公開練習試合レポ

大江戸温泉FUTSAL DAIBAが4月12日にオープンってことで、記念の芸能人女子フットサル公開練習試合を観戦して来ました。これまた需要がないかもしれないですが、少しでも興味持った人の参考になれば、と。行けなかった人に雰囲気が伝われば、それから自分の推しへの気分も含めてまとめて書きたいと思います。
まずは休みの土曜日だってのになぜか仕事が。休日出勤なんて年に一回あるかないかなのに。なんとか早めに切り上げて出発できたのが3時、いつもの車の向かうも首都高が事故渋滞とか、勘弁してくれよ。なんだかんだで大江戸温泉に着いたのが6時ちょい前、駐車場がフットサルコートに早変わりしてます、しかも道路挟んで反対側はフットサル場の駐車場ってことで無料になってました。大江戸温泉の駐車場は1500円もとるのに、ここはタダ、金欠の自分にはありがたいっす。というわけで迷わずここに駐車、あとで知ったのですが隣がファンタのもっちーコーチの車だったとわ、まぁだからって特に何もないですけど。6時ギリギリだってこともあって選手もほとんど集まってました。ファンタはこの日はなぜか「アルファベット禁止で」とか言ってましてこれの理由は後程わかるのですが。3面あるコートの半面で1チームずつ練習してます。ってよくよく見ると優衣がいません、あとるみえーるも。てっきりファンタは全員参加と思ってただけにこれはショック、仕事早めに切り上げて3時間近くかけてわざわざ来たのに。サポはいつもの面々が勢揃いしてました。観客数は全部で100人ちょっとくらいかな。そんなこんなでもう6時になり、練習試合の開始です。あくまで公開練習の一貫なのでサポに大きな説明はなし、3面あるコートの両端2面を使って10分ランニングタイムでした。得点ボードもないし組み合わせが掲示されてるわけでもありませんでした。まぁ練習だからこれはしょうがないこと。参加チームはファンタ、チャク、ザナ、ASAI、ブルマン、あとはカレと蹴竹のMIXチームってことでしたがほとんど蹴竹メンバーしかいなかったような。総当たりかと思ったけどファンタは蹴竹とやらなかったので4試合でした。ザナと0-1、ブルマンと3-0、ASAIと0-0、チャクと1-0だったかな、細かい点差は自信ないけど確かこんなもんだった気がする。ファンタは2勝1敗1分け。最後に時間が余ったのか各チーム選抜vsコーチの試合をやってましたがメルシーのエキシビジョンに比べて遥かにおもしろかったです。ハンデとしてコーチ陣にオフサイドがありまして、結構このオフサイドで決定的な場面を逃したりしてました。あとはブルマンのゴレイロ神庭美帆cがこの日はキレキレ、コーチ相手にビッグセーブを連発してまして、交替で入ったザナの中村さんは速攻で点をとられてはすぐ引っ込んでまた美帆cが登場、なんてのをしてました。ファンタはこの日は練習用のユニなのか背番号が漢字に。どうやら年度(3月)でスポンサーとの契約が切れたらしく(加賀電子)、新ユニホーム作成までのつなぎだとか。なぜかのりが七番に、鎌てぃが拾壱、葵が拾四とかなってます。ちなみにゆっぴは拾参、この日は彩が腰をイワシテるらしくシスターズからさくらがゴレイロでフル出場してました。まだまだ危なっかしい場面もありましたがかなりよく守ってました。ファンタは戦術面でいろいれ試してるらしくゆっぴも実戦に出れりしたのでいい経験になったと思います、今回は優衣がいなかったのもあるけど最前に走り込めてないからそこパス出せばいいのにってのが結構多かったです。次回のメルシーに向けてもこういった実戦練習は必要だと思うのでこれからも続けてってほしいですね。しかも無料観戦できるってのが大きいし。あとは淡い期待を抱いていたザナのAKBメンは欠席、やっぱりね、いいけどさ。ASAIが黒ユニになってて最初よくわかんなかったっす。それでわヲタ的視点な萌えポイントでも、ってか個人的に楽しかったことを。
