冒険王リーグ変更

冒険王リーグの予選が半分終わったところで急にルール変更がありました。
http://www.fujitv.co.jp/bohken/futsal_time.html


8月30日のグループFにカレッツァが正式に参戦。出場辞退のチームはなく、カレッツァのみ追加された形です。髭の力でしょうね。
そして一番の変更点は、試合数の見直し。
炎天下による熱中症の症状や負傷者が多数出ている為ってことだけど、予選は半分終わったんだし、当初の予定のまま強行することは出来なかったのか?
それにしても試合数の変更ってこのリンクでもわかりずらいけど、どう変わったかと言うと、予選のリーグ戦が総当りじゃなくなったってこと。確かに試合数が減れば炎天下で戦う選手の負担は減ると思うけど。
当初の予定は総当りのリーグ戦でポイントで1位を決めたけど、予選グループD〜Fとも全5チームで総当りなら1日10試合だけどそれが8試合に。2試合減ったわけだ。5チームで総当たり戦なら1チーム4試合だけど、全部で8試合ってことは試合数が4戦のチームと3戦のチームができるわけだ。これってどうやって順位決めるの?試合数が違えば当然ポイントも違ってくるわけで。
5チームで8試合のリーグ戦だから、3戦するチームが4つ、4戦するチームが1つになるわけだ。これって1試合多いチームは不利だよな。ちゃんとポイントで考慮してくれたりするんだろうか。
で、まずは8月22日予選グループD。
FANTASISTA 4試合。
MIX GATAS 3試合。
表参道 3試合。
ミスマガ 3試合。
四谷 3試合。
FANTAは4戦で全チームと当たるけど、他は3試合。MIX GATAS vs 表参道戦、ミスマガ vs 四谷戦がありません。これはFANTAにとってはつらい展開だよなー、それでも1位通過で決勝トーナメント進出を決めてくれると信じてるけども。
続いて8月29日予選グループE。
チームグッド 4試合。
ガッタス 3試合。
YJ 3試合。
サンバ 3試合。
FANTA 3試合。
ガッタス vs サンバ戦、YJ vs FANTA戦がありません。ここって正直チームグッドやサンバはかなり厳しくてガッタス、YJ、FANTAの3チームの争いだと思うんだけど、YJ vs FANTA戦がないことで、この2チームはガッタス戦のみに全力で挑めばいいわけだ。だってあとはグッド戦とサンバ戦なわけだから、2勝を得られる確率は結構高いでしょう。となると厳しいのはガッタス、勝ちを一番拾えそうなサンバ戦がなくて、YJ戦、FANTA戦、グッド戦の3試合。こうなってくるとYJかFANTAは決勝進出しやすくなったわけだ。ガッタス戦で引き分けてサンバ、グッドに勝てば2勝1分けの負けなしなるんだから。
ラストは8月30日予選グループF。ガッタス、サンバは連戦です。
蹴竹 4試合。
表参道 3試合。
サンバ 3試合。
ガッタス 3試合。
カレッツァ 3試合。
表参道 vs ガッタス戦、サンバ vs カレッツァ戦がありません。サンバと表参道と勝ちを拾えそうなチームとそれぞれ対戦が1試合しかないカレッツァガッタスガッタス vs カレッツァ戦があるしこれで負けたほうは、蹴竹にも負けると1勝2敗とかなる可能性もあるわけだ。正直一番ルールに左右されそうな試合になりそう。
うーん、これからの予選で納得できる形の決勝進出ならいいけど後味悪くなっちゃったらなんか嫌だな。
そして、試合数が減ったことでミニイベントがあります。
8月22日グループD前節ミスマガ、後節MIX GATAS
8月29日グループE前節FANTASISTA、後節ガッタス
これはちゃんと集客力で選んでるっぽいね。ミニイベントがどんなもんか知らないけど炎天下で選手の負担になったりしないんだろうか。それでもファンにとってはうれしいイベントになることを期待してます。あとはチーム名だけじゃなくてイベント出席者の名前がわかるといいんだけどなー。