ファンタvsASAIレポ

4月13日は東京ドームグループフットサルフェスタってことで、東久留米市スポーツセンターでFANTASISTA vs ASAI RED ROSEのエキシビジョンを無料観戦してきました。大江戸温泉の公開練習と連続ですが無料はありがたいっすね。大江戸温泉物語は黒船キャビンに泊まったんですが、カプセルホテルみたいに2段ベッドがずらーっと並んでいてですね、隣の人のイビキとか結構気になりましたね。というわけで熟睡できず、そんなに早く起きなくてもいいのに5時に起床。まぁでも自分は平日でも5時起きなんで、体が慣れちゃってるのですが。温泉施設としては悪くないけど全体的に金額高めっすね、生ビールが650円て。そうそう、昨日のFUTSAL DAIBAの公開練習試合のレポから連続してるんでそっちも合わせてお読みください。そんなこんなで東久留米市スポーツセンターをカーナビにセット、お台場から40kmちょっとを今日も一人でドライブです。朝飯食べながらのんびり行って現地に着いたのが10時30分くらい。さすがにまだまだ誰も来てないですね、たぶんヲタで自分が1番乗り。13時からってのだけ把握してたんでとりあえず来てみたけど暇で暇で。スケジュールが張り出されるまでファンタが15時から試合ってのを忘れてました。しかもファンタの物販は全試合終了後、かなりの長丁場っすね。というわけで暇なあいだに公開練習試合のレポを携帯から更新、電池が2個になったところで中途半端に終了、途中まで読んで変だった文章ですいません。これ上がってる時点で前の日もレポも完成してるんでそっちから先に読んでくれるとありがたいっす。この東久留米市スポーツセンターは土足厳禁らしくてみんな靴下、良かった、靴下に穴が開いてなくて。昼過ぎてからようやくヲタのみなさんも集合してきました。13時からは小学生対象のフットサルクリニックでファンタが到着したのが14時過ぎ、先にASAIも入ってましたが入り待ちではそれほどがっつかず。というわけで観覧席のに移動して試合観戦モードです。前日の公開練習でもファンタとASAIは0-0のドローだったんで今日もいい勝負が期待できるのかな、と。試合は体育館をフルコートで15分ハーフ、狭いコートの倍くらいの広さがあります。川崎体育館と同じくらいの広さかも。あのとき2面使ってたのを今回はフルコート、さすがにこれはあんま練習したことないだろうな。ランニングタイムでハーフタイムもきっちり5分間ありました。それから昨日と違って今日はもちろん優衣も来てます。るみえーるは来てませんが。ユニは昨日と同じ漢字バージョン、客席から見にくいって声が上がってましたが、そんなん別にええやんと思ったり。どうせ漢字にするなら二桁数字の「拾壱」とかを横じゃなくて縦に書いて欲しかった。過去「日本人なら縦書きだよね」ってメールを縦書きで送る人が言ってました。直前練習では蓮ちゃんゆっぴがコンビ組んでやってたのですが、ゆっぴに丁寧に指導する蓮ちゃん萌え、お姉さんしてるなぁ。手からトスしたボールを足の内側でトラップして相手の手の位置に返すってのをやってましたが、ゆっぴの力がないのかグデグデ感がおもろかったです。この日もさくらがゴレイロとして出場、ゆっぴは出場機会はなかったような。ASAIボールでキックオフ、試合はやっぱ実力伯仲でした。ファンタはかなり惜しい場面がありまして、かりんからの絶妙なパスに一気に駆け上がるキャプテン葵、キーパーとの1対1になり絶妙なコースでゴール左隅に流し込もうとしたんですが惜しくも枠の外に。これは決定的な場面で落ち着いて流したM山さんだけど、あとで惜しかったねって言ったら落ち込んではりました。そんなに落ち込まなくても狙いは良かったしあそこで冷静に蹴れていたので十分評価できます。特にコートが広くて走るのが大変だけどちゃんと前に走れてたし、あの形は良かった。現状前に走れないファンタにとって前に走ってきた点はほんと良かったと思います。キレイな形だっただけにここで決まってたらヒーローだったけどね、ファンの盛り上がりもここが最高潮でした。あとはカウンターでの優衣の右サイド突破、右のライン近いところから45度くらいの角度で蹴り込んだシュートは惜しくもサイドバーに。優衣はほんと蹴るボールの力が強くなりました。これも惜しかったんだけどねぇ。かりんもよく組み立ててたしあんちょも相変わらずいい動きしてました。