メルシー3rdレポ1

行って来ました川崎体育館。メルシートゥエフェスタ3rdステージ。
ほんとはいろいろあってレポを書く気分じゃないのですが、ただ時間だけが過ぎてももったいないので今の不安定な気持ちも思ったことをそのまま書きたいと思います。
なのでレポにならないかもしれないのでご了承下さい。


今回は残念ながら不参加だった狼。さんから情報で9時前後に行けば入り待ちに間に合うんじゃねーのってことで今回は早めに出ました。
途中メシ食ったり、ファンタのさくらへのお土産を何にしようかサービスエリアで真剣に悩んだりしたりで現地に着いたのが9時ちょい過ぎ。
思ったより暑い川崎市、雨が心配でしたがなんとか天気がもちそうかも。
ちょうど選手が会場入りのVTRを撮ったりしてるところでした。
ヲタインタビューはなかったのか、入り口付近で私服姿のメルシー選手たちに一言インタビュー、10月5日のBS11オンエア用かな?
チャクののんちゃんはいつかと同じ黄色い服、黄色好きなんですかね。
エストはいつも通り車で登場、新メンバーが同乗もキャプテンあずが不在。
ザナのAKBは誰一人来ない。カレの南まりかも不在となかなか高まれない入り待ち。
そんな中、ファンタは相変わらず私服がかわいすぎる優衣に蓮ちゃん、髪の毛切って更にかわいくなったあんちょとやっぱり華やか、かりんがいなかったような。
ファンタのさくらは応援には来るってのは事前にブログに書いてたけど、入り待ちと同時には来ませんでした、あとから遅れて来る模様。
選手もいろいろ準備があるようで特にヲタはがっついたりせず、入り待ちに関してはほとんどスルーでした。
それからお仲間さんたちと食事へ。11時過ぎくらいに戻って開場待ち。
開場待ってたら普通に宇津木めぐみが来場、どっかに電撃移籍か?とふと頭をよぎりましたが、普通に家族的な応援だった模様。
それからOMIASHI4人組もタクシーで来場、OMIASHIキックをやってもらえず残念。この日はボールガールのために来てたみたいですね。
開場までの事前情報で分かったのは、ウエストの公式ブログのメンバー表にいたキャプテンあずさは急遽不参加。
それから選手入場時はコスプレにより、サインボール投げは全チーム廃止。
ムービー及びロビーは撮影禁止と張り紙もありました。
開場してから整理番号順に入場、今回はウエストの先行で頼んだら10番台だったので結構早く入場できるのが嬉しかったり。
しかしサインボール投げがないため、最前を必死に取らなくても特に問題なかったりしましたけど。


そして今回書きたいメインはこれです。
会場内に2枚の張り紙。
まず1枚目は当日のスケジュール表。


<予選ブロック>  物販
1試合目 A1 vs A2 →C3
2試合目 B1 vs B2 →D3
3試合目 C1 vs C2 →A3
4試合目 D1 vs D2 →B3
5試合目 A1 vs A3 →C2
6試合目 B1 vs B3 →D2
7試合目 C1 vs C3 →A2
8試合目 D1 vs D3 →B2
9試合目 A2 vs A3 →C1
10試合目 B2 vs B3 →D1
11試合目 C2 vs C3 →A1
12試合目 D2 vs D3 →B1
<決勝トーナメント>
準決勝第1試合
準決勝第2試合
3位決定戦
勝戦


なんと物販スケジュールまでチームを指定で。
これによって自分のブロックが他チームが試合してるときに物販に出なきゃいけないって前回のは解消されました。
あとは大まかな試合開始時間を書いてくれても良かったのに。
しかもこれはA4サイズの普通用紙、対戦表を模造紙に書くのを次回に期待。


そして今回メインで書きたい大幅なルール改正。
冒険王FINAL準決勝でのファンタさくらの鼻の骨が折れたことを受けて、首脳陣のミーティングが行われルール改正に至った経緯があると思われます。
そんなルール改正の紙の内容はこちら。全書き起こしです。


「ルール改正」メルシーローカルルール~芸能人女子フットサルだけのローカルルール~
~試合時間:方式~
<ブロック別リーグ戦>
8分ランニングタイム、引き分けあり、ポイント制による得点方式
(勝ち:3点、引き分け:1点、負け:0点)
総合ポイントが同点の場合、1.得失点差、2.当該試合の勝敗、3.PK3本
<決勝トーナメント(ベスト4)>
準決勝:10分ランニングタイム 引き分け:PK3人勝負
3位決定戦:10分ランニングタイム 引き分け:PK3人勝負
決勝:7分・2分・7分 引き分け:PK3人勝負


「特別メルシーローカルルール」(特例です。ご理解下さい!)
※その他はフットサルルールに基づき、判定の最終判断は審判にゆだねること。
1.キックオフ・ファーストタッチからのゴールを認める。
2.試合中全てにおいて、ゴレイロが手で持ってからの次プレイは、直接ハーフウェーライン越えを禁止する。
※ファールになります。(累積対象) ハーフウェーライン上の任意の位置から、相手の間接フリーキックになります。
3.試合中全てにおいて、ゴレイロが手で持ってからの、パントキック及びワンバウンドキックを禁止とする。
※ファールになります。(累積対象) 任意の位置から、相手の間接フリーキックになります。
4.相手シュート等のゴールラインを割った場合のゴレイロからのリスタートで、ペナルティエリアに敵が入るのは禁止とする。
※違反選手には注意を告げ、速やかにペナルティエリアから離させる。
5.ゴレイロにFPが接触した場合(ペナルティエリア内)ファールとする。(累積対象)(ひどい時はイエロー・レッドカードを出します。)
※違反があった地点から、相手のフリーキックとなる。(イエローの場合=第2PK)
6.試合中ファール2つを出した場合、次ファールから第2PKとする。(試合単位でファールは消えます)
7.第2PK時、キッカーより選手が前には出れない。(敵ゴレイロのみの1vs1)
8.第2PK時、キッカーのボールがポスト等により跳ね返った場合、試合は続行。
なおかつ、跳ね返りボールをキッカーが再び蹴るのも認める。
9.イエローカードが出た場合、第2PKとする。
10.イエローカードを貰った選手は1分間の退場とする。(その間に点数が動いたら消えます。)
11.レッドカードが出た場合、PKとする。
12.レッドカードを貰った選手は速やかに退場する。(その試合だけ出れません。4人で試合します。)


というわけで当然な部分もありますが、ゴレイロフィールドプレーヤー接触が禁止となりました。
これによってケガが減るようないい方向に向かうといいですね。
「誰もケガをしない」
この状況なら芸能人女子フットサルも違う方向に行けるはず、と信じたい。
長文のため今日はここまで。