WORLD ONE・イゼル合同撮影会その1

1月の最初の週から休みなく毎週続くJewel(ジュエル)のイベント。
1月31日(日)の「SPIKe LAM vol.1 in 中座食い倒れビル4F ZAZA」を華麗にスルー。
2月6日(土)の「アイドルスナイパー in 大阪日本橋PLATZ」も華麗にスルー。
2月7日(日)の「Girls Idol〜Panic〜 in 心斎橋FANJ」も華麗にスルー。
というわけで中2週のJewel(ジュエル)イベントはなんと初の撮影会。
10時30分受付開始11時スタートだから朝の6時くらいに起きれば十分かなと思ってたけど
起きたらなんともう7時!
というわけで早くも遅刻確定。
バタバタっと準備しながら急いで車を走らせます。
距離と時間を見ながら時速140kmくらいで行けば間に合う!
とか思ったりもしたけど当然そんなこと出来るわけもなく。
狼。さんにとりあえず連絡。
いつもいつも遅刻ですいません。


急いで行きたいのに名神豊中の出口でまさかの渋滞。
狼。さんから「早く来い」のメールがバンバン来るしw
よっぽどアウェイな状況なんでしょうwww
会場のスタジオPGの近くまで高速で行こうと思ったけど
豊中出口で車が全く動かなくなってしまったので仕方なく下道に。
ナビがあるから助かったけどこんなんナビなければ絶対迷子や。
ぐるぐる回ってなんとか現地に到着。
ただ停めようと思ってた駐車場がまさかの満車。
仕方なく近くの最大料金設定ある駐車場になんとか停めて会場までダッシュ
15分くらいの遅刻と思ってたけど30分以上遅れる始末。
このときほど早く現場に行きたいと思ったことはありません。


会場の3Fに着いてから1部〜4部の通し代金1万3000円を払ったところで速攻撮影開始。
今回の撮影会は、ILS(イゼル)所属の三上亜津砂(あず)と藤井ひかる(ひかるん)のJewel(ジュエル)2人。
そしてWORLD ONE所属の渡辺育子(やっこ)と橋本なつみ(なっちゃん)の合計4人。
参加者は10人くらいで自分と狼。さん以外はWORLD ONE所属の2人目当てっぽいです。
正直world-oneの2人は誰だか知らなかったけど
今までのJewel(ジュエル)のライブのMCやった子だったり同じ出演者だったみたい。
全然知らなくてすいません。


会場は思ったより狭かったけどこのくらいの人数ならまぁそれほど気にするほどでもなくて一安心。
それでどうやら80分の撮影時間で2人ずつペアになって最初は登場するシステムらしい。
ちょうどあずが終わってひかるんが登場したところで自分が到着したようで
「あずはどうでも良かったからひかるんに間に合って良かったーw」
って心の声がどうやらちょっと口に出てしまった模様。
とても残念な結果だ。


とりあえず今回はひかるんのために30万かけて用意したNikon D300で撮影開始。
コンパクトフラッシュはいつもの8GBを用意。
これでも足りなかったから困ると思って予備で4GBも持ってたけど。
ほんとはコンパクトなデジタルカメラも持って来ようと思ったけどこっちはあきらめて
なっちゃんチェキだけは使えるように用意しときました。


1部の衣装はボーイッシュ。

今回の衣装は全部私服だそうです。
ヘソ出しでちょっとやんちゃっぽい感じが素のひかるっぽくて良かったです。
初めての撮影会のはずなのに表情とかポーズとかコロコロ変えてくれるんで
めっちゃ撮りやすかったです。
なんか妙に慣れてるねって話してたら
写メとか友達とかなり撮りまくってるとのこと。
20〜30枚は平気だとか。
どおりでブログの写メとかかわいいのが多いわけだ。
どうすれば自分がかわいく写るか知るってのはアイドルとして大事だと思います。
ヤンキー座りとか意味不明なポーズとか連発してくれるひかるん。

タバコでも吸わせようかと思ったけどひかるんはタバコ吸わないらしい。


そしてここで撮影会でいつか決行してやろうと企んでいたネタをすることに。
せっかくのアイドル撮影会なんだからなんか宣伝になるような小道具持たせたいよね。
というわけで、このために実はレモンを購入してきました。
もちろん本物、色と形がいいものを選んで来ました。
ま、レモンなんて100円もしないしね。
これはワンポイントになるからタレントさん的にも撮影しやすいのでは?
「あんま匂いしない」ってひかるんに
「爪でキュッてやると匂いするよ」ってアドバイス
正直にやったひかるんが「めっちゃすっぱいー、爪に匂いついたー」って
変なこと教えちゃってすいません。


ここまでひかるん撮りまくりで他の子には目もくれなかったんだけど、
1部前半に出てたあずとなっちゃんも再び登場して4人全員の撮影に。

しまった、レモン4個買ってくれば良かった。
とりあえずあずとひかるんの2つ分しかなかったので
2人にレモンを渡して、
「これ、表紙いくからね」
と宣言し撮影。
出来上がった力作がこちら。

どうっすか?



