サポーターズカップ

今日ハットトリック決めたある人から見にくいって指摘があったんで今日から改行していきます!
メルシートゥサポーターズカップってことで芝浦まで行ってきました。
それにしてもゆりかもめがあんなに混んでるとわ、日曜だしなんかあったんかな?
事前の予告通り9チーム、蹴竹浅井チャクファンタ四谷カレ南葛ウエスト事務局。ミスマガやザナはいませんでした。
実はファンタとウエストに申し込んだら重複当選してしまいまして、ウエストからの連絡来たのが22日深夜。どうやらスタッフさんは重複チェックはしてなかった模様。
ここで困ったのがウエストからのメールでは規定の5人しか集まってないとか言われる始末。
あとから聞いた話しですがファンタは25人も募集があって葵とかりんがスタッフ立ち会いのもと、抽選を行ったらしいです。
自分の名前が一番上にあったのでてっきり先着順かと思ってました。
抽選に選ばれたのは運が良かったから(25人中10人)なのですが、ファンタは全員で8人しかいなかくて当選しても来なかった人が2人いたみたいでした。
で、実際の受付に行くとウエストの名簿には7名、あとでさとみんに聞いたら普通にスタッフさんだったみたいですね。
それでもウエストが規定の頭数の5名まで揃ってたんで、自分は晴れてファンタチームに。
各チームのタレントさんは2名でファンタからはかりんとさくら。もうちょっと人数来るかと思ったから少し残念、まぁさくらがかわいいからいいけど。
ほんとは全チームのタレントさんが誰が来たか書きたいけど分からない人が多数、分かる範囲のかわいいどころでは、チャクののんちゃん、南葛のまみちん、ウエストのさとみん、浅井のともも、カレッツァのさなとかがいました。
事前メールでは予選準決決勝の流れで聞いてたけど、9チームを3ブロックに分けて予選リーグ、1位通過で決勝リーグって流れでした。
予選で負けたチームは2試合しかできなくてかわいそうってことで、負けチームで4位決定トーナメントも急遽行われることになりました。
そうそう、会場着いて何がびっくりしたかってコートの狭さ、川崎のハーフコートより狭い、冒険王より全然狭かったりします。
まぁ、広いコート走り回るよりましですね。体力がない中年や初老には好都合か?
事前にかりん監督直々に作戦伝授、自分以外のメンツはもっちークリニック参加者っぽくて、上手いって話しは聞いてたから、ポジション希望とか聞かれたときも本気でベンチ要因と思ってました。
そんなこんなで開会式、ブロック抽選です。司会はメルシーでおなじみ2mの芸人さん、コンビで司会されてましたがコンビ名が分からず。
ブロック抽選の結果、
Aブロック、浅井事務局四谷
Bブロック、ウエストチャク蹴竹
Cブロック、カレ南葛ファンタ
となりました。
ブロックごとのリーグ戦の結果も一応まとめてみました。
第1試合Aブロック ASAI RED ROSE - 事務局 2-0
第2試合Bブロック TEAM WEST WIND - chakuchaku J.b 1-3
第3試合Cブロック carezza - 南葛シューターズ 0-3
第4試合Aブロック ASAI RED ROSE - YOTSUYA CLOVERS 0-1
第5試合Bブロック TEAM WEST WIND - 蹴竹G 2-4
第6試合Cブロック carezza - FANTASISTA 1-2
第7試合Aブロック 事務局 - YOTSUYA CLOVERS 1-1
第8試合Bブロック chakuchaku J.b - 蹴竹G 3-0
第9試合Cブロック 南葛シューターズ - FANTASISTA 3-1
Aブロックは四谷が1勝1分けで決勝進出。浅井は1勝1敗で2位、事務局は1敗1分けで3位。
Bブロックは蹴竹が2勝で決勝進出。チャクが1勝1敗で2位、ウエストが2敗で3位。
Cブロックは南葛が2勝で決勝進出。カレが1勝1敗で2位、ファンタが2敗で3位。
第9試合のあとにはタレントさん同士を2チームに分けたエキシビジョン。
