スフィアリーグ2007開幕戦

http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=183590&P_CODE=608963
ついに今年のスフィアリーグが見えてきました。スフィア開幕戦と銘打った5月4日の出場チームは、TEAM dreamcarezzaミスマガジン南葛シューターズ、FANTASISTA、XANADU loves NHCchakuchaku J.b、Team Goodの8チーム。開演が3時からってことから見てもリザーブリーグをなくすための8チームでしょう。オンエアのないリザーブはスフィアから廃止したかっため8チームを選抜した形でこうなったのかも。浅井、四谷、蹴竹はちょっと残念ですが。でもこれ、去年のスフィアリーグの1stステージみたいなステージシリーズ扱いではなくてあくまで開幕戦です。「スフィアリーグ2007第2戦」へと続いていくと思われます。もちろんこの第2戦はガッタスを含めた、浅井、四谷、蹴竹はきっと出場してくれるでしょう。というわけで開幕戦は8チームですが、それ以降の第2戦は何チームが参加するかわかりません。つまり開幕戦の8チームってのはトーナメントではなくリーグ戦ということも考えられます。年間でスフィアリーグ総当りのリーグ戦をやるのもおもしろいんじゃないでしょうか。12チームで総当りのリーグ戦なら全部で66試合?年間でこれだけの試合数こなすのはちょっと厳しいかもしんないけど、12チームフル参加で1チーム2試合すれば1日で12試合消費できるしできない数字じゃないよね。それにしても一般席が3000円でピッチサイド席が5000円って高いね。スフィアリーグ2007はどのチームが参加してもこの金額でいくのかな?ガッタスが出るときだけチケットが高いってことにもなりかねないし。でもこの方法だったら出場チームによって集客数がだいぶ変わりそうだな。とまぁ都合のいいように書いてみたけどこれが開幕戦トーナメント形式だったらどうすんだろ。去年の冒険王みたいな予選グループリーグ扱い的なことも考えられるけど。正直1dayトーナメントはカップ戦だけで十分です。年間通じてのスフィアリーグはやっぱり総当りのリーグ戦を希望です。期待してます。