着うたの作り方

P902iSのME(ミュージックエディション)を購入していろいろ書いてから「着うた」「作り方」で検索して飛んでくる人がちらほら。
SD-Jukeboxで1GBのメモリーカードに100曲くらい入れて聴いてるけど結構快適。なんかわからないことがあればコメント欄から聞いてくれれば分かる範囲で答えます。


とりあえず自分が作ってる着うたの作り方を書きたいと思います。全て無料で作るやり方です。一応P902iSでの再生を意識しての作り方ですが、901i以降の機種なら全て再生可能です。




1.mp3をwavに変換する。
「dBpowerAMP Music Converter」を使ってmp3→wavにしてます。コーデックがあればwma→wav、m4a→wavも出来た気がする。右クリックから「Convert To」で「16bit」「44100Hz」「2'stereo'」で「Convert」すればOK。


2.着うたにしたい部分(サビとか)を切り出す。
「SoundEngine Free」で1で変換したwavを開きます。着うたにしたい部分以外は選択して削除。曲の始めは編集→フェード→フェードイン、曲の終わりは編集→フェード→フェードアウトをかけるのはお好みで。ボリュームは調整しないと音割れがする機種もあるので音量→ボリュームから音量の調整。波形が「-0.0」から「-Inf」まで目いっぱいあるとちょっと音が大きいかも。「-2.0」くらいで。
ここで気をつけたいのが3Dサラウンドの設定。SHやDは3Dにすると着信設定不可になっちゃうから注意。空間→サラウンドから「3D」を選択。3Dにすると波形が変形して音量がちょっと小さくなります。


3.2で編集した音源(wav)を着うた(3gp)に変換。
QuickTime Player」と「QuickTime Alternative」をインストール。AlternativeをインストールするとQuickTime Playerのファイルメニューに「書き出し」項目が追加されます。
2で編集したwavをQuickTime Playerで開きます。編集→初期設定→QuickTime環境設定からLanguageをJapaneseに。ムービー→ムービープロパティの表示からムービーと注釈を選択。「追加」ボタンから「フルネーム」を使いすると着うたのタイトル、「原案」は作成者、コピーライトはコピーライト、「詳細説明」は説明が追加されます。
ファイル→書き出しからExportを「Movie to 3G」に。「Options」ボタンからFile Formatを「3GPP(Movile MP4)」に。Audio設定でAudioを「ACC-LC(Music)」、Data Rateを「64kbps」、Channnelsを「Stereo」、Output Sample Rateを「44.100kHz」、Encording ualityを「Best」に。File SizeのApproxが500KB以内になってるのを確認してOK。保存します。


4.着信音設定可能&SDカード保存可能に。
「着もと」をインストール。ツールメニューの「エクスポート可」と「.3gpのみ着もと化」にチェックをつけて着もと化。一瞬で終わります。
5.webからダウンロード。
4で完成した着うた(3gp)をインターネット上にアップロードして、携帯からそれをダウンロードすればOKです。


以上で簡単な説明を終わります。インターネットで検索すればもっと詳しく、図解入りでわかりやすく解説してくれるページがあるかもしれません。なんかのきっかけでここに辿り着いてしまった方はこのくらいの説明で勘弁してください。わからないことがあればコメント欄から投稿していただければわかる範囲で答えますので。
ちなみに着うたフルの作り方はまだわかりません。しかし、いつかできるようになりたいと思っています。着うたフルの作り方がわかればまた書きたいと思います。
いろいろ書きましたが間違ってるところがあったら優しく教えてくれるとありがたいです。でわ、今日はこの辺で。