チャクののんちゃんとあと誰かのゴール(失念)で1対1の引き分け、相変わらずさくらがファインセーブを連発しててかっこよかったです。
エキシビジョンのあとは決勝リーグの予定でしたが、予選敗者による4位決定トーナメント戦を急遽開催。
Aブロック3位事務局 - Cブロック2位carezza 0-1
Cブロック3位FANTASISTA - ブロック3位TEAM WES WIND 0-0(PK3-4)
carezza - Aブロック2位ASAI RED ROSE 1-2
TEAM WEST WIND - Bブロック2位chakuchaku J.b 1-3
ASAI RED ROSE - chakuchaku J.b 2-3
トーナメントの結果チャクが4位、浅井が5位。事務局チームはもっちーコーチとかいて個々の能力は強いはずなのになぜか勝ちきれず、2敗1分けと予想外の成績でした。
第5試合と第6試合の間に15分ほど休憩がありまして、抽選順最後のファンタは待ち時間が結構長かったですが、休憩中に練習が出来たので良かったです。
かりん監督指揮の元、基礎練習みたいなパス練習からシュート練習とかやりました。
サポのお仲間さんから、トラップは足裏で受けるといいよって的確なアドバイスをいただきましたが、これが意外にムズイ。サッカー経験者でもないのに足裏トラップが苦手と先行き不安になります。
こんな状況ではスタメンに立候補するわけもなく普通に控えに。実は試合前は妙に緊張したりしてました。
それもそのはず、今回の他の試合を見ててもサポのみなさんは気合の入り方が違います。
お遊びなんて雰囲気はほとんどなく、チーム対抗のガチンコ勝負な雰囲気。
みんな元サッカー部なのかフットサル経験者なのかやたら上手く見えます。
試合前の円陣、ファンタの「コンフィアンサー!」って必ず左手でやるって知ってました?ファンタサポなのに初めて知りました。
予選は8分1本だったんですが、かりん監督は選手を全員出すって方針らしくて自分にも出番が回ってきます。
サッカーだって中学の授業でやったくらいで、フットサルも遊びで数回ボールを蹴ったことがある程度の初心者な自分ですがコートに出たら死に物狂いですよ。
周りの声が聞こえないほどにボールを追いかけまくりました。
そしてたまたま敵陣ゴール近くに右前に張り付いてたところに縦のロングパスが。
敵のディフェンダーが一人いましたがこれをミストラップでスルー。
そして自分の前にボールがっ。
ゴールまでの距離は2-3メートル、キーパーと1対1、右30度ないくらいの微妙な角度です。
正直このときのことはあまりはっきりと覚えてません。もう無我夢中でしたから。
だけど自分の中では落ち着いてキーパーの動きを見て、ズドンとシュート。
これが劇的なゴール。
もうね、自分の中でこのゴールがどれほど嬉しかったことか。
嬉しすぎて「弾丸ジャッキー」したくらいです。
正直試合中は実況とか聞こえてなかったんで浮いててすいません。
カレ戦2-0で負けてる状況でしたがまず1点取りたかったですし。
初心者ながらこうしてチームに貢献できたことがほんと嬉しかったです。
試合後もあそこで1点取れたのは大きかったってサポ仲間の人たちも言ってくれたんでほんと嬉しかったですね。
カレ戦の1得点は自分の得点、初ゴールっていいもんですね。
そっからはもうかなりヒートアップ、応援にも熱が入ります。
この日はメルシーと同じようにスタッフさんで審判も用意してくれたのですが、この審判さん、メルシーと同じでラフプレーにあまり笛を吹いてくれません。
味方が激しく倒されたとき、一人抗議にコートに突入。
「ファウルやろ?そんなん許されるんか?」ってガラが悪くてすいません。
サポの人が制止してくれましたが、乱闘みたいな気はなかったんですよ。半分冗談です、ちょっと盛り上げるための一種のパフォーマンスと思ってください、とか言ってみます。
かりん監督に「ちょっと抑えて」って堅実な注意を受けました。申し訳。
試合中にコートに勝手に入ったらルール違反ですかね、ちゃんと分かってなくてすいません。
