ゆるトーク2レポ前編

行って来ました、メルシートゥライブVol.3、ゆるトーク2。
参加者はFANTASISTAから丸山葵佐々木蓮蹴竹Gから杉山菜摘と中村摂chakuchaku J.bからあじゃと岡田ひかりの6人。
3回目のライブにしてようやくファンタが初登場ってことで実は先月末にチケット押さえてました。
平日の月曜日ってことで仕事的に行けるか微妙だったのですが歯医者に行くとか言ってなんとか半休をもらい現地に直行。
会場のNaked Loftは新宿と新大久保の間くらいなんですが、微妙に迷う始末。
ってかちょっと場所的に分かりづらいよね。
先月のココロノカケラ見に来たときに現地行って購入してたんだけど、2度目なのにまたちょっと迷ったし。


18時30分開場ってことで10分前に到着。ギリギリ間に合って一安心。
すでにヲタさんたちは20人〜30人くらいいたかな。
チケット番号順に入場だったんだけど見たことある人がなぜか連番。
まぁ座席は自由だったんで2.5列目くらいに座ったけど。
ってかね、このNaked Loft、一応居酒屋なんだけど、フロアが狭すぎる。
満杯につめて70人くらい入るらしいけど丸テーブルに椅子とか置いたらほとんど身動き取れないし。
20〜30畳くらいの場所に結局70人近く入ってたっぽいからかなりキツキツだった。
ほとんど椅子動かせません、みたいな。
結局最後の方は立ち見になってる人もちらほら。


18時30分開場でスタートが19時30分、待ち時間が意外に長い。。。
入場時に渡されたパンフを見たりしてみる。
ゆるトークのアンケートを発見。
芸能人女子フットサルへの意見要望、グッズ販売への意見とか、聞いてるポイントはいいんだけど、これって回収してたのか?まぁ全然書こうともしてないけど。
11月1日の味スタの宣伝チラシや優衣のコイノキセキの購入申込FAX用紙まであって至れり尽くせり。
画質が超悪いメルシーFINALのカラーコピーのチラシはTEAM WEST WINDがいなくてきちんとOMIASHIに。仕事早いね。
メルシーポイントカードは今回も健在だったけど、20ポイントなんて貯まらないだろうし今回はスルー。ってか持ってくるの忘れただけだけど。
ちなみに今回のギャランティーは、飲食代に比例するシステムになってたらしい。
ヲタさんたちと話したり飲んだり食ったりしてたけど、微妙な混み具合に店員も歩くのが大変だから頼みづらいし。せめてもうちょっと広い会場でやって欲しかったぜ。
ファンタのスタッフを店員と間違えて注文頼んだりするKYな人もいたりしましたがそんなこんなでようやく開演。


6人分スタンドマイク用意してあっての座りトーク。ステージも1段高いだけで最前は1mもなかったり。
それぞれユニフォーム姿で登場、向かって左から中村摂あじ丸山葵杉山菜摘岡田ひかり佐々木蓮の順。
まずは飲み物頼もうってことで、摂とあじゃがビール、葵ちゃんはコーラ、他3人はウーロン茶。
葵ちゃんがまだお酒を飲めないってことにちょっとびっくり。そっか、まだ一応10代か。
進行はスタッフが用意したと思われる手書きのスケッチブックのテーマに合わせたトーク
進行は摂、ツッコミがあじゃって図式になってたけど、この2人がいてほんと良かった。


まずは自己紹介、ここで初めて知ったのが岡田ひかりの訛り具合。初めて声聞いたけど相当訛ってるね。
「ズーズー」って呼ばれてたのはなぜだろう?
事前にブログチェックしたりとか特に予備知識もなく行ったんだけど、あとで調べたらずーずーは福井出身なんだ。
最初聞いた感じだと東北系の訛りかと勝手に思ってたし。
なっちゃんこと杉山菜摘は自分の背番号6番を確認、覚えてないのか?
葵ちゃんはちゃっかり舞台の宣伝、ファンタのキャプテンやってることにあじゃからつっこまれたけど、「知ってるでしょー」なやりとりがかわいい。
それぞれのチームの紹介ではチャクは全員事務所がバラバラとか、それはそれで大変だなぁとか思ったり。
ファンタはいつも一緒の仲の良さアピールも、なぜかハワイ行ったとか昔話をしたりとか。
印象に残ってるのはコーチの水着姿って蓮ちゃんがおもろ。
蓮ちゃんの水着姿見たけりゃファンタのハワイ行ったDVDを買ってねって遠回しに宣伝、やるなぁ。


