK戦に突入です。
エストのPKは初めて見ましたが、千夏香奈ひかりが外して光とあずが決めました。
対する浅井はマッキーめいちょんが外してとももコンビと山中が成功。
3-2で浅井の勝利に。最後のキッカーを止めれなかったゴクミはここで大号泣。
見てるこっちももらい泣きしそうでした。
PKは止めるのが難しいし、中学生メンバー中心のウエストは精神的にもちょっと弱かったのかも。
実力的に負けてなかっただけにウエストの初戦敗退はほんと残念でした。
しかしウエストはこの決勝トーナメントに来ただけでもスゴイことだし、一生懸命なメンバーはほんと感動的だったのでまた次回の活躍に期待したいと思います。
次は蹴竹と南葛、KONANはこの日、髪の毛を編み込んできてまして気合が入りまくり。
しかしこれまた予想外の蹴竹ペース、ゴレイロからのスローに合わせてゴール前でちょっと触って方向変えて入れば儲けもん的な戦法で蹴竹がガンガン攻めます。
これが見事にはまって2-0で蹴竹が勝利。このパターンは強いよなぁ。
続いてのザナカレ戦は実質決勝戦みたいな豪華な組み合わせ。
しかしザナはAKBもいないのでフィールド5名のゴレイロ2人の合わせて7人しかいません。
対するカレッツァは大所帯でベンチ入りできない子供がちらほら。って子供?なんか一人小学校低学年くらいの子もいるんですが。
試合はやはり一進一退の好ゲーム。個人的な注目はカレッツァ南まりか
何が良かったってこの日の南まりかは、前髪をゴムでとめたちょんまげデコ出しスタイル。
これがとんでもなくかわいいのですが、プラス腕まくりを披露。この日の腕まくりは唯一南まりかのみ。
そういえば冒険王は腕まくりが魅力って昔誰かが言ってたような。
そんなちょんまげデコ出し腕まくりの南まりかはかわいすぎで、個人的にこの日のMVPです。
そんな南ちゃんの活躍でスコアレスドローPK戦から7人目までもつれる激闘の末4-3でカレッツァの勝利。
そしてようやく登場の待望のファンタジスタ
この日も応援席で声出して応援、新人3人加えたファンタは層の厚さもそうだけど、交代要員がやたら多くいるのが心強い。
この日はるみえーるも駆けつけてくれてたし。あきぼーもいたし。前半スタメンはいつものメンツでさくらかりんあんちょ鎌てぃ蓮ちゃん。
試合前の練習でもそうだけど、かりんからのパスをゴール前で張ってる優衣がダイレクトでズドンとシュート。
このパターンが今日は冴えてます。相手のミスもあって前半だけで優衣がハットトリックを達成!
優衣ヲタとしてこんなに嬉しい瞬間はないでしょう。
予選大会ではダイレクトでシュートしようにもミートできなかったり枠に飛ばなかったりしてた優衣ですが、この決勝で決めてくれるあたりがさすがスター。
持って生まれたもんが違うなと思いました。
前半は3-0で折り返すもここで実況が一言、「青谷は今日3点決めると監督に言ったそうです。」
これを聞いてふと思ってしまったこと一つ。
今日はこれで打ち止めやな。
と。ほんとはこんなこと思っちゃいけないんだろうけど、3点以上はとれないかもなんて思ってしまった自分をあとで激しく後悔。
後半には新人レイナのダメ押し、ミスマガも1点返して4-1で終了。
ほぼファンタが攻めてるばっかりでるみえーるが出てゴール前にチャンスボールが来ても怖くてよけちゃうとか余裕の展開でした。
るみえーるはだんだん足にボールがついてきてるけど高いボールは怖いみたいでそれもまたかわいかったので良しとします。
そしてついに準決勝は浅井と蹴竹。これはもう浅井のめいちょんを応援するしかないね。
蹴竹も浅井も決定的なチャンスをものにできずなかなかゴールが生まれず、そんな後半に庄子知美のヘッドでのクリアボールがオウンゴールにこれはちょっともったいなかった。
時間もなくこれが決勝点となり浅井が敗退、蹴竹が決勝進出。
そしてもう一つの準決勝はカレとファンタ。
カレッツァはあとで気付いたのですが、南まりかが仕事で早退していた模様。
開始早々さくらと橋爪ヨウコ接触。ボールキャッチ後に顔にヒザが入ってさくらが倒れる。
ちょうどファンタサポ席の前だったから見てたんだけど、まぁ故意に狙ったものではないにせよ、これでペナルティなしの判定ってのはひどすぎる。
ヒザが鼻に当たって動けないさくらを連れ出すんだけど担架とかないんかい。
いったん時計が止まってそのまま試合続行したんだけど、ハーフタイム中ファンタも監督コーチマネージャーは審判に抗議。
そりゃサポだって怒りますって。
自分の応援してる選手が負傷退場させられて何もペナルティがないなんて。
