第10回アサヒ飲料杯スポニチフットサル選手権

観戦無料ってことで行って来ましたよ、味の素スタジアム
エキシビジョンが16時50分からってことで昼までのんびり寝てたんだけど、
公式見てみるとサイン会の情報がアップされてるとか。
気付いたのが当日の13時だし。
13時から整理券配布ってのを事前に知ってたら間に合うように行ったのに。
握手会は以下のメンバー。
1回目14:30
鈴木 彩(FANTASISTA) 戸井田 アンナ(FANTASISTA)
中西 里菜(ASAI RED ROSE) 吉野 みずほ(ASAI RED ROSE)
立花 彩野(ミスマガジン) 伊勢 みはと(ミスマガジン
野崎 亜里沙南葛シューターズ) 吉川 綾乃(南葛シューターズ
2回目15:00
佐々木 蓮(FANTASISTA) 中島 さくら(FANTASISTA)
磯村 エレナ(ASAI RED ROSE) 今野 美里(ASAI RED ROSE)
西田 美歩(ミスマガジン) 夏目 理緒(ミスマガジン
横山 可奈子(南葛シューターズKONAN(南葛シュターズ)
3回目15:30
鎌田 あかね(FANTASISTA) カナ(FANTASISTA)
庄子 知美(ASAI RED ROSE) 山口 百恵(ASAI RED ROSE)
杉田 沙緒里(ミスマガジン) 勝乗 恵美(ミスマガジン
南 結衣(南葛シューターズ) 藤本 つかさ(南葛シューターズ


ファンタに関しては舞台の3人は来ないとしても優衣がいないのがちょっと残念。
ちなみに実際会場行ってみるとKONANが吉川はるなに変更になってました。
味スタに着いたのが16時過ぎだったんだけど、広すぎてどこ行っていいか迷うシマツ。
スタンドから見学と思ったけどピッチに降りて見られるとかびっくりしました。
着いてからちょうどタレントチームが練習始めたとこでした。
ファンタは握手会にいた6人のみ。ゴレイロユニは彩のみで、さくらがフィールドで16番つけてます。
手前のコートに浅井とミスマガ、奥のコートに南葛とファンタがいて、組み合わせもこれと同じでした。
コートからは5mくらいしか離れてないところにイージーな柵があってサポは同じ高さでそこから観戦。
冒険王以来に見るさくらが元気で、またピッチに戻ってきてくれたことがほんと嬉しかったですね。


ファンタは大竹監督、もっちぃ〜コーチがちゃんといて、ほどなくして試合開始。
それにしてもファンタヲタ減ったなぁ、今回は10人ちょっとくらいしかいなかったような。
ヲタの数で言うと、ミスマガ>浅井>南葛>ファンタくらいだったような。
少人数のファンタサポでは当然コールみたいなこともなく、普通に見ながら小さい声で応援。
スタメンは彩あんちょ蓮ちゃん鎌てぃカナちゃんの5人。
蓮ちゃんからのパスをダイレクトにボレーシュートにいく鎌てぃとか惜しい場面もあったんだけどね。
優衣みたいなかっこよさはちょっとない鎌てぃだけど、真剣な姿はほんと応援したくなります。
後半のスタメンはカナからさくらに変えてきました。途中のメンバーチェンジはなし。
蓮ちゃんの動きがキレて華麗な個人技で魅せてくれたりとか、懸命に走る鎌てぃとか、目立たないけどいい動きしてるあんちょとか。
試合は7分ハーフだったんだけど、前半の松原渓ちゃんのゴールを守った南葛が勝利。
このゴールもさくらなら止めてただろうなって感じのシュートに思えちゃったのが残念。
さくらのフィールドデビューはまだまだまわりを見る余裕がないって言うか、これからって感じでした。
でもでもゴレイロだけじゃなくてフィールドもやることでいい経験にはなったと思います。
試合後に悔しそうな鎌てぃが印象的だったけど。


これと同時進行で進んでた隣のコートでは浅井ミスマガPK戦に、全然見てなかった分かんないけどスコアレスドローの末ミスマガが勝ち上がったみたいね。
4チームのトーナメントだから3位決定戦はないと思ってたけどどうやら決勝と3位決定戦と両方やってくれるってことでありがたい展開に。
コートを移動して今度はサポはピッチに下りれずスタンドからの観戦となりました。
メインの手前のコートを使ってくれたから上から見下ろす感じで見やすくて良かったけど。
男子の準決勝を挟んで女子の決勝って扱いでアイドルチームの決勝と3位決定戦がスタート。
エキシビジョンのはずなのに、女子決勝みたいに大々的に扱ってくれるのが嬉しい限り。