鎌てぃは誰よりも真剣にやってるんだけどまだ足にボールがついてないって言うかボールコントロールができてないかな、思ったところに蹴れなくて変な方向いっちゃったり。この日も直前練習で一人走りこみやったりそんな一生懸命さがほんと応援したくなります。蓮ちゃんは今回はあまり見せ場がなかったかも。フリーでいるポジショニングはファンタで一番いいんだけどなぁ。のりはこの日も積極的なプレイが印象的だったけど途中で負傷退場、無理するほどがんばっちゃうのがちょっと心配、しかもこの日はあごを打っただけじゃなくて歩けなくなってるし。あとで聞いたら本人も「あんま大丈夫じゃないかも」なんて言ってたからほんとケガだけは気をつけてほしいです。ディフェンス面では右サイドでASAIの10番山口百恵ちゃんが左足でシュートって場面が相当数ありまして、なぜ左で打たせるのか?と、特に10番に対しては左足で打たせないディフェンスをするべきと思うんだけど。しかしそれでもこの日もさくらがビッグセーブを連発、素晴らしい動きでした。全体的なボール支配率はイーブンだったと思うけどシュート本数はASAIの方が多かった印象、それでもさくらがしっかり守っていたのでこの日の影のMVPはさくらです。前後半終わってスコアレスドローの0-0、やっぱ実力的にもイーブンだったか。これでファンタはゴレイロが彩だったとしても得点力不足は否めないわけで、やっぱシュート本数が少ないのもそうだけど、シュート体制までいく形ができてないもんね、相手の裏に走りこむとか、ここにパスくれ、みたいな雰囲気をもっと前が持たないとダメだと思うの。スラダンで言うところの流川みたいな。特に前でボール受ける優衣鎌てぃ蓮ちゃんのりあたりが、このコースにパス出せ、ってのをかりんにもっとアピールしないと。かりんがパスを出したところに走り込むんじゃなくて、走り込んだところにかりんがパスを出せる状況を作ることが重要だと思うのです。はい。そんなわけで引き分けで終了かと思いきやPK戦で決着をつけるとのこと。今回は3対3です。ファンタはかりん優衣葵の順、このときもっちーが実況の人にインタビューされてまして、かりんのことを「うちのエース」と紹介してました。先攻はファンタで1番手はかりん、右下隅にグラウンダーで冷静に決めてまずは先制、後攻のRED ROSE1番手は10番のももちゃん、こちらも「うちの1番のエース」と紹介。しかしゴールは枠の外へ、ファンタがリードです。ファンタ2番手は優衣、もっちーからの紹介は「天才プレイヤー」、さすが。優衣のキックは左上に、そういえばいつもトゥーキックが蹴ってる気が。かりんはサイドキックなのに。まぁこの辺は好みですかね。これでファンタが2-0とリードしてRES ROSE2番手は11番庄子知美、こちらの紹介は「2番目のエース」でした。2番目て、ともちゃんちょっと失笑でしたけど。このシュートは左方向に飛んだボールをさくらがきっちりブロック。というわけで3人目をやらずして、ファンタがPK戦2-0でASAI RED ROSEに勝ちました。もっちーコーチの葵ちゃんの紹介文も聞きたかったけど。喜んださくらがみんなと抱き合って試合終了、メンバーはよくやったってさくらの頭をポンポン叩いてたのが微笑ましかったです。それからキャプテンが挨拶をして終了。このあとは東京2部のZOTTとアゴーラの試合ですが、ファンタとASAIはいったん控え室に、というわけで自分は1階に移動して撮影待ちです。ちなみにこっちのエキシビジョンは20分ハーフのプレイングタイム、タイムアウトとったりと本格的でした。2部であのレベルかよってスゴイレベルでしたがちゃんと見てません、申し訳、結果は3-5でアゴーラだったかな。スピード感あるレベルの高い試合でした。ファンタもASAIも試合観戦してたのですが、ロビー通ってく間でヲタにつかまって写真撮影してる人に自分も便乗、まずは負傷治療中ののりそれを支えるあんちょを会場入り前に2ショットでパチリ、のりはかなりあごが痛そうにしてたけどあんちょが心配してついててあげる姿が印象的、あんちょはええ子や。それから優衣のソロショットもゲット、紫のダウポンチのパーカー着てまして、「パーカーいいね」って言っても「そう?」ってな感じでつれなかったです、ツンデレか?かりんのソロショットもデコ電ケータイとももにパチリ、INFOBAR2の赤っすね。そしてASAIからユニフォーム姿の庄子さんをパチリ。あ、この日のASAIのユニは前日の黒と違くていつもの赤でした。