メルシー2ndレポ2

レポ1に続きまして予選がスタート。開幕戦に続きAブロック第1試合を引き当てるWEST WIND、緒戦はKONAN率いる(?)南葛。予選は8分ランニングタイム、開幕戦は10分だったけど1面で全て進行しなきゃってことだから8分1本ってのはまぁいいでしょう。そんで試合開始、前評判が意外に高い南葛優勢かと思いきやWEST WINDが大健闘。やっぱり7番堀田光ちゃんがいい動きしてる。あれでまだ中学生だもん、第2の山口百恵的なポジションを予感させます。百恵ちゃんより断然かわいいし。あとは点を取れればってことなんだけど両チーム決定力を欠きスコアレスドローに。WEST WINDは引き分けただけでも上々の滑り出しだと思います。続いてBブロックはスルーで。物販にはザナが登場、平塚奈菜ちゃんがいなくなったことで個人的に注目度が下がってたザナですが、AKB目当てでとりあえずロビーに見に。この日はAKBの名古屋公演(SKE48?)があったためか、ホリプロ3人全員出席ではなく48番の河西智美ちゃんのみ。個人的にはともちんが好きなんだけど、でもやっぱりAKBはビジュアルレベル高いです、河西智美ちゃんも十分かわいい。なっちゃんチェキで1枚パチリ、今回も撮影規制のための2mスタッフが健在でしたがたまたまザナの近くにいなかった(四谷が物販しててそっちにいた)ので写真撮り放題に。しかし人が多すぎてなかなか撮れない、この状況にあきらめたひともいるだろうなぁ。この日はいつものなっちゃんチェキ以外もデジカメを持参、会社の備品のIXYを勝手に拝借、日曜日だし1日くらいバレやしないさ。階段のちょっと高い位置から松本美佳里ちゃんをデジカメでパチリ、人妻やっさんはファンに煽られてセクシーポーズをたっぷり披露してらっしゃいました。あとはやっぱりザナではもりちえみちゃんがかわいいっすね、あの健康的な色の黒さが妙に惹かれます。しかし人が多すぎて写真撮影は断念。今回も基本写真撮影はグッズ買った人だけいいですよ的な雰囲気みたいです。ちなみに今回のグッズは前回も売ってたメルシー特性Tシャツの他に、会場暑いだろうってことでうちわ。それから5枚で1000円の誰が出るかはお楽しみな生写真が売ってました。そんなん売ってたの?って全然気付かなかった人もいたみたいですが、1枚の写真に3人とか4人写ってて5枚で1000円はちょっと高すぎる気がします。ハローより高いじゃねーかみたいな声も聞こえてましたし。Cブロックのブルマンミスマガ戦もスルーで、ファンタの初戦、ZENT戦に向けて昼飯も食って準備は万端。今回もサポが一丸となって応援したんですが、なんかファンタサポ前回より増えたような、自然と応援にも熱が入ります。ふと思ったけど、応援グッズで横断幕だけじゃなく、旗とかあるといいね。レプリカユニもいいんだけど、カッコいいサポーターTシャツみたいの欲しいなぁ、FANTAカラーのオシャレなデザインで。この日はもちろんファンタは新ユニで登場。ユニフォームなんて派手すぎるくらいがちょうどいいんです。あきぼーとゆっぴもお手伝いなのかSISTERSのユニ姿で来てました。SISTERSから昇格のさくらがゴレイロとしてフル出場、スタメンはのりかりん葵あんちょでいつもの布陣。やっぱ8分ってのはちょっと短い印象、ABCブロックともに3試合連続スコアレスドローで、初ゴールは誰だになる?って感じのDブロック第1試合、均衡を破ったのはやはりかりん。鮮やかにゴール左上に突き刺して先制ゴール。この1点が決勝点となりファンタはまず1勝、次のザナ戦に勝てば予選突破ですがザナ戦のことを考えるともっと得点が欲しかったかも。それが分かってるファンタメンも心なしかうつむき加減、勝つために前を見なくてどうする?Aブロック第2試合はWEST WINDと四谷。ここでもWEST WINDは奮闘、四谷相手に互角以上の戦いを繰り広げます。前回の開幕戦からするとかなり成長してるのが分かります、前回ASAIや蹴竹に大敗してたあのWEST WINDが。Girl's魂ではあんま良く映ってなくて(フットサルチームとしてどうなの?って意味で)見てるほうからするとこんなんで大丈夫か?って不安になるような内容ばかりだったんですが、いざ試合となれば意外に戦えてるんで驚きです。そんなWEST WINDを応援したかったですがサポーターみたいに固まってる人たちが大量にいるわけじゃなく、手をたたくファンも10人くらいしかいなかったような。しかもKBSなんて京都のローカル番組は関東での知名度はやはりゼロに近かったようで見てる自分がかなりレアでした。いくつか惜しい場面もあったのですがなかなかシュートが枠に飛ばず結局スコアレスドローに。WEST WINDは2戦やって2戦とも0-0、勝てなかったけど負けませんでした。Aブロック3試合目の南葛vs四谷が0-0で引き分けることを願うのみです。BブロックCブロックは相変わらずスルー。ほんとはカレの南まりかとかチャクの影山のぞみとか南葛のKONANとか個人的に応援したい人はいたんですけどね。