ザナ戦のあとのミーティングで葵ちゃんだけなぜか正座、しかし座高が低いのか他の人と高さが変わらず、小さいキャプテン萌え。
試合終わったあとでも一人鎌てぃがダッシュで走り込み、居残り練習的なハブられ具合萌え。(※決して罰ゲーム的な居残りではなくあくまで自主練習の一環)
ヘッドで真後ろにボールを流す練習をする蓮たん、なかなかピンポイントで捕えられない仕草萌え
数回やって頭痛くなっちゃったのか頭押さえてあぐらかいて座り込んじゃう萌え。
ヘッドのやり方についてコーチに積極的に質問する鎌てぃ、真剣な態度萌え。
休憩中のストレッチに余念がない鎌てぃ、寝っ転がって足を上に上げてぶらぶらさせる太もも萌え。
ファンタで一番小さいのに誰よりも早く走り回ってるゆっぴの小ささ萌え。
vsコーチ戦、ザナメンのトークが耳に入る、ファンタの背番号「拾」を拾うじゃなくて捨てると読んでる人多数、葵ちゃんをマークするのに「なんとか四番マーク」みたいな。思いきって話しかける自分『拾うって言う字で十って読むんだよ、捨てないで拾って』的なことを教えてあげる、拾が読めないザナメン萌え。
コーチ戦が始まる直前、試合球をザナの使ってるキレイな(?)ボールに取り替えたんですが、平塚の奈菜ちゃんが交換したボールをしまうときにきちっと袋に詰めてたのが印象的、キレイにしまってたんで、あれはきっと育ちがいいからだ。育ちがいい平塚さん萌え。
このときのザナメンは出口付近の座ってまして、自分の位置から推定2m強の距離にいたのですが、もりちえみcは地黒ですか?微妙に日焼けしてる気が、健康的な太もも萌え。
ファンタヲタのはずなのにブルマンにがっつく人がちらほら、そんなんだからチャクメンにブルマンサポと勘違いされるのです。谷さんの初ゴール、ブルマン初勝利(vsチャク戦)はうちらの応援のおかげだと思うの。ってあとあと考えるとメルシー開幕戦でスパ相手に勝ってましたね。小さい声で「谷さん、がんばって」の声にしっかり反応する谷さん、耳の良さ萌え。(※ネット越しの観戦だったのでコートのラインから1mちょっとくらいしか距離がなかったためよく声が届く状況だったみたいです、ヲタの余計な発言が選手にいっぱい聞こえてたかも)
公式な試合でもないから順位発表みたいなこともなし、参加者全員にダイエットクッキーがプレゼントされてました。結構太っ腹?ちなみに、これ(http://www.rakuten.co.jp/kenkoucorp/552838/552839/#534634)。楽天で一番売れてるからブログで宣伝してって言われてこの日の選手のブログには多数掲載されてみたいっすね。チームごと写真撮ってクッキー渡して退場の流れ、コートから更衣室(控え室?プレハブのちゃちぃもんだったけど)に行くまでの約10mくらいをヲタが通り道作ってます。って先頭は自分でしたが。まず出てきたのがファンタ、「おつかれー」って言いながら右手をあげてハイタッチの流れを作る自分。シスターズも含めファンタ全員とハイタッチできました、手荷物が多くてもしっかりハイタッチしてくれたファンタメン萌え。
