イトーヨーカドー

昨日のMステのぱふゅが素晴らしかったとか、ダンスが完璧だったとか、ランキング1位に泣いてるあーちゃんとか、Mステ始まる直前のCMがPerfumeの「love the world」になってる粋な計らいとか、いろいろと書きたいことはあるんですが、今日はなぜかイトーヨーカドーの話し。
今日は梅雨も明けたのかめちゃくちゃいい天気なのでぷらーっとイトーヨーカドーまで。ま、偶然だけどね。
何やらFM FUJIの特番で公開録音をするらしい、へー。これまた偶然。
ゲストで偶然にもTHE ポッシボーが登場。
ポッシ現場は初ですよ、初。
以下ネタバレ含みます。
タイムマシーン3号のネタがあってその後にポッシが登場。吹き抜けのフロアでやってるから一般客含めても300人くらいだったような。あきらかにそれと分かるナイスでガールなTシャツ着てる人、Pのマークが入ったTシャツ着てる人、それから諸塚香奈実特攻服着てる方もいらっしゃいました。
撮影&録音は一切禁止。携帯で構えるだけでスタッフに注意され、ポッシ登場前には厳重な注意がされてました。普段の地下とはちょっと違う雰囲気やな。
そんなこんなでようやくメンバー6人が登場。左からロビンあっきゃんはしもんごとぅーかえぴょんもろりんの順、自分は向かって右手にいたんであっきゃんと反対側で失敗したーとこのときは思いましたさ。
衣装は新曲の「いじわるCrazy love」仕様。超ミニのゴールドのショートパンツにテロテロの薄グリーンの衣装。生足がまぶしいです。
最初は座りトーク、背もたれがほとんどない椅子で、完全フラットじゃなくてカーブがかかってるから一応椅子の向きがあるんだけど、はしもんがうまく座れずあれ?みたいにテレてる表情がかわいかったりします。
ロビンは相変わらず細い、足を出すのは抵抗ないとのこと。そりゃあんだけ細けりゃね。大根'sの二人もそれほど太いってわけでもなかったので、細くなってきたのかな?とふと思ったり。
トーク中はあっきゃんがほとんど喋らず、このあたりはイメージ通り。最年少のFANTASISTERSのゆっぴにそっくりなごとぅーはゆっぴよりよく喋る感じやね。かわいい笑顔がやっぱり似てる。
ポッシは山梨に田植えに来たことがあるとのこと、ナイス米だっけ?山梨で作ってたのか、知らなかったぜ。かえぴょんがコケて泥だらけになったとか、指の爪の間に泥が入って気になるはしもんとか、稲をまっすぐ植えれなかったのをおばさんたちがこっそり直してるのをロビンが見ちゃったとか、いろいろ新鮮な話しが聞けておもろかったっす。
そしてついにライブ、ライブ?てっきり新曲1曲だけラジオで流す程度の宣伝かと思ってたけどライブがあると知ってお得な気分。まずはデビュー曲を聞いてくださいってロビンが言うもんだから、おー、家族への手紙からやるのか、と思ってたら、
THE ポッシボーで、ヤングDAYS!!
って生ヤングDAYS!!来たーっ!これ見てポッシファンになった自分にとっては死ぬまでに一度は生で聞いてみたかった曲、まさがそれがここで叶うなんて。
最前2列まで椅子、と言っても長椅子で座ってるのは20人くらい、で、3列目から立ちだったんだけど、座ってる人はほとんどポシヲタさんたちだったような。曲が始まれば3列目が振りコピでバッチリ踊りだします。自分も混ざりたかったけど、ヲタさんほど完璧に踊れないので自重。歌詞を口ずさんで手拍子したり小さく振りマネしたりしてました。ヤングDAYS!!に感動。ポッシトレインとか入りたかったけど、一般客がいる中であのトレインにくっつくのはなかなかに勇気がいりますね。
それにしてもヲタさんたちは振りコピ完璧っすね、なんか声だけ聞いてるともろりんヲタが多かったような。振りコピも推しの振りパートをやってるようであっきゃんとか意外と少ないイメージ。うん、まぁ敵は少ないほうがいい。(何が?
そして続いての曲ってことでついに新曲「いじわるCrazy love」がフルサイズで。こんなこともあろうかと昨日アニソンぷらすでPVを見て予習しといて良かった、と思ったけどフルサイズじゃないから全く役に立たず。ってか曲が始まって驚いたのがヲタさんたちが新曲の振りコピもほぼ完璧にこなしてること。なんでだ?PVとかフルで出てるとこなんてないよね?現場で見てるだけで覚えたのか?だとしたらその才能はスゴイと思うんだけど。
新曲はテンポいいし大人っぽいし、何よりあっきゃんがほぼセンターポジにいるし、生でポッシメンの踊り見るのは初めてだけど、複雑な振り付けもきちんとこなしてるんでカッコイイ。地下アイドルと比べちゃいけないけど、さすがにレベル高いね。オリコン10位はダテじゃない。今回のダンスは激しい系で結構難しいっぽいけど、バッチリ決まってました。やっぱ生で見るとカッコ良さが違うな。
あ、そういえば、歌終わりでごとぅーが一旦袖にはけたけど、何があったの?衣装直し?
3曲目が最後の曲ってことで家族への手紙。公開録音ってこともあったしタダで聞けるのはほんとお得でした。ただ家族への手紙は歌の最後がだんだん音量小さくしてくってのはいつ終わるの?的な雰囲気になってちょっと変な感じだったけど。
あと気付いたのはあっきゃんが思ってたより髪の毛が長いってこと。もしかしてポッシで一番長いんじゃないの?ってくらい。あっきゃんの声はやっぱりイイ。贔屓目に見てあっきゃんが一番歌上手いし一番かわいい。
というわけで最後はライブの宣伝をして終了。もろりんから追っかけはやめてねって堅実な注意がありました。
最後にバイバイするときにロビンがこっち見て手を振ってくれたのがほんと嬉しかったっす。あっきゃんはなかなか目が合わないし。ま、そこがあっきゃんの魅力でもあるんだけど。
それから全部通してなんですが、吹き抜けのエントランスみたいなとこでやってたから2階にも人が結構いて、高いとこから見てたんだけど、メンバーが歌ってるとき、2階の人へもきっちり視線を送ってたのが印象的でした。まぁ最前はヲタさんばっかりだったからおまいつみたいなもんだったからもしんないけど。
あと、ファンタみたいな地下と違ってオリコン10位のアーティストともなるとセキュリティ高くて、写真は撮らせる隙は全くないね。出待ちしたくてもガード固いわ。馴れ合えなくてちょっと残念。せめて写真くらいは撮りたかったなぁ。せっかくチェキ持ってったのに。
イベは1階のエントランスだったのにポッシが帰るのはなぜか2階から。最後に出てきたあっきゃんがステージのときと変えて髪の毛を後ろでくくってたのがめちゃめちゃかわいかったです。やっぱあっきゃんが最強だな。
というわけで初ポッシでしたが非常に楽しいイベでした。無料ならまたまた行ってみたいっすね。そういえばサマーランドのキャナはどんな感じだったんだろう。