メルシー2ndレポ1

メルシーは3月の開幕戦以来3ヶ月ぶり、ファンタ現場は4月の東久留米以来2ヶ月ぶり。あらかじめ断っておきますが、今回のレポは前回の開幕戦以上に雑になりそうです。今思えば前日のWEST WINDライブに行っとけば良かったと思わないでもないのが正直な感想。いつもの早朝5時起きもなんやかんやで出発は9時、川崎市体育館まで車で向かいます。12時開場に間に合えばいいかなってことでのんびり一人旅、周囲にヲタバレしてないと地元のヲ友達もいないんで一人はちょっと寂しくもあったりしますが。まぁ現場に行けば暖かく迎えてくれる人たちがいるので助かってます、ほんとに。川崎市体育館の道路挟んで反対側の競輪場だかの駐車場が日中1日1000円、前回takashidosuさんが教えてくれたので今回はそこに駐車予定。日曜日ってことだからなのか珍しく首都高の渋滞にもはまらず快適に現地まで。今回は前日に優衣の待ち受け画面(P906i用のWVGA480x854)で縦と横の2パターンを作ったりしてまして、制コレのムック本からお気に入りのカットを選んだり、ファンタのPHOTO CDからキャプったり、SOUL TIGERの着うたをP906i用にH.264で高画質に作ったりして遊んでたので道中で観る予定だったPerfumeのライブDVDの作成を失念。fan serviceの動画を自作DVDにする予定だったのに。自分の車はナビでDVD観れるやつなんですが、今回の川崎市体育館まではPerfumeのDVDを観ながら行こうと思ってたけど残念な結果に、まぁアルバムを聴く程度で我慢することにしました。そんなこんなで渋滞にもはまらなかったのであっと言う間に現場に到着。4月の大江戸温泉&東久留米でチェキのフィルムがほとんどなくなりそうだったので、とりあえず川崎駅前のヨドバシへ。前回のメルシーでは2mによって撮影規制がかかってたのでほとんど撮影できなかったので今回どの程度撮影できるか分からなかったんですが、フィルムがなくて困っても嫌だなってことで30枚も購入、2000円近くするから意外とフィルム代だけでも馬鹿にならないのですが、インスタントですぐ形に残るのがいいんですよ。そんでふらふらしてたらそろそろ開場時間が迫ってきたので体育館に。1日1000円駐車場に無事に駐車できてちょうど12時くらいに現場に到着、ちょうど入場が始まったとこでした。いつもの当日券を500円増しの2500円で購入、整理番号は881番。前回は900番台だったけど今回は800番台から販売してたのかな?当日券組は入場順が最後なのでのんびりしながら開場入り。スタンプカードは一応ハンコを押してもらいましたが20ポイントも貯めるのは現実的に無理があるし特典の2ショットポラサイン入りも20ポイント分の魅力が感じられないのであまり真剣に考えてませんが。今回も入り口でパンフを渡されまして、それにはいろいろな情報が。まずはBS11の中継が7月13日(日)14:00〜16:30の2時間30分で決定、毎度見れないBS11ですが、狼。さんが言ってたように開幕戦もDVDに販売してくれれば買うのに。それからメルシーの年間総合優勝へ向けてのポイントが改定になってます。さすがにポイント差が開きすぎてるのを考えたのかな?と思ったんだけど、なんと総得点をポイントに加算。これによって順位が変動、ポイント差がさらに拡大する結果になりました。ちなみに以下が改定前。
1位 ASAI RED ROSE 10ポイント(予選1位2ポイント+優勝8ポイント)
2位 carezza 7ポイント(予選1位2ポイント+準優勝5ポイント)
3位 FANTASISTA 6ポイント(予選1位2ポイント+3位4ポイント)
4位 chakuchaku J.b 5ポイント(予選1位2ポイント+4位3ポイント)
5位 TEAM Blue Mountain 1ポイント(予選2位)(得失点差1+総得点2)
6位 XANADU loves NHC 1ポイント(予選2位)(得失点差1+総得点1)
7位 南葛シューターズ 1ポイント(予選2位)(得失点差0)
8位 蹴竹G 1ポイント(予選2位)(得失点差-1)
9位 TEAM dream 0ポイント(予選3位)(得失点差-1)
10位 TEAM SPAZIO 0ポイント(予選3位)(得失点差-3)
10位 YOTSUYA CLOVERS 0ポイント(予選3位)(得失点差-3)
12位 TEAM WEST WIND 0ポイント(予選3位)(得失点差-5)
そんで総得点をポイントとして加えると改定後は以下のようになります。ってこれってもしかしてかなり見にくいか?
