スフィア5th新ルール

ついにオフィシャルに記載されました。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/061013_1.html
今大会より、各試合でGKを除くフィールドプレイヤーの4人は、それぞれが最低一度はベンチに戻り、新たな選手と交替することになった。つまり、原則として1チームにつき最低9選手が出場することになる、『9人制ルール』の採用が決まった。これはスフィアリーグのレベルが上がったことで、特定の選手が出場過多で疲労し、それがケガに繋がる危険性を未然に防ぐのが目的。同時により多くの選手に出場機会が増えることで、スフィアリーグの全選手たちが今まで以上にフットサルを楽しみ、選手たちがフットサルを楽しむ姿を観戦するファンに見てもらいたいという思いも込めてルール改正となった。
また、GKのスローイングが、センターラインまでに限定されるルールも採用。これはお台場でのコートで採用されていたルールをそのままスフィアリーグでも採用する形となった。これもスフィアリーグのレベルが上がったことによるルール改正である。


フィールドプレイヤー4人はずっと出ずっぱりってのは禁止ってことね。全後半のうちどこかで交代させなければならない。でもこの書き方だと終了10秒前にフィールドプレイヤー全員チェンジとかやってもいいってことだよね?理想系はガッタスがよくやってる前半と後半で全く違うメンバーでやることか。まぁ最低1分以上出場とかってルールがないからほんのちょっとでも出ればいいって感じなんだろうな。それからキーパーからのスローイングがセンターラインまでっていうお台場ルールも今回から採用。ロングスローでヘッド狙いとかなると怪我の危険性が高そうだしこれは賛成かな。やっぱり顔にキズつくったりしたらタレントとしては致命的だから。だけどこれによって苦しくなるチームが蹴竹G。ロングスローからのヘッドで優勝したといっても過言ではないグッドウィルカップのようなことができなくなるわけだし。9人制の交代もワンマンチームと呼ばれるチームはエースが出場してない時間帯をどう守るかってことが重要になってきそう。これまで以上に采配が難しくなるだろうな。
そうそう、今回から始まる「ポジション別ベスト5」だけど、ポジションってゴレイロ、フィクソ、右アラ、左アラ、ピヴォの5つでいいの?ファン投票ってことだから単純に母体が一番大きいガッタスが選ばれやすそうだけど、これってリザーブチームも含まれてんの?ピヴォはぜひ優衣が選ばれることを期待します。