メルシー回顧録

昨日の日記で漏れたところを。


入り待ちをいつものカメラが撮影してたけどBS11のジャンパー着てなかったから撤退したのか不安になる。
でも開場内ではちゃんとBS11があったから一安心。
この日の映像は4月19日にオンエアするみたいだしね。
オープニングセレモニーでは選抜ユニで登場したメルシードリームガールズがらじかるかなんかの撮影。
浅井のももが修造とPK対決してたけど、なんかよく分からず。
ま、どうでもいいや。
そういえば開会式の選手宣誓とかあんまり聞き取れなかったよね。
スタンドマイクで選手が喋るのを客席で聞くといつも100%は伝わらないよね。
喋り方が悪いのか、音響設備が悪いのか。
葵ちゃんみたいに、ちゃんとスタンドからマイクを外して自分の声をスピーカーから確認しながら喋ってもらいたいもんです。
それから試合も後半になって第2PKの左右で違うことに気付く。
右サイドはペナルティエリアの2倍、左サイドはペナルティエリアの1.5倍だったような。
結局これは最後まで直らず。
ま、第2PKからの得点ってのはなかったし気付いてる人も少なかったかも。
そしてちょっとビックリしたのがメルシー選抜からの蹴竹とファンタの離脱。
中村摂佐々木蓮、中島さくら、かりんがユニフォームを脱ぐことに。
変えてカレから吉野ももみ、ザナから松本美佳里が昇格。
このメンツでずらっと並んだとき、ファンタメンがいないと応援には行けないな、と思いました。
それから写真物販だけど、買わない人は後ろに下がってみたいな剥がしがひどくなかったか?
どんな写真が売ってるのか見に行こうもんならブロックされるとかありえない。
あんまりヲタを近づけたくないのかもしれないけど、コミュニケーションが取りづらくなってるのはマイナス。
そして気になったのは、予選グループ内の試合順です。
事前に予選グループが決まってるのはそれほど文句なかったと思います、強いとこが固まってるみたいな偏りもなかったし。
だからこそ、試合順的に最終試合までこのチームにチャンスがあるってのは必須条件だったと思います。
Bブロックでカレッツァが2勝して、OMIASHIと四谷の消化試合はお金をとって試合を見せるレベルじゃないくらいに酷すぎました。
ファンタのDブロックも最終戦をvs浅井にして1勝同士の最終決戦みたいなドラマチックな展開にって考える人もいるかもしれないですがあれは緒戦の直接対決で浅井に勝てなかったファンタが悪いので全然文句はありません。
むしろ浅井もチーム?も手を抜かずに戦ってくれたことに感謝。
相手チームも真剣だったからこそファンタにとってもいい試合だったと思えるわけで。
事前に予選グループが決まってるのは抽選だったから試合順も自動的にそうなっちゃうのは仕方ないことって割り切れる部分もあるけど。
それにしても今回は実力差がはっきりと出る展開になってきたような気がします。
上位グループ、ザナ・カレ・ゼント・南葛・浅井。
中位グループ、ミスマガ・チャク、とあとはファンタもか。
下位グループ、ブルマン・OMIASHI・四谷。
こうなっちゃうといつかのリザーブリーグとかあった方がいいみたいに思えちゃう人もいるかも。
写真を売りさばくことで稼ぎたいのはいいんだけど、もうちょっと工夫出来そうだよね。
1年前の在庫とかいつまでも残してても購買意欲がそがれるだけだから、
古い写真は古い写真でまとめて5枚で500円とかで売ればまだ買う人も結構いる気がする。
新しい写真は5枚で1000円のままで、5枚全部が新しく撮った写真とかにすれば買う人は圧倒的に増えると思うけど。
次回のメルシーは5月17日に確定してたけど、今回最後のファンタの離脱で相当数の客は減ると思います。
ぶっちゃけ今回から半減してもおかしくない気がします。
下手すれば選手の数より観客の方が少なくなったりする可能性も。
それほど今は芸能人女子フットサルは危機を迎えてると思います。
このままだったら消滅に向かってるような。
ここまで来たらガッタスと手を組む以外は道はないと思うんですが。
この日もチーム?はガッタスなんじゃないか?って来てる人もちらほらいたようですし。
次回のメルシーはファンタがいないってことで自分は参戦しないと思います。
果たしてこれからどうなるのか、不安ばっかりだなぁ。