1位 ASAI RED ROSE 20ポイント(予選1位2ポイント+優勝8ポイント)+(予選ブロック得点7ポイント+決勝トーナメント得点3ポイント)
2位 FANTASISTA 10ポイント(予選1位2ポイント+3位4ポイント)+(予選ブロック得点1ポイント+決勝トーナメント得点3ポイント)
2位 chakuchaku J.b 10ポイント(予選1位2ポイント+4位3ポイント)+(予選ブロック得点3ポイント+決勝トーナメント得点2ポイント)
4位 carezza 9ポイント(予選1位2ポイント+準優勝5ポイント)+(予選ブロック得点2ポイント+決勝トーナメント得点0ポイント)
5位 蹴竹G 3ポイント(予選2位)(得失点差-1)+(予選ブロック得点2ポイント)
5位 TEAM Blue Mountain 3ポイント(予選2位)(得失点差1+総得点2)+(予選ブロック得点2ポイント)
7位 南葛シューターズ 2ポイント(予選2位)(得失点差0)+(予選ブロック得点1ポイント)
7位 XANADU loves NHC 2ポイント(予選2位)(得失点差1+総得点1)+(予選ブロック得点1ポイント)
9位 YOTSUYA CLOVERS 0ポイント(予選3位)(得失点差-3)
9位 TEAM WEST WIND 0ポイント(予選3位)(得失点差-5)
9位 ZENT sweeties 0ポイント(開幕戦不参加)
9位 ミスマガジン 0ポイント(開幕戦不参加)
総得点で評価すればそりゃ試合数が多い決勝進出チームが有利だって、3位決定戦もあるから予選敗退チームより2試合多くできるし。これでさらにポイント差が拡大、予選突破できなきゃ厳しい結果になるな。今回の改訂で開幕戦準優勝のカレが2位から4位に転落、8位の蹴竹が5位にアップ。うーん、正直これはいかがなもんかと思う。ASAIの20ポイントはでかすぎる、今後どうなるんだろう。いろんな不安を残しつつ席へ向かうと前回2面に区切ってたコートを今回は1面のみ、コートサイズが広くなりました。向かって左側は一般席で右側を関係者席で区切ってるんだけど、関係者席が半分近くあって一般席は結構キツキツ、まぁ人が多く入ってるように見せようって作戦なのかもしれないけど、前回同様500人も入ってないと思われます、300人はいたかな?って感じで客入りは前回とほぼ変わらずな感じでした。いつもの多国籍軍席近くに着席。今回の2ndステージはモバHO!でも放送するらしく宣伝の人が来てましたが、この女の子が結構かわいかったりしまして一瞬写真を撮ろうか迷うほどでした。それから次回メルシー3rdステージが9月7日にあるようなことみなさん言ってましたがどこかに書いてました?自分は見落としました。相変わらずタイムテーブルもなくどんな状況で進むのか分からなかったけど前回同様で進んで行くんだろうなと勝手に予想。そして前回的中者ゼロの3連単予想tottotoは今回も健在。前回優勝のASAIが単独で1枠、2枠にカレとファンタ、3枠にチャク蹴竹ブルマン、4枠に南葛ザナWEST WIND、5枠に四谷ZENTミスマガとなってました。あとで気付いたんですが、WEST WINDの監督の柴垣君彦って背番号2番の柴垣ひかりと関係あるの?オープニングセレモニー終了(公開抽選確定後)までこの3連単予想を受け付けるのは知ってたけど、エキシビジョンの監督とか特典に魅力を感じなかったので適当にファンタを優勝予想(希望)で2枠から2-3-4と予想。チャクや南葛あたりが来るかなとほんとなんとなく選びました。オープニングセレモニーでエキシの監督じゃなくて次回のボールボーイが特典になるってのは聞いたけどそれでも全然魅力を感じず。で、1階ロビー中央付近の投票箱のところに行ったら投票用紙が無造作にどっかり置かれまして、これはよからぬことを考える人が何枚も書けちゃうんじゃないか?と思ってましたが例のごとく自分は特典に魅力を感じなかったのでスルーで。MCは前回と同じなんとかってお笑い芸人さんでしたが、自分はあんまりこの人の話しをちゃんと聞いてなかったので開幕戦ほどのウザさはありませんでした。相変わらずステテコがお気に入りのようで、「ステテコ横から見ると線細いな」みたいな個人的感想を述べてました。デキとんな。それから川崎市長が挨拶に来たりとメルシー界隈のスポンサーは拡大傾向にあるかなと、話しが長くてちょっとダレましたが。開会式の目玉、定番のサインボール投げですが、今回自分が座った席は5列目か6列目だったのであんま数は飛んでこなかったです、それでも必死になって取れたボールが一つ、chakuchaku J.bキャプテンの影山のぞみちゃん。これは素直に嬉しかったですね。そんなこんなで公開抽選は改定後のポイント下位チームからひくことに。ぞくぞく決まってく対戦にファンタはラストから2番目、ブルマンミスマガのCグループに比較的楽そうだったのでそっちに入りたかったけど残念ながらDグループに。葵キャプテンの引きの強さだな。まぁ優勝するからには相手がどこでも倒さないと。公開抽選の結果は以下の通り。
Aブロック TEAM WEST WIND南葛シューターズYOTSUYA CLOVERS
Bブロック carezza蹴竹Gchakuchaku J.b
Cブロック Team Blue MountainミスマガジンASAI RED ROSE
Dブロック FANTASISTA、ZENT sweetiesXANADU loves NHC
とゆうわけで今日はここまで、続きはレポ2で。