試合が終わってASAIの選手が多数出てきたところでとりあえず名前も分からないが何人か撮ってみる。まずは6番宮川明衣c、去年の末から入った新人さんらしく「お笑い系?」ってファンに聞かれても必死に「舞台とか女優で」的なことをアピールしてました。あとでネットで探してたけど個人ブログはないのかな?撮ったばっかの写真にサインをねだってみました。しかしまだサインが決まってないらしく、MEIにハートマーク、純粋なところが良いです。「メイちゃん」ってトトロの世界だな。それから2番の畠山智妃c、この子もそうだけどASAIはいつの間にビジュアルレベル上がったんだ?結構かわいい、帰りがけに「またからんでください」とか、このちゃきって子はそっちの属性あるわ。しかしサインをもらいそびれた、残念。それから14番の中西里菜c(notAKB48)ですが、お母さんが来ていたらしく普通に「お母さん!」て大きな声で呼んでるのがちょっとおもろかったです、そこそこかわいかったけどチェキで撮影はできず。あとはRED ROSE1番のエースももちゃんも1枚撮らせていただきました。帰りがけにサインもゲット、あの私服で見えていた胸元の濃いピンクは見せブラだと信じたい。ASAIヲタでもないのに4枚も撮影、これはスフィア界隈じゃなくてメルシー界隈で全選手コンプしたくなってきますね、サイン入りで。チェキはちょうどカードサイズだからカード集めみたいで面白いかも。ってこれは欲しがる人もいるのでわ?フットサルクリニック参加の小学生はダウポンチの水色のTシャツを着てたのですが、ASAIの庄子さんが小学生にサインしてるのが印象的でした。やっぱサインはお子さん優先だよね。試合終了後の物販はASAIなしでファンタ参加ってことだけど、ファンタのグッズではなくダウポンチのものだけ。ファンタは売り子。チェキフィルムも残り2枚で誰を撮っていいのか悩みます。ゾットやアゴーラの応援来てる一般人もダウポンチの物販に来ていたのですが、ファンタヲタがいっぱいで入り込めなかったでしょう。すいません。ここは2ショットのがおいしいだろうってことで隣に並んでる蓮ちゃん鎌てぃを2ショットで、撮るとき鎌てぃが「一緒に撮ったら私がかわいくないのがバレる」みたいなことを言ってましたが十分鎌てぃもかわいいから。そして二人のサインもゲット、これは結構レアっすよ。試合時は鎌てぃはツインテールだったのですが、物販時はアップめのポニーテールに。どうやらツインテールは周りから「小学生みたい」とイジられたらしいです。鎌てぃだから許されるツインテールなのに。チェキ最後の1枚はまたまた偶然隣に並んでた優衣と葵で。しかもこれも二人のサイン入り。お気に入りの二人のサイン入りポラがゲットできるなんて最高っすね。かりんのソロショットにもサインを頼みましたが、「色黒なのに白く写ってる」ってチェキの性能に感動してはりました。美白になりたいときは撮りますよ。ケガで歩けなかったのりは物販不参加でしたがあんちょにさっきののりとの2ショットポラのサインを頼んだところで物販終了。あとは出待ち。庄子さんにサインをもらったら「東久留米までありがとう」なんてメッセージも添えてくれます、いい人だ。しかもこの日はなっちゃんチェキが大人気でして、「なっちゃんだ、かわいい」って人が続出、良かった、サントリーの景品でなっちゃんチェキが当たった甲斐があった、非売品のレア物なんで、うらやましがられないと意味がないもんで。ファンタが出るときにのりに体調を聞きながら少し良くなったようなのでサインをねだる、ケガしてたのに無理言ってごめんよ。これでこの日撮ったチェキはほとんどサイン入りに、あとで確認したら優衣のソロショットとちゃきだけサインないや、残念。この2日でチェキで撮影できたのは16枚、無料でここまで写真撮影&サインをねだれるなんてほんと最高ですね。地方の人は試合観戦しか来れないかもしれないけど、こういった無料イベこそ来るべきだってのがようやく分かった2日間でした。ファンタメンは現地から車で帰るのにシスターズはタクシー、言ってくれれば送ってってあげたのに。私服のゆっぴがかわいかったりしてほんとに楽しいイベントでした。あと最後にファンタの帰り際、写真撮ってる優衣が手荷物多くてブーツを足に挟んでたのがかわいかったです。そんなわけで7時くらいに無事終了。あっと言う間の2日間でしたがほんとに面白かったです。2日連続長文でしたが読んでくれた方、ありがとうございました。終わり。