冒険王リーグ予選グループF結果速報

今日の予選グループFは昨日までとタイムスケジュールが微妙に違うのね。前節は11:00からで一緒だったけど、後節は14:00から、昨日は15:00からだったのに。
さて、そんな冒険王リーグ予選最終日の結果を。
表参道 vs 蹴竹。
表参道は確かに成長してるけどグッドウィルカップ覇者の蹴竹が勢いそのままに勝つのかとおもったけど、予想以上に苦戦。お台場ではキーパーからのロングスローが禁止されてるみたいね。これで蹴竹は攻め手を失った、と。結果は引き分けで0-0、まずは両チーム勝ち点1をとりしました。
サンバ vs ガッタス
ここでいかに得点をかせげるか、ガッタス。藤本、里田、吉澤と立て続けにゴールを決め、ゴレイロ是永の得点もあり5-0で圧勝。まずまずな滑り出しです。これでガッタスは勝ち点3を手にしました。
蹴竹 vs カレッツァ
小島くるみは捻挫のためやはりベンチスタート。キャプテンを降りたことにコーチっていうか監督みたいなイキフンか。相当てこずるカレッツァかと思いきや蹴竹はお台場ルールがかなりこたえてるね、カレッツァキャプテンふるけいこが得点決めて1-0でカレッツァ勝利。蹴竹はこれで1敗1分け、かなり厳しくなってきました。カレッツァは王者蹴竹相手に小島抜きで貴重な勝ち点3をとってガッタスと勝ち点で並びました。
表参道 vs サンバ。
サンバ戦はどのチームも得失点差のために大量得点で勝ちたい試合、緒戦引き分けた表参道が、米森、落合のゴールで2-0で勝利、勝ち点3をプラスして1勝1分けで勝ち点4となり、暫定首位に躍り出ました。
ガッタス vs カレッツァ
共に1勝同士の宿命のライバルの対決がもう実現。どちらかが勝つと勝ち点が6となるため、蹴竹は引き分けを祈るしかありません。カレッツァは小島なしでも蹴竹を倒してきていて、ガッタスは辻が怪我で是永がゴレイロでも得点するといったパワープレイも見せての対決、均衡を破ったのはカレッツァ富田真帆。値千金のゴールでこれが決勝点となり1-0でカレッツァが勝利。勝ち点を6と伸ばして決勝進出に王手をかけました。ガッタスと蹴竹はこの時点で予選敗退が決定。2勝のカレッツァ、1勝1分けの表参道がこのあと対戦があるため、1勝1敗のガッタスは残りの蹴竹戦に勝っても勝ち点数で及びません。たったの1敗がこれほど響いてしまうとわ。
サンバ vs 蹴竹。
今日の蹴竹は不調、グッドウィルカップの勢いはまったく感じられず、サンバ相手に1-0の辛勝。かつてのカレッツァはキャプテン小島くるみの調子がチームの調子とほぼ同じだったけど、蹴竹もモロにキャプテン中村摂の影響が出た感じ。ワンマンチームはこういうことが起きやすいのかも。
カレッツァ vs 表参道。
運命の大一番。カレッツァは引き分け以上で決勝進出、表参道は勝てば悲願の決勝進出となります。蹴竹ガッタスと強豪を下してかつての勢いを取り戻しつつあるカレッツァに蹴竹と引き分けてサンバを下した表参道、注目の対決は、カレッツァ井本長谷川のゴールで3得点のリード、終了間際に表参道落合が1点返すもここまで、カレッツァが3-1で勝利。カレッツァは3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めました。表参道は予選グループDに続いてあと一歩が届きませんでした。
蹴竹 vs ガッタス
消化試合と化してしまった今日の最終戦。スタッフサイドもガッタスが決勝進出を決める大一番と目論んでの組み合わせだったはずなのに。ガッタスはここでも攻め手を欠き、ゴレイロ是永の1得点のみ。ゴレイロがオーバーラップするパワープレイは見ていておもしろいけど、是永以外の得点がないことが問題だよな。結果2-1で蹴竹の勝利。
終結果。

順位 チーム 勝敗 勝ち点 得失点差 総得点
1位 カレッツァ 3勝 9 +4 5
2位 蹴竹 2勝1敗1分け 5.25 +1 3
3位 表参道 1勝1敗1分け 4 ±0 3
4位 ガッタス 1勝2敗 3 +3 6
5位 サンバ 3敗 0 −8 0

ガッタスは初の予選敗退。4位という結果は不本意な結果だろうけど、これが今のガッタスの実力だし認めるしかないよね。怪我だとしてもメンバーが少なくてもガッタス芸能人女子フットサルの象徴というか絶対王者として君臨してて欲しいから辻や里田の怪我が、とか、是永がFPじゃないから、とか、ミュージカル組は疲れてる、とか、そんな言い訳は聞きたくない。ただ黙って勝て。まだこれから試合はいっぱいあるんだから。ガッタスの次の試合はスフィアリーグの5thになっちゃうのかな?ちょっと日があくよなぁ。一方ライバルのカレッツァは完全復調。小島抜きでもやれることを結果で証明した、そりゃ予選グループFに無理やりねじ込んで来たんだから無様な結果は許されないよね。まぁそれが形になったことは良かったと思います。決勝1回戦はチャクと対戦、これは相当おもしろそうだ。表参道は今大会で一気に人気チームになったんじゃない?一番かわいいと思えるのは清水佐紀じゃなくて清水由紀、でもやっぱり背番号4、落合真純を応援したくなる。今後はスフィア参戦を目指すのかな?今後の展開が知りたい。
さて、そんな冒険王リーグ予選が終わり、明日31日はいよいよ決勝です。決勝トーナメントの組み合わせは、
1回戦第1試合 TEAM dream vs FANTASISTA
1回戦第2試合 XANADU loves NHC vs 南葛YJシューターズ
1回戦第3試合 chakuchaku J.b vs carezza
となりました。
1回戦の勝者3チームがリーグ戦で対戦して真夏の王者を決めるわけだ。チードリとFANTAは予選無敗で決勝進出を決めてるしかなりの好ゲームになりそう。グループAから1ヶ月以上もあいてるチードリより、ここ最近の無敗無失点記録の勢いそのままにFANTAがチードリを倒してくれると予想。2試合目は正直ザナの圧勝でしょう、松原渓がいないYJはこの決勝ではどのチームよりも弱そう、そしてKONANが仕事で間に合わないかもとか、絶望的です。ザナが順当に勝ち上がると予想。3試合目のチャクとカレは久しぶりの対戦。スフィア1st以来か?実力はかなり拮抗してると思われる、おそらくPK戦にもつれ込んでチャクが勝利すると予想。
決勝リーグの組み合わせはこんな感じ、
FANATASISTA - chakuchaku J.b
XANADU loves NHC - FANTASISTA
chakuchaku J.b - XANADU loves NHC
優勝予想はFANTASISTAで。3チームが1勝1敗で勝ち点が並ぶことも考えられるけど、FANTAはきっと、青谷優衣が、ゆーいのゴールで試合を決めてくれるはず。期待してます。