最後は4人で一言ずつもらって1部が終了。
遅れて来たからあっと言う間だったけど、なんとか乗り遅れずに済みました。
そして15分間の休憩タイム。
15分って結構短いからメシ食うにしてもちょっと中途半端だったのでしばし待機。
1部の撮影中、他のヲタさんたちあ連写でバシャバシャ撮ってたけど
自分はD300の連写設定がよくわからず。
オートブラケットはファンクションボタンに割り当てるってなんのこっちゃ?
なぜかNikon使いの人が少なくてよくわかなんなかったけど
とりあえずS(1コマ撮影)からCH(高速連続撮影)に変えればいいことを教えてもらう。
無知でほんとすいません。ありがとうございます。
これで2部からは自分も連写できるように。
なんかまた小ネタでも仕込もうか思案。
なんかかわいいお菓子系とかひかるに持たせるのも似合いそうだけど。
チョコとか持たせても普通だしなぁ。
アイスとか食べてもらったりとかいろいろ考えてるうちに休憩時間が終了。


そしていよいよ2部突入。
2部のテーマは、ガーリー。
まさかの4Fの屋上での撮影です。
屋外ってこともあって寒がるあず。
ってか4人のガーリーなイメージの季節感がなんかバラバラ。
ま、それもまたしょうがない。
しかも外は曇りの微妙な天気。
2部スタートのオープニングの自己紹介で
「あずのせいでどんより曇ってる」
っていつものネタ振りも終了して撮影開始。


2部の前半はひかるんなっちゃんペア。

エスタン風のひかるんがやたらかわいいし
スカート短いなっちゃんにはドキドキしてしまいます。
屋外ってことで明るさが微妙な画像なことはご了承下さい。
それからなぜか置いてあったボロボロの黄色いサーフボード。
ひかるんに波に乗ってもらうことに。

サーフィンやったことないだけあってポーズが探り探りです。

なっちゃんはなんか「弾丸ジャッキー」みたいな。。。


そしたらまさかのここで日差しが。

光合成をするひかるん。
やっぱあずがいなくなったので晴れ女ひかるんの本領発揮です。

パラソルを槍に見立てて攻撃するひかるん。
普通にカフェとかにあるでっかいパラソルなんで結構重かったです。



カフェの待ち合わせ風なっちゃん
レモンティー欲しがってました。

授業中に寝るひかるんのポーズ。
起こさないとずっとこのままっぽい。



そんなこんなで楽しい撮影タイムが過ぎ、
ひかるんなっちゃんペアからやっこちゃんあずペアにチェンジ。

あずは夏だけどやっこちゃんは冬な感じ。
あずのこの服は、ガーリーってテーマに悩んでたらしく
ひかるんのアドバイスでこれに決めたみたいっす。
ちなみにあずのこのタマネギみたいな髪型は相当苦労したらしい。
ちょっとアホ毛出てるあたりがポイントやね。



あずもサーフィン乗ったことないらしく波にさらわれそうになるポーズ。
ほんとはサーフボードに寝そべる画も欲しかったんだけど
なんとなく寒そうだったんで却下。
そして需要はあるか分からないけどやっこちゃんの投げキッス。

この子はほんまサービス精神旺盛です。
連写で撮ると動きあるポーズをやってくれたし。
それからあずは鏡張りのお風呂の中に。

ほんとはお湯張ってとかいろいろやりたかったけど当然そんなことも出来るはずもなく。


そして4人集合の撮影タイムで。

4人で和気あいあいとしててほのぼのしてたので
ここでちょろっとムービーでも撮ってみようかとケータイを構えてみる。
それを見てこっちに近づいてくるやっこちゃん。
「それムービーでしょ?」
背面ディスプレイの光り方で分かったとかどんだけ?
これは正直かなり凄いと思った。
普通にケータイで写メ撮ったりもしてる中で
ムービーとの違いを見極めるとかもう完全プロやな。
4人一列に並んで「小さく前にならえ」的な感じで。

そんな感じで2部も終了。
あまりにお腹がすいたので15分の休憩で外に出てみることに。


かなり長くなってきたのでここで分割します。