スフィア5th結果速報

まずはリザーブから。
リザーブ第1試合 XANADU loves NHC vs 蹴竹G
前半0-0で後半ザナは松本と安田で2得点、蹴竹も中村が1点を返すもそこまででザナが2-1で勝利。
リザーブ第2試合 蹴竹G vs chakuchaku J.b
攻勢のチャクも得点には至らず、後半蹴竹中村が本日2点目。そのまま1-0で蹴竹が勝利。
リザーブ第3試合 chakuchaku J.b vs XANADU loves NHC
チャクは2点差勝利が条件。後半ザナMANAMIが押し込んで先制、ロスタイムにチャクの丸居が同点ゴールもそのまま1-1で終了。
結果、リザーブ1位通過は1勝1分けでXANADU loves NHC。2位通過は1勝1敗の蹴竹G。またもリザーブ残留となってしまったchakuchaku J.bは1敗1分け。FINALはスペシャルマッチの予定???


本戦組み合わせ。公開抽選ではなく事前に組み合わせが決まっているとのこと。これはやっぱり政治的な何かな?なんか釈然としない。組み合わせ結果は以下の通り。
第1試合 YOTSUYA CLOVERS vs ASAI RED ROSE
第2試合 Gatas Brilhantes H.P. vs 南葛YJシューターズ
第3試合 TEAM dream vs carezza
第4試合 ミスマガジン vs FANTASISTA
運営側が勝手に組み合わせを決めたわけじゃなく今まで通りの組み合わせ抽選をしたと予想して。これって組み合わせ抽選順は1番目は4thの覇者チードリだから、まず第3試合を選択したわけだよね、そして4th準優勝のガッタスが第2試合を選択。ここまではいいけど、次の抽選順3番4番は四谷と浅井。どっちが先だったかわからないけど、両チームとも第1試合を選択して緒戦で当たることを望んだわけだ。そして抽選順5番6番ミスマガとカレ、これもどっちが先だったかわからないけど、カレはチードリと緒戦で当ててきて、ミスマガはあいている第4試合へ。抽選順7番目のYJはガッタスミスマガって選択肢だけど、降格決定戦のことも考えて第2試合のガッタス戦を選択。そして最後にFANTAが第4試合へ。うーん、組み合わせ抽選が見れなかったのは残念だけどまぁ大方想定内かな。個人的な予想では第3試合のチードリvsカレッツァのところしか当たってないけど。
トーナメントの結果はまた書きたいと思います。


1回戦第1試合 四谷 vs ASAI
ASAIが全体的に押してるが得点には至らず結局スコアレスドローで終了。ASAI山口がフル出場したらしい噂が。真偽は不明。9人制ルールはフル出場は禁止されてるはずだが、さて。ルールを破ったら即負け決定とか無条件でリザーブ行きくらいの罰則がないと守らないのでは?結局PKで四谷が勝利。
1回戦第2試合 ガッタス vs YJ
ガッタス優勢で試合を進める中、キックインから柴田のシュートで待望の初ゴールと思いきや公式判定はオウンゴールガッタスが1点先制。そのままガッタスが逃げ切りまずは1回戦突破。KONANはいい動きしてたらしいです。
1回戦第3試合 チードリ vs カレッツァ
今大会注目の1回戦。カレッツァはここで負けると総合優勝が絶望的となる大事な試合。やはりここでも小島vs宇津木の構図。9人制ルールはちゃんと守ってる模様。小島も宇津木も同じ時間帯で出場ってのが両チームの思惑か。結局スコアレスドローPK戦へ。
先攻ドリ - 後攻カレ
宇津木○ - 小島○
高本○ - ふる○
阿部× - 富田○
赤坂が止めてカレが準決勝進出。いい勝負でした。そしてFINALへ向けて混戦となるドリの1回戦敗退。総合優勝争いが混沌としてきました。
1回戦第4試合 ミスマガ vs ファンタ
ファンタはゴレイロ鈴木彩が修学旅行で沖縄に、よってファンタのゴレイロ奥山明日香ただ1人。そして心配されてた山梨での優衣の怪我はどうやら杞憂だった様子。何事もなく無事にスタメン出場。そして試合は圧倒的にファンタペース。ボール支配率が8割くらいとか。そしてついに噂のコンビネーションが炸裂。かりんからのパスを青谷優衣が待望の先制弾。ついにスフィアリーグでのファンタの初ゴールは6バン青谷優衣、得点王に向けての大事な大事な1点が決まりました。結果は1-0でファンタの勝利だったけど、内容的には圧倒的でファンタが優勢。カレとファンタの準決勝は見ものでしょう。やっぱり優衣が決めると盛り上がり方が違うな。そして優衣、初ゴールおめでとう。
準決勝第1試合 四谷 vs ガッタス
準決勝第2試合 カレ vs ファンタ
降格決定戦第1試合 ASAI vs YJ
降格決定戦第2試合 ドリ vs ミスマガ
となりました。今回、降格決定戦じゃなくて準決勝が先なんだね。いつもそうだった?


