2008メルシートゥフェスタ開幕戦レポ5

もう記憶が曖昧になってきたメルシーレポも5回目、どんどん文字数が少なくなってる気がします。開幕戦もついに決勝トーナメントに突入、準決勝は12分ランニングタイムで第1試合はファンタvsカレッツァです。カレは今回からユニフォームを新調、昔の白地のほうが良かったのに。やたらと背番号が見にくいです。それから試合中は一切メモを取ってなかったのでスタメンとかメンバーチェンジとかあんまり覚えてないです。あとはBS11で確認するくらいしか手がないのですが、自分の家は映らないのが残念。ファンタはここでもサイドインからのショートパスでゴール前まで一気にロングキックって戦法をときどき使ってきます、のりか優衣がゴールまでつめてこぼれ球を押し込む作戦なのか?蓮ちゃんとかフリーで左サイドを上がってるのにパスが出なかったりと少々もったいないシーンもありました。コート上で一番速いであろう蓮ちゃんがいるんだからカウンターからの速攻ってのは結構決まると思うんですけどね。ラン&ガンっすよ。小島くるみ抜きのカレッツァと現状互角だったかな、実力的に。ここはもうちょっと圧倒して欲しかっただけに残念、応援が足りず結果0-0のスコアレスドローに。5対5のPK戦に突入です。ファンタのゴレイロは彩、カレッツァはさなでした。あとになってちょっと反省したのですが、このPKのときが一番ファンタサポの声が出てなかった。ファンタが蹴るときはもっと応援してあげなきゃダメだった気がする。先攻カレッツァの1番手は南まりか、左隅への強烈なシュートはさすがの彩も反応できませんでした、これはしょうがない。後攻ファンタ1番手はかりん、さながいつものゴールポストにお祈りです。右から入って右足でキック、かりんていつも右で打ってたか?左隅に飛んだボールを読んでいたさながビッグセーブ、これもしょうがない。カレ2番手は橋爪ヨウコ、ほぼ正面のボールを彩が的確にブロック、ファンタはまず1点が欲しいところ。ファンタ2番手は優衣、ボールを置くときのしゃがみ方までいちいちかわいいです。蹴る前に手を組んで必死に祈る優衣、左に蹴ったボールをさなが片手ではじくもそのままゴールへ。これで1-1の同点、優衣の喜んでる顔が見れるだけでも幸せっすね。カレ3番手は吉野ももみ、左のグラウンダーのボールを彩が右足だけでセーブ、コースがかなり良かっただけにこれに反応できた彩を褒めるべきでしょう。ファンタ3番手はキャプテン葵、ほぼ正面の低いボールをさなが両足でブロック、しまったって顔の葵ちゃんが舌を出してたのが個人的にツボ。しかも戻って優衣に抱きついてるし。カレ4番手はますきあこ、これもほぼ正面のボールを彩がなんとかブロック、やっぱ決めるのは難しいもんすね。ファンタ4番手は蓮ちゃん、左上の強烈なキックも枠を外してしまいました。あの細い足からなんであんな強いシュートが打てるんや?謎です。メンバーのとこに戻ったあと葵ちゃんに抱きついてるのが萌え。カレ5番手は滝ありさ、ほぼ正面だったが彩が左足ではじいたボールがそのままゴールへ。カレが1点リードでファンタは次決めればサドンデス、外せば負けです。ファンタのラスト5番手は鎌てぃ、ボールに祈る鎌てぃもこっちも祈ってました。しかしボールは左の枠の外へ。PK戦1-2でカレが決勝進出となりました、かりんと鎌てぃがちょっと涙を浮かべてたのが印象的でした。優衣は鎌てぃの頭をポンポンとたたいてあげててなんとなくお姉さんしてるなぁと思いました。ここでファンタのメンバーに謝ります、PKで負けたのは自分たちの応援が足りなかったからです。申し訳ありませんでした。こんなときこそ声出さなきゃいけなかったのにね、ほんとすいません。次回は頑張ります。あと巡回してる中で、「ファンタサポがチームカラーの布でPKの敵選手をかく乱してた」みたいのがあったのをちらっと見たけど、正直蹴る選手はボールとゴールしか見てないと思うんで後ろの布が動こうが気にならないと思います、そんなん見えないほどに集中してるだろうし。ただ敵の失敗を喜ぶんではなく、味方の成功を喜ぶっていうスタイルで応援すべきだと自分的には思ってます。それを含めていろいろ考えさせられる準決勝でした。準決勝2試合目はASAI vs チャク、ファンタが物販に来るかもって期待もありずっと1階にいたため全く見てません。PK戦の末、ASAIが勝ったとか。チャクは運悪く連戦で3位決定戦がファンタとです。サポも気持ちを切り替えて勝って終わりたいためにがんばって応援しました。そんな応援に答えてくれたか、このときののりゴールはすごかった。本人は自然と体が動いたって言ってましたが、ヘッドで合わせてゴールってなかなか出来るもんじゃないし。2008初ゴールおめでとう。あとはどフリーでの葵ちゃんの左45度からのシュートっすね。なぜか葵ちゃんは左45度からのシュートが一番確率がいいね、みたいな。キレイに決まったのがなんだかこっちも嬉しくなりました。ナイスパス、あれはパスが良かった、あのパスなら決められて当然、みたいに言う人もいるかもしれないけど、そんな葵ちゃんのキャラが最高です。かりんのこの日2点目のゴールもあり3-1でファンタの勝利、やっぱ勝って終われるって気持ちいね。3位という結果はまぁメルシーの実力からすればそんなもんでしょう。まだまだ上を目指せる立場なので前向きに取り組んで欲しいっすね。3位決定戦では明日香もがんばったけどファンタのこれからを引っ張って欲しいキャプテンに「まーるやま」のコール。頭の上で丸と山を作るポーズに本人結構喜んでました。このあとの決勝戦はASAI vs カレッツァ、もちろんファンタ物販のため全く見てません。7分ハーフで行われた決勝はASAIの山口百恵庄子知美の2ゴールでASAIが完勝したらしく2008年初代王者に輝いてます。というわけで試合レポに関してはこんなところです。もうちょっとだけこのレポも続く、かも。