決勝カードはミスマガ南葛のグラビア対決が懐かしい。3位決定戦は浅井とファンタ。
もちろんこれも同時進行だったけど、ファンタを応援してました。
前半スタメンは変わらずさくらはベンチ。
経験つませる意味でももっともっとさくらを出してほしかったけどね。
後半のスタメンもさくらが最初出てたけど途中でカナちゃんに変わっちゃったし。
この日は鎌てぃがかなり積極的なプレイで前に前に攻める姿がほんと印象的でした。
勝ちに行こうとがんばってる鎌てぃに心が動いたくらいで。
やっぱ鎌てぃに必要なのは前線でのスピードですよ、身のこなしがもっと速くなればいいピヴォになれそうだと思いましたもん。
前に出たボールに追いつくスピードもそうだけど、当たり負けしないパワーも必要だけに道は険しいかもしれませんが。
蓮ちゃんはあんちょが上がったところを下がってカバーしたり攻撃の起点となるパスを鎌てぃに出したりとチームに一番貢献できてる動きをしてたんだけど、
3位決定戦に限っては浅井のめいちょんにいいところで止められてたのが残念。
スピードは誰よりも勝ってる蓮ちゃんだけど、それについてこれる相方がいないのがもったいないよね。
カナちゃんもかなりいい動きしててドリブル突破とか見ごたえあったんだけどそれでもゴールは生まれず。
パスで崩して形作るってこの2人の連携は重要だと思うのでもっともっとがんばってもらいたいっすね。
あんちょはフィクソとしてしっかりブロックしてくれたり疲れをあんま感じさせない動きはさすがだけど、トラップミスとかあったのも事実。
このあたりは本人も自覚してるみたいだしキャプテン代理としてこの日はチームを上手くまとめてたと思います。
彩は見ていてまだまだ危なっかしい場面がちらほら。南葛戦の1失点もさくらなら止めてたと思うんだよね。
自分の中でファンタ最強ゴレイロはさくらだと思ってるので、背番号1をつける正ゴレイロとして彩にはもっともっとがんばってもらわなくちゃいけないんだけど。
と言っても3位決定戦でも1点も決められず結局PKに。
いくらゴレイロが止めても点を入れなきゃ勝てないんだよね。
PKでもカナ蓮ちゃん鎌てぃが3連続で外して、浅井はももが外してめいちょんが決めて浅井の勝利。
浅井は庄子知美はマッキーが風邪だったのかベンチだったのでベストメンバーじゃなかったし、ファンタも同じくベストメンバーじゃなかったから、このメンバーでも勝って欲しかったけどね。
4チーム参加して最下位の4位、終わったあとに悔しくて泣いてる鎌てぃを見ると勝たせてあげたかったなぁと思います。
ただ魅力的な試合をしてるかって言えばそこまででもなく、まだまだ課題の残る結果だったのかな、と。


同時進行の決勝のミスマガ南葛は、1-1でPK戦に突入した模様。
そして結果はミスマガの優勝、ミスマガが優勝したのって初めてじゃないか?
男子の決勝のあと表彰式。
優勝のミスマガと準優勝の南葛はピッチに出てきて表彰されてたんだけど、これが結構豪華。
エキシビジョンだからおまけ的な扱いなんてことはなくて、賞状、カップ、メダル、副賞もいろいろもらってました。
優勝したミスマガは嬉しかっただろうな。
男子へのプレゼンターとしてファンタや浅井のメンバーも登場。
私服に着替えてる浅井メンの他に、制服姿のファンタの鎌てぃとカナ。土曜なのになぜに制服?サービスいいなぁ。
他にも浅井のめいちょんの私服姿が妙に大人っぽかったりと見所抜群。
プレゼンターはファンタから蓮ちゃんとあんちょ。待ち時間にじゃれあってる2人を見て心が和みました。
優勝チームへのプレゼンターはファンタの2人。
準優勝チームへのプレゼンターは南葛の松原渓KONAN
3位の2チームのプレゼンターはミスマガ立花彩野杉田沙緒里、浅井の山口百恵と庄子知子でした。
このチームの選び方が事務所とか影響なのかビジュアル的なものなのかは謎。
ちょっと楽しい表彰式でした。


ラストは出待ち。
まずは浅井メン、電車で帰るめいちょんを写メで撮影。ほんとキレイになってきてるよね。
ちゃきになっちゃんチェキいいなぁってうらやましがられる。
それからファンタ、6人しかいないってことで1台の車で帰るみたい。
出口付近の車が横付けでヲタと絡ませない雰囲気。
そんな中、さくらが話しかけてくれる。なんていい子なんだ。
間近で見るさくらはめっちゃ黒髪でかわいかったっす。
しかしスタッフに早く車乗ってーって言われて他のヲタもほとんど絡めず。
制服姿がまぶしい鎌てぃをデジカメで撮影しようとするヲタもスタッフにより撮影拒否。
浅井はいいのにファンタはダメとか厳しいなぁ。
あんちょにブログで言ってた怖い夢の話しを聞いてみる。
現実じゃなくてほんと良かったね、内容はもちろん秘密。
そんな感じであっと言う間にファンタが退場。
ヲタとしたらこれは全く面白くない展開。
サポが激減するのもちょっと分かる気がする。
ミスマガと南葛はどっから出たのか分からず結局終了。


ま、元気なさくらが見れただけでも良かった。