笑いの祭典ザ・ドリームマッチ’07

たまには違うネタで。
というわけでTBSでやってた笑いの祭典ザ・ドリームマッチ'07を見ました。今年はおぎやはぎが司会から外されダウンタウン浜田が司会。アシスタントは組み合わせフィーリングカップルのときから変わって小林麻耶アナ。そして前2回で審査委員長だった志村けんが参戦。ニューカマー枠としてタカアンドトシも参加。
9組をフィーリングカップルで決めるんだけど、これが結構面白かった。優勝した志村三村ペアは1発目であっさり決まったし。今回はなぜか去年より漫才が多めだったなぁ。これ見てて思ったのはやっぱり志村けんは偉大だよね。事前にある程度ネタを考えていたとはいえ、あそこまで面白く出来るんだもん。三村は牛乳飲むのかなり苦しそうだったけど、とにかく笑わせてもらって優勝も納得の結果です。ただ三村が牛乳飲むだけだったらどこかで見た感じだけど、志村けんと三村が入れ替わるのが面白かったです。意外だったのは志村けんって麻耶ちゃんと接点ないんやね、はじめましてって言ってたし。コント中、麻耶ちゃんにすり寄ってく志村けんは秀逸でした、まぁあれは麻耶ちゃんがかわいければこそだよね。三村は優勝2回目だし関東一のツッコミ王の異名はダテじゃないね。
それにしても驚いたのがタカトシ。2人とも漫才すごいできるんやね、タカはホトちゃん、トシは松ちゃんに対して完全に主導権取ってたもんね。松ちゃんも結局最後の最後まで「欧米か」を使わなかったのが良かった。漫才の完成度は高くて面白かったし。それに比べてホトちゃんは「欧米やん」のツッコミを使って「北欧やん」ではグダグダになってたし。まぁ志村三村が一番盛り上がったから客席の評価的にも納得の優勝でしょう。優勝決めるの審査員だけじゃなくて客席もちょっと加わればいいのに。きっと来年もあるような気がするけど、やっぱりメンバー的にサプライズが欲しいかも。志村けんときたら、やっぱり次は加藤茶か。