SAKURASAKU

行ってきました、リトレンワンマンライブSAKURASAKUin表参道FAB。もちろんお目当てはFANTASISTA。当日券ドリンク代込みで1部4,000円、2部5,000円。交通費と合わせるとどんだけお金かかっとんねんって話しですけども。これ平日休日関わらずいつも行ってる常連さんはスゴイっすね、どんな仕事してんのやろ。こういうイベってのは時間押すのは覚悟しとかないといけないんだね、前回のGIRLS-RockPopでそれが分かったので今回は無事に最後までいることが出来たのでほんと楽しかったです。やっぱ現場行って熱を感じると全然違いますね。リトル☆レンズはGIRLS-RockPop Vol.25のバレンタインスペシャルに続いてまだ2回目だったんだけど、曲も自然と覚えてくるもんなんすね。1部では2004年からVTRとかをまったり見る展開だったんで、新参の自分は昔の映像がいっぱい見れてありがたかったです。結構プライベート的なものが多くて、寝てる映像とか深夜3時に髪染めるとか、本人たちはなんでこんなん映像化すんの?みたいに言ってたけどファンとしては一番見たいところな気がする。物販ではDVDを売ってたみたいだけどこのHistoryのVTRが収録されてたのかな?物売り中はずっとファンタを眺めてたんでリトレンには目もくれなかったけどね。GyaOのヌキ天も見たことなかったんでVTR的にはほんと楽しめました。ハローで圭ちゃんとかこんなとこで仕事してたんやって新鮮な驚き。2部では盛り上がれる曲中心で、さすがワンマンライブだけあって前回より曲数多くていろんな曲聞けて楽しめました。アンコールでも5曲以上やってくれたし。曲としてはSky TrainとかPopping Candyとかかなり盛り上がれるんで今でも頭ん中ループしてたりします。個人的にはいなみーのが好み。
ファンタはゲスト扱いってことで中盤以降に登場。FANTASISTAの登場退場に合わせてヲタが民族大移動を始めるのがちょっとおもろかったです。優衣が髪の毛軽くパーマかかってるぜ、初めて見ました。やっぱりかわいい。のだりさボーカル、あんちょキーボ、蓮ギターの生バンド演奏は蓮ちゃんのギター音がちょっと小さかったけど完成度はかなり高かったです。あんちょとか普通にピアノ上手いし。のだりさもボーカルもめっちゃ安定してるし。蓮ちゃんのギターは一生懸命さが伝わって来ましたね。本人はかなり乗り気で今度は激しい系の曲もやりたいとのこと。蓮ちゃんのふわふわしたあの雰囲気に激しい系の曲は想像できないですがそのギャップがなんともかわいい。ちなみにバンド名は優衣がネタバレしてくれて「FANTASIA」だそうです(命名細川さん)。鎌てぃは最近メガネかけなくなっちゃったけどメガネキャラは捨てちゃったんだろうか。赤いフチのメガネ、似合ってたのに。ただスタートラインで鎌てぃが静止して斜め上をただ見るだけって振りがあるんだけど、そんときの目線がヤバイ。もう完璧一人舞台女優の視線。この目力はスゴイです、一人輝いてるってゆうか、表情の作り方が抜群に上手い。前にやった朝倉薫演劇団15周年記念公演クリスマスファンタジーライブのときは最後列に近い席から見てたんで表現力にはそれほど気付かなかったけど、今回はセンター最前2列目をキープしてたんでこの鎌てぃの目にヤラレました。もう女優としてやっていけるほどの表現力がその目にありました。舞台経験で身に付いたのかもともとの才能か分かりませんが、これを埋もれさせちゃいけないなと思いました。近い友人で舞台やってる人とか数人いるけどこれほどの表現力は見たことないし。それほどまでに鎌てぃの視線はオーラがスゴイ。これは贔屓目とかじゃなくてほんとにスゴかったんで見たことない人はぜひ見るべき。1部2部通じて卒業がテーマってのもあったんで卒業系のカバー曲がちらほら、ライブで曲数こなすにはフルサイズじゃなくて1ハーフとかもありなんだけど、個人的に川嶋あい旅立ちの日にが高まりました。あの歌は反則、でも声が川嶋あいじゃなかったのでそれほど来なかった(ガシらなかった※目頭が熱くならなかったの意)ですが。SPEEDのmy graduationとかkiroroのBest Friendとかピアノソロから始まる曲もあったんでそれこそあんちょピアノで生演奏すればいいのにと思ったんですが、メンバー編成とかいろいろあるんでしょう。ダンサーチームには新たに3人が加わって葵のりちさと鎌てぃあんちょ彩の6人編成に。ここで本日1番の萌えを叩き出してくれたのはやっぱり鎌てぃ、衣装がへそ出しなんですが、触らなくても分かるそのプニプニ感。