メルシートゥフェスタ2009 in March

行って来ました川崎市体育館
FANTASISTAの公式戦最終戦
正直今回は思うところはいろいろありすぎてちゃんとしたレポにならないと思います。


前日に『櫻の園』の先行を申し込み忘れるという大失態をやってのメルシー参戦。
いつものように川崎市体育館前の7時から22時までは最大1000円の駐車場に。
途中平和島あたりで事故があったらしく渋滞してましたがなんとか9時前に現着。
まだ体育館も開いてなかったのでスタッフさんが荷物持って入り口で待ってましたね。
サポーターで入り待ちしてるのはほんと少数、しばらくするとヲ知り合いの方々が続々と。
しばらくするとタクシーや車でメルシーメンバーのご到着。
ファンタはるみえーるやあきぼーもいます。
噂のチーム?も揃って登場、元ザナの平塚奈菜ちゃんがいるのが嬉しい限り。
元蹴竹の中村摂も来たからチーム?はそこそこ強敵かと思ったけど試合には出ないらしい。。。
南葛の吉川綾乃のは普通に車を運転してきましたね、松葉杖もなく歩ける様子、回復したのか?
朝から何も食べてなかったのでコンビニに買出しを言ってる隙にファンタメンがこっそり出てくるという残念すぎる結果に。
しかも俺が戻った瞬間に中に引っ込んじゃうとかイジメですか?
このとき接触できた人は大変おいしい思いをしたそうな。
久しぶりに軽く殺意を覚えましたがw


朝飯で食ってた焼きそばが諸般の事情でお亡くなりになりかけたりしてるあいだにようやく開場。
整理番号4番だったので最前で見ようと思ってたんですが、いろいろあって2列目に。
今回はポイントカードも3連単予想もなし。櫻の園のチラシすら入ってない寂しいことになってます。
川崎体育館の客席はいつもの向かって左側、上5列くらいを関係者席みたいにしてて前回よりさらに狭くなってます。
ま、客席埋まってるように見せたいために詰め込めたいのは分かりますが。
入り待ちしてるときとか、入場するときもそうだったけど、お客さんはかなり少なくなってる印象、300人くらいか?
いつもの5枚で1000円の公式写真の販売も健在、新しく撮った写真1枚だけで残り4枚古いのとか購買意欲を低下させます。
古い写真は1年前のチードリとかいたりしてますし。
改悪としては物販スケジュールを含めた進行表がないこと、これはかなり残念な結果だ。
そんでいよいよオープニングセレモニー開始。
司会はいつものズドンさんですが、今回はサインボール投げが1チーム1つ。
このボールをゲットした人にはチームのグッズがもらえます。
サインボールなんて100均で何個も買えるんだしここはケチって欲しくなかったなぁ。
1チーム1個しかボールがないってことになれば当然サポ席に投げ込むわけで。
とりあえず「こっち投げてー」みたいな感じで盛り上がってみます。
カレッツァのさなは「そこに投げていいのかなー」的なノリツッコミを披露、さすがだ。
浅井のももちゃんはこっちに投げていいか本気で迷ってる様子、見たことある顔が多かったからか?
これはちょっとおもろかった。
肝心のファンタの葵ちゃんですが、サポ席向かって投げてくれたはいいですが、
思ったよりも豪腕で、うちらの頭上を遥か越えて誰もいない最後列付近までぶん投げてらっしゃいました。
これにはサポも残念顔でしたが、跳ね返ったボールは自称「ファンタのファン」の方が取ってらっしゃいました。
ラストのチーム?は平塚奈菜ちゃんがボールを持って入場。
「こっち投げてー」って言った自分と目があった瞬間、笑顔で投げ込んでくれるナーナ。
一直線に自分に向かってくるボールにテンション上がります。
ちなみにこれ↓。

しかし抜群のタイミングでこれを1列目の人がブロック。
やっぱり最前列のがいいってことが改めて分かりました。
基本サポ席に投げ込むメンバーだけど、やっぱり上手く投げれなくて全然関係ない席の人が取ったりとかもあったりしたようです。
やっぱりサインボールは選手全員分、プラス当たりとして1チーム1個景品がもらえるゴールデンボール的なものがあったらいいなと思いました。


試合の詳細は飛ばします。
ファンタはちさとがいなくてあきぼーがこの日限りでFANTASISTAに昇格。
カナも今回は出場できてほんとの意味で全員一丸な雰囲気。
やっぱり最終戦ってこともあってメンバーの勝ちたいって気持ちが伝わってくるね。
この日の試合に関してはサポはどうこう言いません。
一生懸命なファンタメンバーが見れたから。
結果は大事かもしれないけど、引退試合で泣けるかどうかってのは重要だと思います。
その意味でこの日泣いた人は本気でFANTASISTAが好きだった人。
泣けるほど好きになることは素晴らしいのです。
試合終了を告げる笛がなった瞬間、メンバーもサポも大号泣。
自分も涙をこらえることができませんでした。
自分は昔は在宅でテレビの向こうでしかファンタを見てなかったけど、現場に行くようになって1年ちょっと。
それでも今までの思い出がよみがえって本気で泣きました。
そして会場からは惜しみない拍手が。
FANTASISTAが好きな人がこんなにたくさんいれくれたことに感動でした。


全試合を終えた後の閉会式。
個人賞に葵ちゃんが選ばれてましたね。
蹴竹Gとして中村摂が一人で最後の挨拶、一人だけってのが寂しかったけどね。
ファンタは今回で休部ってことで全員が前に出て葵ちゃんがキャプテンとして挨拶。
ここでも感動的すぎて泣きました。
ファンタはメンバーが変わっちゃったり、サポの人数が減っちゃったりしたこともあったけど、
それでもこの場所にいた人は本気でファンタが好きな人ばかり。
感謝の気持ちで会場があったかかったです。
ラストは今までありがとうってことでサポにセカンドユニを投げ入れ。
ユニフォームは投げてもあんまり飛ばなかったのでほとんど1列目の人がゲットしてましたけどね。
正直自分もこれは欲しかったけどゲットできず。
残念すぎるがトップヲタでもない限りしょうがないことなのかも。


最後の出待ちでも人が多すぎてメンバー全員に言いたいことも言えませんでした。
この場を借りて、ファンタメンバー全員に「ありがとう」を伝えたいです。
ありがとう以上の言葉があったらいいのに。
ファンタが好きだったからずーっと応援してきて、
ファンタにはいっぱいいっぱい感動をもらいました。
今となってはいい思い出だし、ほんと楽しかったです。
これで終わっちゃうのは寂しくてしょうがないけど。
解散したあとヲ仲間さんとメシを食った帰り、川崎市体育館前の駐車場に戻ってきたんですが、
誰もいない体育館を見てまた泣きそうになりました。
きっと自分以上に古参のファンの人はファンタが終わっちゃうのが寂しくて寂しくて仕方がないと思います。
新参の自分でさえ、このままファンタが終わっちゃうのが寂しくて寂しくて、
子供のようにぐずりたいくらいです。
明かりが消えた体育館を見て、
「もう二度と、ここに来ることはないだろう」
と思いました。
今までありがとう、FANTASISTA。
しばらくは泣いて過ごすと思います。。。