でもね、あれは当然の抗議ですよ。
接触プレイでファウルとらなさすぎですよ。実際ファンタサポでもこの日、ケガした人いますからね。
キックインのときの選手交替でタイミングずれてイエロー出されるし。もっと危険なプレイでもイエロー出していいと思うんですけど。
あと4位決定トーナメントですが、たまたまスタメンに選ばれまして、試合時間が5分1本でかなり短いってこともあって、かりん監督に「選手交替早くね」って言ったら、開始2秒で交替させられました。
とまぁ熱く盛り上がったサポカップでほんとに楽しかったです。
しかしファンタは終わってみればこの日1勝も出来ず、最弱ですね。
なぜか得点力不足がここでも。南葛戦の1点もフリーキックからのものでしたからね。
それから自分のプレイでも反省点が多数、足をひっぱりまくってすいません。
この日はポジションは特に固定していたわけではなかったんですが、自分はかなり前目にいました。
左サイドにいて縦パスをかなりの本数(10本近く?)いただいたのですが、ほとんどスルー。
ボールを止めることすらできずにすいません。左足でボールを止めようとしてことごとく失敗。
ボールに追いかける体力がないのもそうですが、強引に止めてもポストプレイみたいなこともできないですし、チャンスをかなり逃したような。
ほんと申し訳なかったです。やっぱ練習が必要ですね。
こんな下手な自分は、ファンタメンに偉そうなこと言えないですね、反省。
かりんブログで言われてる裏切り者チームはワサビ的な策略により赤いユニフォームを身にまとうことになったようですが、そちらではハットトリックを含めかなりの活躍。
ただ得点王は6得点の彼じゃなくて、南葛15番の人の方がいっぱい取ってる気が。。。
ファンタサポにいるより生き生きしてるって言われてましたが、そりゃあんだけ点取れたら嬉しいだろうよ。
点を取らなきゃ勝てないってのを口だけじゃなく、体で示した素晴らしいプレイでした。
まぁ、自分たちがあんまり点を取れなかったんで、ちょっと嫉妬ですが。
今日の結果はほんと悔しかったんでまたやりたいですよ。
次はFANTASISTAとFANTASISTERSと2チームエントリーだな。
この日のファンタの敗因は、ユニフォームが揃ってなかったこと、それに尽きると思います。
次があればぜひチーム統一のユニがTシャツを用意してくれることを願います。
それから4位決定トーナメントが急遽決まってまだ試合が出来ることに喜んでるファンタサポの中、自分の「体力が続かない」って一言に「がんばってください」って言ってくれたさくらに感謝、あれでグリコのキャラメル一粒分くらい走れたよ。
あと決勝リーグですが、詳細はちゃんと覚えてません。すいません。ちゃんと見てなかったもので。
1敗1分けで蹴竹が3位。
1勝1敗で四谷が2位。
1勝1分けで南葛が優勝。
って結果でした。決勝は10分ハーフの予定が4位決定トーナメントをやったことにより時間が押す形に。後半があると思ったらやっぱりありませんでした、みたいな展開になってたようで煽りを食ってたチームはちょっと残念でしたね。
優勝賞品はサイン入りメルシーTシャツ、実はこれ事前にウエストからのメールに書いてあったのでそれほど魅力を感じず、サイン入りうちわもあったけど。
そして個人賞ってかMIPとして、南葛からピヴォやってた背が高い15番の人、蹴竹のゴレイロの女の人、あとどこのサポから分からないいろんなユニを着てたなんとかさんってのが受賞して賞品もいろいろもらってたようです。こっちの賞品のが豪華でしたね。
あとは写真撮影は特に禁止されてなかったようでこの日もバシバシ撮ってました。
自分もちょこっとチェキで撮影、なっちゃんチェキにかわいいってレスをもらって満足でした。
そんなわけで超楽しかったサポカップもこれにて終了、誰も得をしないのになぜやるのか?みたいに言われたサポカップだけどサポが楽しめるんで次があればぜひぜひやって欲しい本当に楽しいイベントでした。
参加された方お疲れ様でした。