列作ってる後ろのファンの人たちも微妙にハイタッチしてる人もいましたが、ちょっとした撮影会みたいにもなってました。ハイタッチのキレイな流れを作れず残念。しかも選手はダイエットクッキーを1人1箱持ってたので微妙に手がふさがってたわけで、右側にいた自分がハイタッチの流れを作ったはいいものの反対側の左側は完全スルーされてたわけで、残念な思いをした人がいたら申し訳ありません。そんなわけでファンタ以外のチームではそれほどハイタッチにこだわらず普通に「おつかれ」とだけ声をかけたりしました。ブルマンの10番谷さんにゴールおめでとうと言いましたがタイミングが合わず微妙にスルーされる始末、しかし、最後に登場の田中瑞希ちゃんがこっちを向いて深々とお辞儀をしながら「おつかれさまでした」と。なんていい子なんだ。礼儀正しい瑞希c萌え。
それからですね、チャクが出てくるとき「ダイエットクッキーいいなぁ」なんてモノ欲しそうな目で見ていた(ちょっと声も出てた?)のですが、優しい永瀬はるかcがですね、クッキー1袋くれたんですよ。本人チョコ味が好きらしく、抹茶を1ついただきました。しかも記念にチェキを1枚パチリ。なんていい子なんだ。選手からクッキーもらったヲタなんて自分だけじゃないか?はるかcの優しさ萌え。(えーとですね、ここだけの話し、実は誰か分からなかったんですよ、クッキーもらったときわ。名前も知らない人からクッキーいただいちゃってチェキで写真まで撮っちゃってほんとすいません。一応チェキで後日でも顔は確認できるので公式サイトと見比べてたぶんはるかcだろうと。間違ってる可能性もありますが、たぶんはるかcだと思います。一瞬川島令美cかと思いましたが違ってたらほんとごめんなさい、本人がここを見てないことだけ祈ります。)
着替え終わった選手が出てきたら自然と撮影タイムに、無料イベでここまで選手とファンの距離が近いのはおいしすぎる。この日は特に撮影規制がゆるいチームが集まってたのでなおさら。私服を撮影できるなんてなかなかないよ。ファンタは葵、鎌てぃ、蓮ちゃん、ゆっぴを撮影。あとで気付いたけど優衣がなくて残念。あ、優衣は欠席だった。ゆっぴにサインをねだったときのしゃがんで荷物を置くときの太ももちら見せ萌え。
人垣が集まってるところに行けば人気選手がいる、みたいな構図。ASAIの庄子知美cも撮影、スタイルの良さ萌え。
この日のベストショット、チャクのキャプテン影山のんちゃんの撮影に成功、4月12日にアップした写真をご覧ください。これがこの日一番かわいく撮れたと思うの。非売品なっちゃんチェキに対して「なっちゃんだー、かわいい」と初レス。これはかなり嬉しかった。自分から言わなきゃ誰にも気付かれなかったなっちゃんチェキだけど、ついに認知される時が来た。ますますファンになっちゃいました。本人ブログに「なっちゃんチェキの人」で初コメント&一番乗り。ちょっと必死すぎたか?なぜかロフトの袋を持ってるのんちゃん萌え。
というわけで本日のチェキ撮影枚数は7枚、いい写真も撮れたので大満足です。ほんとは萌えポイントを細かく書くつもりだったけど後半ほとんど長文になっちゃいましたね。蹴竹の中村せっちゃんはメルシートゥライブのチケットをさばこうと一生懸命売ってました。チャクのあじゃはタレントさんみたく大きなグラサン、オシャレさんでびっくりしました。あとはこの日オープンってこともあって人工芝卸したて(?)だったために、コートが滑らない滑らない。かなり反発強くて滑りがなかったので選手も苦労してたみたいでした。ブルマンの井本さんとか足つってたし。全員お見送りをしたところで終了、10時くらいだったかな?それから1人で大江戸温泉物語に、練習終わりの選手が来てるかもとの期待は哀れ夢と化しました。足湯のドクターフィッシュも午後10時終了ってことで残念な結果に。次の日のファンタvsASAI戦のためにこの日はここで宿泊、4,980円はちょっと高い気もするがまぁしょうがない。そんなこんなで次の日のレポに続きます。