今日のファンタの大一番、Dブロック第2試合vsザナ戦。スタメンもいつも通り、メンバーチェンジもいつもとだいたい同じ。ただvsザナ戦ってことで気後れしてたのか終始ザナペース、パスもつながらないし全然動けてない。ってか全然走れてない。8分の短い勝負なのに若さのファンタが走り負けてどないすんねや。サポも必死に声出すけど流れを変えられず。小由里に先制されてなかなか落ち着かないファンタ、8分って時間が短い分ペースをつかめないのは致命的だった。動けないフィールドメンバーに投げれないさくら、あの形が一番ダメ。優衣のゴールが見たぁいのコールも虚しく劇的なゴールは生まれず、結局0-1でザナの勝利。ザナがZENTに負けることはないと見てザナの予選突破はほぼ確定かって雰囲気。大竹監督の采配を批判する気はないけど、メンバーチェンジが少なすぎじゃないか?特にのりがお腹でボール思いっきり受けてうずくまってしばらくお腹押さえて痛いそぶり見せてもそのまま続行させたでしょ。あんなの休ませるベストのタイミングじゃないの?走れないなら走れるメンバーにどんどんチェンジしてくべきだと思うんだけど。キャプテンの葵ちゃんはパスミス後すぐに変えられたけど。やっぱ絶対的に練習量が少ないメンバーは出しづらいのかな?セットプレーのショートコーナーとかじゃなくてパス回しからワンツーで形を作るってやりたいところは見えてきてるんだけど、走り負けてたら元も子もない。まぁそんなことはサポに言われなくても本人たちが一番分かってるわけで、ファンタメンバーのサポーターも不完全燃焼のまま終わる結果に。実力が出し切れなかったって言うか、練習してきたことが実戦できなかったのもまた事実。それも含めてファンタはザナにまだまだ及ばないってのを思い知らさせる結果でした。試合終了後のサポはメンバーにかける言葉が見つからないし、メンバーはサポに顔向けできないって感じで非常に気まずい雰囲気でなんとも言えない感じでした。ただテクニカルな部分だけじゃなくてメンタルな部分もサポーターとして力になるのはどうしたらいいのか考えさせられるきっかけになったので、メンバーとサポーターと一丸となって総合優勝に向けてがんばろうと改めて思いました。試合が終わった後ではなく、次の試合が始まる前ってことで前向きにとらえたいと思います。ファンタの予選敗退がほぼ確定的な状況なので予選終盤からはロビーをうろうろしながらがっつきタイムに。とりあえず予選ブロックの結果を時系列でまとめます。
Aブロック第1試合 TEAM WEST WIND vs 南葛シューターズ 0-0
Bブロック第1試合 carezza vs 蹴竹G 0-0
Cブロック第1試合 Team Blue Mountain vs ミスマガジン 0-0
Dブロック第1試合 FANTASISTA vs ZENT sweeties 1-0
Aブロック第2試合 TEAM WEST WIND vs YOTSUYA CLOVERS 0-0
Bブロック第2試合 carezza vs chakuchaku J.b 2-0
Cブロック第2試合 Team Blue Mountain vs ASAI RED ROSE 0-0
Dブロック第2試合 FANTASISTA vs XANADU loves NHC 0-1
Aブロック第3試合 南葛シューターズ vs YOTSUYA CLOVERS 1-0
Bブロック第3試合 蹴竹G vs chakuchaku J.b 0-0
Cブロック第3試合 ミスマガジン vs ASAI RED ROSE 0-0
Dブロック第3試合 ZENT sweeties vs XANADU loves NHC 0-1
こう見るとスコアレスドローの0-0が多い、12試合中7試合が0-0、実力が拮抗してると言えば聞こえはいいけど、ゴールが少ない展開に物足りない人も多いかも。前回の開幕戦は予選12試合中スコアレスドローになったのは2試合のみ、10分から8分に短縮したのが影響してるのかも。それからエキシビジョンマッチは今回はなし、予選12試合終わって決勝トーナメント抽選後、準決勝のタイムスケジュールでした。AブロックはWEST WINDが2分けも第3試合で虎の子の1点を守りきった南葛が決勝トーナメント進出。Bブロックは戻ってきたくるみんと誰かの2得点でチャクに勝ったカレッツァが決勝進出。Cブロックは全試合スコアレスドローPK戦で辛くも前回優勝のASAIが決勝進出。Dブロックはザナが順当に2勝で勝ち抜け。決勝トーナメントの公開抽選は、ロビーでうろうろしてる間にいつの間にか終わっちゃってました。準決勝第1試合がザナとカレ、第2試合が南葛とASAIに決まったようです。ファンタは予選ブロック2試合目で終わってたので予選ブロック3試合目以降はサポもロビーでメンバー待ち、みたいな人が結構多かったです。自分も席に座って試合を見る時間とロビーにいる時間が同じくらいだったような。なっちゃんチェキとデジカメと二つを持ち歩いて写真を狙います、今日はこんなところで続きはレポ3で。