2008メルシートゥフェスタ開幕戦レポ3

各ブロックも第1試合を消化してメインコートではAブロック第2試合に。ここでWEST WIND vs 蹴竹戦ってことはファンタは第3試合だと把握、進行表用意してくれればほんと助かるのに、って自分が気付かなかっただけでどっかにあったのか?ファンタvsドリ戦まで3試合あくので昼食タイム&物販でも覗こうとふらふらと1階に。入り口付近で各チームの物販がずらりと並び、階段下では今回の特製Tシャツみたいなものを売ってました。黒ベースで各チームのロゴが入ってるもので1枚3,000円くらいだったかな?で、各チームがそれぞれこのTシャツ売りに出てきたり、物販に数名が顔を出したりするんだけど、撮影OKだけあってかすごい人垣だ。この雰囲気の中、突入してって写真お願いしますってのはなかなかに難しい。しかもこの物販には「写真やめてください」って言うスタッフ推定2mがおりまして、購入者のみ撮影していいよ的なスタイルなんですよ。これは全然知りませんでした、って今回から?無制限にバシバシ写真撮れるかと思ってただけにこれはちょっとショック、まぁでもこの2mも全ての物販スペースをカバーできるわけではなかったので、この2mがいないところでは撮り放題でしたが。わざわざこのためにデジカメ用意して行ったけど人の多さにあえなく断念。せっかくSDカード2GBも用意したのに。結局デジカメは最後まで1枚も撮りませんでした。待望のファンタがTシャツ売り場に登場するも2mに阻まれて撮影できず。観客はこっそり撮ろうしては注意され撮ろうとしては注意され、そんなんを繰り返してました。意外と難しいもんすね。ってかこの物販も如実に人気の差が出るわけで、ファンタ登場時はかなりの人数が群がってました、対してブルマンとかは結構すいてたりして。今回はビジュアル上位のミスマガが欠席ってこともあってファンタが一番人気ちゃうの?ってくらい人が集まってました。って全チームの物販を覗いたわけではないのでテキトーですが。普通の3メートルくらいの通路でTシャツを売ってたので全員が売り子になってるわけではなく、階段近くではヲ客さんとトークしたり結構メンバー自由にやってましたね。自分は特にグッズ関係は買う予定はなかったので遠巻きに見ながらウロウロしてました。そんなこんなでCブロック第2試合の南葛vsドリ戦は1-0で南葛が勝利、ファンタは引き分け以上で決勝トーナメント進出です。予選ラストのCブロック第3試合はファンタ陣地はサポ席と反対側に、まぁしゃあないわな。だからといって移動するわけでもなくそのままのポジションで。10分ランニングタイムだからコートチェンジもないし。この日はあすぴーではなく彩がゴレイロとして出ずっぱり。予選は2試合とも全部彩。ドリ戦でもいいセーブをしてました。ファンタが主導権を握る展開も得点までには至らず、前目ののりや優衣がもっとガシガシに攻めないとダメっすね。かりん起点の攻撃パターンはいいんだけど、サイドからのショートパスでかりんが一気にゴール前までロングキックってパターンが多かったかも。もっと攻めのバリエーションが欲しいすね、ポストプレイ的な感じでスクリーンかけるとか。特に主力の葵優衣のりあんちょ蓮ちゃんあたりがもっともっと速いパス回しができるといいんだけどね。そんなこんなで0-0で試合終了。ファンタは0封ですが練習してないドリ相手に無得点と課題が残る結果に。1勝1分けでしたがなんにしても決勝トーナメント進出です。ちなみに以下が予選の結果。間違ってたらすいません。
Aブロック第1試合 WEST WIND vs ASAI 0-4
Aブロック第2試合 WEST WIND vs 蹴竹 0-1
Aブロック第3試合 ASAI vs 蹴竹 3-1
Bブロック第1試合 チャク vs SPAZIO 2-0
Bブロック第2試合 チャク vs ブルマン 1-1
Bブロック第3試合 SPAZIO vs ブルマン 0-1
Cブロック第1試合 南葛 vs ファンタ 0-1
Cブロック第2試合 南葛 vs ドリ 1-0
Cブロック第3試合 ファンタ vs ドリ 0-0
Dブロック第1試合 ザナ vs 四谷 1-0
Dブロック第2試合 ザナ vs カレ 0-0
Dブロック第3試合 四谷 vs カレ 0-2
というわけで大波乱のザナが緒戦敗退となりました。おそらく優勝予想トーナメントでザナの1枠流しをした人が相当数いて会場がざわざわしてました。ザナは得失点差でカレに及ばず、連勝記録はとぎれませんでしたがメルシー開幕戦では予選で早くも姿を消しました。Aブロックはメインコートでやってたこともあってちょこちょこ見てたんですがASAIのとももコンビの山口庄子の連携がいい形で決まってました。蹴竹の中村せっちゃんは孤軍奮闘ってイメージでASAI戦のビハインドを追いかけてる姿が印象的でした。あとはWEST WINDですが、背番号9がなぜか大人気、あちこちから「さとみーん」の声が飛びます。おそらく地下住民が何人かまぎれているのでしょう。個人的にはリトレンのミホの方がかわいくて好きなんですけどね。Cブロックはドリの彩とか好きなメンバーもいたのでちょっと応援したい気持ちもあったのですが、ファンタサポ席ってこともあって自重。黒髪っぽい高本彩さんが可憐でした。南葛はエスポワールエンジェルの阪本麻美ちんとか見つけたら「未来は僕らの手の中」って言おうと…じゃなくて「いつもカイジ見てます」って言おうと思ったんだけどタイミング外して会えず残念な結果に。BブロックDブロックに関しては奥のコートということもあり状況は全く分かりませんでした。得点経過も見えないし。それから決勝トーナメントの枠順も公開抽選。予選で抽選やったんだからここまで抽選にしなくてもってのはありますが、どこと当たるか分からないってドキドキ感はあります。ASAIが第2試合、チャクも第2試合を引いたことでファンタカレは自動的に第1試合に。ここからグダグダのエキシビジョンに突入ですが、それはまた、別の話し。