あとで聞いた話しでは鼻の骨が折れてるとのこと。
嫁入り前の女の子をキズモノにしてどないしてくれんねや。
ボール掴んだあと、突っ込んだように見えたけど、結果的に重症を負わせてしまったんだから即退場のレッドカードでも良かったくらいで。
タレントフットサルなんだからケガとかに関して特に注意すべきなのに審判が厳しく取り締まらないとタレントさんだって参加したくなくなるでしょ。
選手もサポも心配で心配で仕方がなかったけど、それでも試合は続くので選手は必死でプレイ。サポも必死で応援。
そんな想いが得点になったのかサオリの2得点でカレに勝利。
救急車で運ばれたとか聞いて、なんて声をかけていいか分からない自分が歯がゆかったり。
彩の腰がまだ完治してない状況で一人ゴールを守ってくれてたさくらの活躍はサポも知ってるから試合が終わっても心配で心配で仕方がありませんでした。
それでもトーナメントは続き、ついに決勝。ここで雨もだんだん強くなります。
ゴールを守るのは彩。だけどロングスローの対策が全く打ててないファンタは立て続けに失点。
かりんのペナルティキックから1点を返すも後半ダメ押しの3点目を決められて反撃及ばす。
3-1で蹴竹が優勝となりました。
本気で勝ちたがってるファンタメンは泣いてたけど、実力を出し切ったいい試合だったと思います。
必死で応援したけど勝てなくて一番悔しいのは本人たちだろうし。
まだ次のメルシーの試合もあるのでまたファンタを応援したくなるプレイでした。
そしてすぐに閉会式。キャプテン一人一人から挨拶をもらって最後の冒険王は幕を閉じました。
終わってみればほんとあっという間だったけど、本気で勝ちたがってる選手たちの真剣なプレイを見れたんでほんと良かったです。
今年で冒険王が終わっちゃうのがほんと残念。
閉会式には間に合わなかったけど病院から戻ったさくらは思ったより元気そう。見せれないほど腫れちゃってるらしいけど。
「大丈夫です」って言えちゃう強い子なんだけど、痛かったら泣いていいんだよって言いたい。
それでもファンの前では元気に振る舞ってるさくらがけなげでかわいすぎる。
なんかもうこれだけでファンになっちゃいそうだ。
ラストは出待ち。
何人かなっちゃんチェキでの撮影に成功。
普通のチェキじゃなくてなっちゃんチェキにかわいいってレスをもらえて結構満足。
なんか自分以外にもチェキで撮りまくってる人いるね、サインもあっちこっちでもらったりしてるし全選手コンプする気か?
ゴクミのおかんも登場したりとウエストのメンバーともいろいろ話せたしおもろかったです。
次回の3rdにまりんは来てくれそうなこと、千夏と香奈とトークしてたら都道府県がよく分からないとか言ったりとか。
あずと光はバスで帰るまで時間あるからドンキ行きたいとか言ってるけど、おばさんキャラのあずは雷門とかおまんじゅうとか言い出して興味なさげな光。
結構長いこと話せたのは良かったんだけど失敗が一つ、そのときたまたま通りかかったカレのさなも撮っただんけど、「1枚だけですよー」とか意外とかわいいこと言ったりしてまして、フラッシュに敏感に反応するあず。「お前あたしたちのファンちゃうんか?さなの写真も撮るのか?」的な視線が痛かったです。
次からはいろいろと気をつけようと反省。
会場を追い出されてから浅井のちゃきとめいちょんも撮ったんだけど、これはお仲間さんにおすそ分け。喜んでもらえたかな?
それから優勝した蹴竹の摂にもおめでとうの一言だけ言いました、「あー地元が一緒の人」ってちょっと認知されてるっぽいことが妙に嬉しかったり。
ファンタはラストにバラバラで出てきたんでそれほどがっつけず。普通に「おつかれさまー」とだけ言ってバイバイしました。
というわけでこれに無事に終了。次の舞台がもう用意されてるのでそっちでも楽しみたいと思います。
あー、そうそう。カレッツァファンタ戦のあとで、くるみんがファンタマネージャーに「ゴレイロの子は大丈夫でした?うちの選手がほんとすいません」的なことを言ってまして、ケガさせちゃった本人が謝るのは常識としてもキャプテンでもない同じチームの選手ってだけなのにこうやってちゃんと話しに行くのがさすが小島くるみだなって。
こうゆうところで小島くるみって素晴らしい選手だなと思わせる出来事でした。
そんな感じで最後はいい気分で帰宅。当日参加された皆さん、お疲れ様でした。
あと帰ってから知ったのですが、元チャクの愛子様が来ていたとのこと。
出待ちのとき浅井の庄子知美がいたのは知ってたけど、まさか青山愛子がいたなんて。あー、見たかったなぁ。