トークテーマは「告白」。
東京人と付き合ったことがないずーずー。
付き合うときに言う言葉が「結婚してください」って重すぎるわ。
蓮ちゃんは告白するときは普通に「好きです」らしい。蓮ちゃんが言うだけでかわいすぎる。
理想はディズニーランドとかで「ジェットコースター一緒に乗ろう」らしいです。
これ聞いてディズニーくらい連れてったるよって思ったヲタも多いのでは?
しかし蓮ちゃんは外人さんと結婚したいらしい。
無邪気に「外人がいい」って言える蓮ちゃんがキャワ。
葵ちゃんは理想の告白は体育館裏が良かったらしい、ちょっとセンスが古いのか?
あじゃの「川崎体育館あるよ」ってツッコミがナイス。
メルシーFINALでは葵ちゃんを体育館裏に呼び出す人が相当数いるでしょう。
ってか葵ちゃんの告白を断った男子がいるだと?
「他に好きな人がいるから」とか言って断ったやつがやたらムカツクのだが。
葵ちゃんは理想のタイプは「お父さん」らしい。
葵パパってそんな素敵なのか?
お父さん世代の観客たちはこの発言に勇気付けられたんじゃないだろうか。
葵ちゃんはオヤジキラーだな。
「今は彼氏いらない」
「(ニャンニャン系は嫌で)離れて歩きたい」
葵ちゃんの新たな一面が見れておもろかったっす。


それからトークテーマは趣味について。
・ずーずー→甲子園。
甲子園見たくてフットサルさぼったこともあるとか。
高校野球が好きなのに今フットサルやってることが野球の神様に申し訳ないらしい。
やっぱり松阪世代が一番おもろかったって言うのね、ハンカチ王子を「あー、斎藤」って呼び捨て。
楽天の田中のが好みらしい。同じく頷く葵ちゃん。
甲子園のことなら1時間とか平気で熱く語れるらしいずーずーは思ったより喋れるんやね。
マイクから離れて喋るからマイク使えよって何度もつっこまれてたけど。
・葵ちゃん→山。
山を見るのが好きとか、ワンゲルか!
見るだけじゃなくて川のせせらぎみたいのも好きらしい。
富士山は何合目まで登ったか覚えてないとか、葵ちゃんらしいなぁ。
遠くに見える山と山が重なり合う谷間の部分のことを「おしり」とか言い出す始末、やっぱ葵ちゃんはおもろい。
なっちゃん→無趣味→ネイルアート。
教科書通りの回答であんま興味なし。
・摂→ボード。
「その腹で?」ってあじゃからのツッコミで生のお腹を見せるサービス(?)。
中2からやってたらしい、高1のときは学校行かずにボード行きまくってたってどこのお金持ちですか?
松本城の近くに住んでたってことで実はお嬢なのかもしれない。。。
ボードやるでしょ?ってフリに手をあげてみる。
「あー、諏訪の人」って摂から爆レス
やっぱこの認知は嬉しいなぁ。
まぁそれ以上に今回は「蟹座B型」が大人気なわけだけど。
今日の名言、
「2ちゃんに書かれるぞ」
摂とかあじゃとか意外に見てるのかもしれない。
ちなみにあじゃの趣味は失念、すまん。
・蓮ちゃん→料理とか、ギターも。
ギター弾けるって流れで会場に置いてあったギターで1曲披露してくれることに。
これは嬉しいサプライズ、大塚愛さくらんぼ。
楽譜も見ずに即興で弾けるあたりがさすが!
ちゃんとコードとか覚えてるんだね。
ってか声がかわいすぎてCD化、いやそれより着うた化したいくらいだ。
みんなで手拍子でさながらライブ。蓮ちゃん大人気やな。単独ライブ出来るよ。
摂とあじゃが「もう1回」をエンドレスしようとしたけど1番で終了。
いやー、ほんといいもの見れました。
エレキよりアコギ派な蓮ちゃんはギュインギュインいわせたりするのは好きじゃないのかな?
今度はライブ仕様でマイクとかギター音とかセットされた状態で聞いてみたいね。


ちょうどタイミングもいいってことでいきなり20分の休憩。
20時15分~35分くらいだったかな、そんな中断時間があることにびっくり。
長くなりそうなんで、レポもここで分割。