2008メルシートゥフェスタ開幕戦レポ2

youmei11252008-03-17

というわけで続きを。選手入場でのサインボール投げはもはや定番ですが自分は初。かなり期待です。とりあえず誰でも構わないから飛んできた玉はみんな取ったれと思ってちょっとがんばってみました。で、片手で普通にキャッチ、ゴムボールだから普通に取りやすいっすね。まずゲットしのたがchakuchaku J.bでひかり。「2008.03.15」って日付と「ひかり」って名前、あとはデカデカと「勝つ!」しか書かれてなかったのでどこの誰だか全く分からず。近くにいたお仲間さんから岡田ひかりだよと教えられてもいまいちピンと来ず。とりあえずもらえるものはもらっちゃえ的な精神でしたが知らない選手のボールはあとの処理に困ります。誰か欲しいヲタさんがいたら差し上げますんで言ってください。選手入場はメインコートをぐるっと回るんですが、一番ボールが飛んでたのは反対側のゴール付近だったかも。しかし3番目?くらいの登場ファンタがきちんとサポ席付近にボールを投げ入れてくれたのでそんときはちょっと必死でした。自分はゴール裏の3列目の席でしたが結構ボールは飛んできてちょっとお手玉しましたがなんとか1球ゲット、で、この今日の1枚の画像がそのボールっす。楽しんでってくださいってハートマークですよ。ちゃんと背番号の#11も入ってあとはいつものサインも入ってました。なんて言うかこの一生懸命さが伝わる文章がなんとも萌えっすね。みなさん鎌田あかねをよろしくお願いします。そんな鎌てぃに高まっているうちにサインボール投げの選手入場は終了。他のチームは結構反対側に投げてたんで自分の席のほうには来ませんでした。そっちまで移動して取りに行こうか一瞬迷いましたが席移動してまでがっつく人もいなかったので自重しました。で、選手入場が終わったあとはいろいろルール説明があってブロック抽選ですよ。司会進行のMCはなんとかってお笑い芸人さんがやってましたが特に面白くもなかったです。優勝トーナメント予想のtottotoも特に細かい締め切り時間まで決まってなかったようで開会式中も投票可能だったみたいですが。全12チームを4ブロックに分ける抽選はもちろんガチで、新規参入チームが比較的弱いのでファンタとしては引きたいとこですが南葛ドリと同組に。練習してないドリ相手にどれだけ点を取れるか、で南葛とどう戦うかっすね。AブロックはWEST WIND ASAI蹴竹、BブロックはチャクSPAZIOブルマン、Cブロックは南葛ファンタドリ、Dブロックはザナ四谷カレに決まりました。メインコートでACブロック、奥のコートでBDブロックをやってくれたおかげで席移動しなくてもファンタ戦が観戦できるベストポジとなり楽しかったです。そうそう、この日は4月20日の放送用にBS11さんのカメラが相当数入っていたのですが開会式前は晒される不安もあって映り込んだらどうしようなんて思ってたのですが始まってみたらもうそんなことは忘れてました。全12チームの全選手がコートに揃うとさすがに壮観、撮影OKなメルシーなんでこの日のために兄貴にわざわざ借りてきたデジカメ(LUMIX)で撮影を試みるも遠すぎて無理、客席からコート上の選手撮るなんて長ダマ(望遠レンズ)でもなけりゃ無理なんじゃ。。。そんなこんなでいよいよ開幕、ブロック抽選で使われたボールをファンタのキャプテン葵ちゃんにこっち投げてとアピるも拒否されました。そのあとにすぐにスタッフがそのボールを回収してることに気付き、葵ちゃんは悪いことはしないええ子やなと改めて思いました。で、このあとの進行はどうなるの?ってのが全く分からず。タイムテーブル出してくれればいいのに。ブロック第1試合は何時からとか分からなきゃ応援する方は大変やっちゅうねん。しかもどのチームがいつ出るかも分からないし。コートを2面に分けての同時進行なんでもちろんファンタの応援をしに来てる自分としてはメインコートでやるCブロックのファンタ戦に集中、奥コートのBDブロックは全く観戦しませんでした。各ブロックは3チームの総当り戦で3試合、常識的な考えでA第1試合、C第1試合、A第2試合、C第2試合、A第3試合、C第3試合の順で進んでいきました。まぁこれも試合が進むにつれてわかったことですが、おおよその開始時刻くらい決まってただろうからそんなん入場時に配るチラシに印刷してくれれば良かったのに。予選は10分のランニングタイムでまずはAブロックのASAIvsWEST WINDをなんとなく観戦。とももの活躍でASAIの勝利、まぁ当然の結果だろうな。ちなみに試合中に物販がある場合はアナウンスをしてくれるそうでこれはありがたい展開に。DD気味にがっつこうかと思ったけどファンタの応援優先で。で、Cブロックの第1試合からいきなり南葛vsファンタの大一番、練習してないドリとの対戦を考えるとファンタは実質この南葛戦が予選通過の重要な試合です。直前のアップでも一人足の速い蓮ちゃんに萌え。ゴール裏の自分の席はちょうどファンタサイドのゴールだったので近くで練習が見れてかなり高まりました。いよいよ緊張の試合開始、ファンタサポ軍団に混じって自分も立って応援。この日は南葛で一番お気に入りのKONANがいなかったんで気兼ねなくファンタに集中、ほんとはSOUL TIGERの着うた作るくらい好きなんすけどね。本人に自作着うたアピりたかったですが。ファンタのこの日のスタメンはのりかりん葵あんちょ彩だったかな?途中交代で優衣と蓮ちゃんが入ったりするパターンが多かったようなイメージ。やや南葛優勢の展開でも応援ってやっぱ大事っすね。太鼓ありぃの個人コールありぃので。試合中はプレイに集中してれば声援なんて届かない場合も多いけど、聞き取りやすい声の応援ってのは運動系の選手やってれば分かること。サポーターが一丸となってファンタを応援するってのは改めていいもんだと感じながらがんばって声を出しました。DDもいいけど推し決めて応援するのも悪くない。あすぴーゴレイロではなく休業明けの彩ゴレイロを見るのは久しぶりだったがこの日は上手く守ってました。ブランクを感じさせない動きでこの日ファンタの影のMVPは彩だった気がする。ゴールキックからワンバウンドで南葛ゴールに入るもこれはノーゴールの判定、ワンバウンドしてればいいんちゃうんか?と思ったりもしてゴールちゃうんか!?と叫んでみたものの審判団からのアナウンスでノーゴールに決定。しかしそのあとかりんがカウンターぎみに先制ゴール。ちょっとの隙も逃さずきちんと決めたかりんはエライ。この決勝ゴールを守りきりファンタの勝利、予選突破に大きく前進しました。終わってかりんによくやったと声をかけると満面の笑顔、選手とサポのこういった関係はいいもんすね。かりんを起点に連携もある程度とれているのでこの後にも期待できるかなと思いました。そんなこんなで物販編はまた次回に。