ムッチムチなわけでもないですが、体をくの字に腰から曲げて横に倒したときに分かる腹肉の横線は決して太ってるわけではないのにやわらかさが見た目で分かるほど。もう鎌てぃ最高だよ。かつて地球上でこれほど柔らかい物体があったのかってゆう、奇跡を見ました。鎌てぃはマイクの持ち方も一人両手持ちで基本を分かってらっしゃいます。ダンスする人が3人から6人に増えたこと次は誰?って話しに。強気でやれると宣言したるみえーるに期待。あすぴーとかりんは全力で拒否してたけどなんでそこまで?あすぴーのゆうこりんのモノマネはあんま似てなかったかも、1,2,3,4,5,6って数字数えて3人から6人に増えて「3の倍数だからぁ」なんて言い出したからてっきり3の倍数がアホになる芸人のモノマネかと一瞬思ったし。ちなみに2部でも優衣からのネタバレでダンスのチーム名は「EXSISTA」だそうです(命名細川さんこの日2回目)。それにしても今回は優衣とやたら視線があった気がする。それだけで満足できるんだから単純なもんです。優衣はだいたいセンターポジなわけで真ん中らへんにいれば結構正面なわけですよ。それほどまでに優衣の視線をいただけたんでやっぱ優衣が一番かわいい。1部では出演者全員並んでトークなんてのもありましたがあんまり仲良さげじゃないファンタとリトレンの噛み合わないグダグダ感がおもろかったです。何歳ですか?っていまさら聞いたりしてるし。同じステージ立つし同じ楽屋なんだからもっと仲良くなってもよさそうなのに。それから2部では今回学校を卒業する5人葵あんちょかりん彩るみえがサプライズで花束受け取ったんだけど、メンバーそれぞれに渡してくときなぜかキャプテンだけ渡されずにスルーされてなかった?本人も「あれ?私には?」って感じだったのが妙にツボ。花束渡す人は誰に渡すかフリーで選んでたのか?ファンタ特有のキャプテンいじりかと思ったけど向かって左隣にいた人(誰か忘れちゃった)から花を一つもらってました。しかし最後に花束持って登場した優衣が一直線でキャプテンのところに。本人抱き合って喜んでました。優衣はきっと最初から葵に花束渡すのを決めてたんでしょう、花束をもらえなかったキャプテンに同情とかはないはずだ。優衣の表情は見えなかったけど、ありがとうってほんとにちょっと感動してるキャプテンがステキでした。そんな優衣と葵の関係が好きです。MCの鎌てぃイジリも定着しててきてかりんが蹴りかましてたけど、ヲタに煽られた蓮ちゃんもキックにチャレンジ、速度もなく当てもしないキックのほわほわ感にみんな萌えてました。物販では1部は傍観で2部で購入、例のBOXの特典グッズはサイン入りタオルってことで誰のサインか空けてみるまで分からなかったんですが、背番号7というハズレ(?)をひきました。写真集は持ってなかったんで全7種を購入、しめて1万3,000円。BOXにサインしてもらってメンバーと握手もしました。やっぱかりんが普通に話しやすい、右手の人差し指に絆創膏してたからどうしたの?って聞いたら付け爪はがれて血が出たらしい、聞かなきゃ良かった。それからメンバーの中で「ぅぃー」とか「はぃー」とか流行ってんの?「ぅぃー」はなんかハッピー7的なノリな。「はぃー」はエスパー伊東としか思えへんねんけど。いやーそれにしても楽しかった。
それから今回は目標としていたwithchina2さんことみっちゃんさんに話しかけることができました。現場のことをいろいろ教えていただいてほんと感謝です。一人で行ってた頃はメンバーに手を振ったり話しかけたりするのは勇気がいることですが、みっちゃんさんが後押ししてくれて心強かったです。ほんと何から何までありがとうございます。mixiへの招待メールが届かない件はやはりこちらのドメイン指定受信が原因のようです、ほんとすいません。QRコードも有効期限(生成後10分ってどんだけ短いねん)のため読み込めなくなってました。次回会ったときにでもお願いします。mixi.jpをドメイン指定したので今メールくれれば招待メールも届くかもしれませんが。それからブログのコメントで有名なvits(ビッツ)さんを紹介していただいたりファンタリングの管理人さんを紹介していただいたりしてもらって新しい出会いにほんと感謝です。次はいつ行けるかまだ未定ですがまた現場に顔を出したときはよろしくお願いします。縮小ぎみのはてな界隈ですが、とりあえずこのブログだけは書いとこうと思ったので。
全てが終わって会場出たのが22時30分くらい、程よい疲れで深夜2時に帰宅。現場の楽しさを覚えてしまったので15日のメルシーは俄然行きたくなりました。久々の長文だな。