今回からタイムテーブルが変更になってるみたいね。
リザーブ3戦
1回戦4戦
準決勝第1試合
降格決定戦第1試合
準決勝第2試合
降格決定戦第2試合
決勝
の順でやったみたい。なるほど、これだとトーナメント上では連戦するチームがなくなるわけだ。時間をおいて戦えるっていう点で良いと思います。さて、残りを結果を簡単に。
準決勝第1試合 四谷 vs ガッタス
前半四谷が立て続けに2点先制。ガッタスは点が取れないチームになっちゃったな。現状是ティの得点トップは立派だけど他にもやっぱり点を取れる選手がいないと。結局ガッタスは今大会の得点は相手のオウンゴールのみで準決勝で敗退という結果に終わりました。2-0で勝った四谷は初の決勝進出。
降格決定戦第1試合 ASAI vs YJ
YJに残留してほしい降格決定戦。両チーム決め手を欠き0-0で終了。ASAIは1回戦に続きまたもPK戦、結果YJが悲願のトップリーグ残留。
準決勝第2試合 カレ vs ファンタ
冒険王、バスルスポーツとファンタに連敗のカレッツァはなんとしても勝ちたい1戦。ドリ、ガッタスと年間得点で上位2チームが敗退したことによりこれに勝てば俄然有利になるカレッツァだがやはりファンタの勢いは止められない、ここでも決めたのは萩原紀子、冒険王決勝大会に続いて値千金のゴールだね。この1点を守りきったファンタが勢いそのままに1-0で決勝進出を決めています。
降格決定戦第2試合 ドリ vs ミスマガ
ドリが負ければFINALに出場できないという非常事態に。しかしそんな不安を払拭するかのような宇津木の先制点。後半阿部が2得点してドリが3点リードも終了間際ミスマガも溝口が1点返すのがやっと。3-1でドリが残留。ミスマガは初のリザーブ落ちとなりました。
決勝 四谷 vs ファンタ
ともに初の決勝進出。どちらが勝ってもリーグ初優勝です。ファンタがやや優勢もゴールには至らずスコアレスドローPK戦に突入。結果はFANTASISTAが悲願のスフィアリーグ5thステージで初優勝。この強さは本物だね、FANTASISTA優勝おめでとう。夏以降無敗無失点記録を継続中です。この強さはどこまで続くのか、FINALへ総合優勝争いも上位3チームに絞られました。5th終了時点での総合ポイントは、
1位 TEAM dream 18ポイント 得失点差+11
2位 Gatas Brilhantes H.P. 16ポイント 得失点差+3
3位 carezza 15ポイント 得失点差+2
4位 FANTASISTA 6ポイント 得失点差+2
5位 YOTSUYA CLOVERS 6ポイント 得失点差-1
5位 ASAI RED ROSE 6ポイント 得失点差-1
7位 ミスマガジン 6ポイント 得失点差-5
8位 XANADU loves NHC 4ポイント 得失点差-3
9位 蹴竹G 2ポイント 得失点差-6
10位 南葛YJシューターズ 1ポイント 得失点差-1
11位 chakuchaku J.b 0ポイント 得失点差0
そしてFINALの抽選順は5thの結果から、
1番目 FANTASISTA
2番目 YOTSUYA CLOVERS
3or4番目 Gatas Brilhantes H.P. or carezza
5or6番目 南葛YJシューターズ or TEAM dream
7番目 XANADU loves NHC
8番目 蹴竹G
となります。FINALの枠順予想もこれまたおもしろくなりそうです。果たして年間総合優勝の行方は?チードリがこのまま逃げ切るのか?ガッタスカレッツァはもうFINAL優勝しかない。そして個人タイトル得点王の行方は?優衣はFINALであと9点とればトップになれる。そして連勝中のFANTASISTAを止めるチームは現れるのか?またそのうち書きたいと思います。FINALはポイント3倍とかないよね???