2008メルシートゥフェスタ開幕戦レポ1

需要はあまりないかもしれませんが思ったことをまとめようと思って。
mixiは携帯から雑感を、はてなは長文の場合で一応切り分けたいと思いますです、どうなるか分かりませんが。
周囲にヲタバレしてない自分は今日も一人でひっそり自宅を出発。200km先の川崎市体育館に向かって車で移動。終電とか考えると電車より車のがいろいろ便利なんすよね。帰りの時間とか気にしなくていいし時間が押してあせるのも嫌なんで。土曜ってこともあって首都高はちょっと混んでたけどいつもの品川インターシティパーキングの1日1,800円に車を停めて品川から川崎まで一駅で。川崎ではヨドバシカメラでSDカードを購入、前回の狼。さんのメルシーレポで写真がバシバシUPされてたので自分もいっぱい撮れたらいいなぁと思い奮発して2GBを購入、最近じゃコンビニでは見かけなくなったチェキフィルムもここでゲットできて一安心、どのくらい撮れるか分からないのに30枚も購入。金欠のくせにどんだけ必死やねん、みたいな。駅から体育館まで歩こうと思ったけど1kmくらいの道に歩くことを挫折。それっぽい人についてこうかと思ったけど川崎駅は結構人が多くてそれっぽいのも分からず、まぁそれ以上に実は歩くのあんま好きじゃないんですが、疲れちゃうでしょ。すぐタクりたくなる。都会に住んでない自分は普段の歩く距離がものすごく少なくて通勤も車だし駐車場から職場まで数10メートルだし1日100メートルくらいしか歩いてない人間なので品川駅構内と川崎駅構内を歩いただけでもう足が痛くなる始末、この時点で駅から体育館まではタクシーだな、と。金欠にも関わらずなぜかこんなところで散財を。しかし現金は使いたくないのでこんなとき便利なのが電子マネーedy、ヨドバシで使ったのを合わせると来月の請求がちょっと怖いが見ないふり見ないふり。なんとか11時20分くらいに現着。withchina2さんから事前連絡で再入場可能ってのは聞いてたしコンビニの位置だけ把握してから入場、入り待ちしたい気持ちもちょっとよぎったけど8時ってのはちょっと厳しいなと思ってまぁ開場時間に間に合っただけでも良しってことで。当日券は929番でした。と言っても929人目の来場ってわけじゃなくて会場には500人もいなかったくらいか?正確な人数は把握できませんでしたが。入場口でなにやらいろいろパンフを渡されてとりあえずみっちゃんさんに連絡。お近くの席で一緒に応援させていただけるってことでメインコートのゴール裏の席を押さえていただいてたみたいですがこの席は位置的に素晴らしく良かったのでほんと楽しめました。ありがとうございます。スフィア界の超有名人、狼。さんも紹介いただいてお初にお顔を拝見させていただきましてちょっと感動。ろくに話しも出来ませんでしたが一目だけでも見れて良かったです。渡されたチラシにはなにやらいろいろと情報が。このメルシートゥフェスタ、2008年はステージ制で継続的に開催してくれるそうです。この情報は素直に嬉しかったですね、スフィアがどうなるか分からない現状では先行き不安なところもあったのですが、次回の2ndステージも6月15日(日)に決定しているとのことでとりあえず嬉しい限り。2008年の年間王者を決めるように順位ごとのポイントも決まってました。それからメルシートゥライブなるものが開催されるらしくこれは!と思ったのですが、4月29日開催のVol.1にはファンタの名前がなく残念な結果に。だがしかしこの日は仕事で行けない事が確定してるのである意味助かりましたが。そして今回の目玉(?)、参加者予想企画のフットサル振興くじtottoto(トットト)ですが、競馬予想と全く同じに枠番と馬番に。タレントさんを馬扱いかよ!って心の中で突っ込んでましたがこれに当たると次回のエキジビジョンでベンチで監督できるってことで一応真面目に予想、実際当たっても困ってしまうと思いますが。全12チームが5枠に分かれててザナだけ1枠1番、2枠にチャクとドリ、3枠に四谷浅井蹴竹、4枠に南葛カレWEST WIND、5枠にファンタSPAZIOブルマンとなっていました。これを枠の3連単で当てろって結構難しい注文でした。ザナだけで1枠ってのは特別待遇的なこともありますが21連勝中の実績を考えれば当然ってことでほとんどの人の予想がこの1枠流しに、まぁ当然の結果ですが。しかしこれを予想しろと言っても全12チームを4ブロックに分けるのは開会式始まってからの公開抽選なわけで、どのブロックからどこの4チームがトーナメント出場できるかなんて予想が出来ないわけですよ。自分はいつも穴狙いの予想をするんですが、さすがにザナがこけることはないだろうと思い、1枠を絡めてファンタの5枠とカレがいる4枠の1-5-4と予想してみました。で、この投票用紙をどこに出すかと思って入り口付近のお兄さんに聞いてみたが「分からない」との返答、ぉぃぉぃ、相変わらずだなと思ったところでオープニングの12時になり選手入場のアナウンスが、「分からないならいいです」とあわてて席に戻りましてお楽しみのサインボール争奪戦、続きは次回に。