グッドウィルカップ

ASAIのブログに7月開催の新カップの情報。
Welcome to muscut.net
その名も「グッドウィルカップ」。当然、恋サルでプッシュされまくりの新規参入を目指すTEAM Goodも出てくるでしょう。(グッドウィルはTEAM Goodのスポンサー)
大会は7月6日(木)7日(金)13日(木)。駒沢体育館屋内球技場らしいです。噂じゃ15分ハーフとか。ASAIのブログによると6日7日が予選で、13日が決勝リーグ。予選がどっちの日かわからないと言ってるので2日かけて予選を行うわけじゃなく、6日出場の予選1組、7日出場の予選2組と6チームずつ分かれそう。
ここで仮に15分ハーフだったとすると、スフィアは8分ハーフなので約倍近い。スフィアは1日でリザーブ3試合、1回戦4試合、降格戦2試合、準決勝2試合、決勝1試合の計12試合。15分ハーフの大会だと1日に消化できる試合数は6〜7試合ぐらいか。午前中からやったりすれば10試合くらまで可能かもしれないけど。でも各チームとも予選が1日だけって考えると1日の試合数は少ない気がする。
で、予選だけど、6チームから2チームをどう選ぶのか。トーナメントだとシード枠が2チームになり、1回勝てば決勝進出っていう面白みに欠ける展開になっちゃうしまず間違いなくリーグ戦でしょう。ほんとは予選6チーム総当りのリーグ戦で上位2チームずつの決勝トーナメントってのが理想だけど、予選6チーム総当りのリーグ戦を考えると、1日15試合。無理だ、そんなの。ってことは6チームをAブロックBブロックの3チームずつ分けてのリーグ戦だ、そうすればAブロック3試合Bブロック3試合で計6試合。各ブロック1位が13日の決勝に進めるっと、まぁこれが現実的なところでしょう。
各ブロック2チーム上がりで13日の決勝8チームのトーナメント方式ってのも考えたけど、予選3チーム中2チーム上がれるとかちょっと甘すぎる気がするんで却下。でもこれ問題は組み合わせ。去年の冒険王リーグみたいに強いところをキレイにわけるのかそれとも予選から死のグループができるのか。スフィアのポイント順にAブロック1位5位9位、Bブロック2位6位10位、Cブロック3位7位11位、Dブロック4位8位新規参入チームと並べると、

Aブロック TEAM dreamミスマガジンchakuchaku J.b
Bブロック Gatas Brilhantes H.P.XANADU loves NHC南葛YJシューターズ
Cブロック carezzaYOTSUYA CLOVERS、FANTASISTA
Dブロック ASAI RED ROSE、蹴竹G、TEAM Good

チャクとYJは同率だからどっちかわかんないけど、順当に考えるとこれかなぁ。グッドウィルカップというくらいだからTEAM Goodは主催者側だしこうなる確率は結構高いのかも。でもこれだと順当に3強が勝ち上がりそうで面白みはあんまりないかな。
どうせなら組み合わせを抽選にして当日まで誰がどのブロック入るかわからなければおもしろそう。それからこんこんの引退試合になる可能性が大なのでゴレイロとして最後の勇姿を見たいです。