スフィア開幕戦詳細

ついに出ました。スフィアリーグ2007開幕戦、すかいらーくグループCUPの詳細がホームページに公開され、合わせてホームページも全面リニューアルしました。
http://www.sphereleague.com/
まず驚いたのがガッタスの撤退。出場チームが11チームとなり、ガッタスがいません。新規参入のTeam Goodや開幕戦に出場しない芸人3チーム(四谷、浅井、蹴竹)はまだ残ってるのに。スフィアリーグ2007は開幕戦と銘打ってるだけに、第2戦、第3戦と続く可能性はかなり大きいと思うんですけど、その第2戦、3戦に芸人3チームが出場できるならガッタスも出たってええやん。と思ってたんで、ここで公式から完全に削除されたことを見ると、2007年はガッタススフィアリーグには参加しないことが確定的なようです。わずかな望みを抱いていただけにこれはちょっと残念。
それから注目の試合方法ですが、開幕戦はA、Bと2つのグループに分けてリーグ戦を行い、グループ上位1位チームのみが決勝戦に進める方式です。開幕戦はすかいらーぐグループCUPとなっているので単発のカップ戦と考えてもいいかもしれません。今後スフィアリーグ2007第2戦、第3戦もこの方式でいくかどうかは微妙です。しかし、これなら出場チームが奇数でもそれほど問題でもないし悪夢のリザーブリーグもなくなるので良いかもしれません。去年の冒険王みたいな方式っすね。気になる組み合わせは以下の通り、
<グループA>TEAM dreamchakuchaku J.bXANADU loves NHCミスマガジン
<グループB>carezza、FANTASISTA、南葛シューターズ
抽選会の模様の画像もしっかりあります。チームが綺麗にばらけてるように見えますが、厳正なる抽選なようで。それから組み合わせを見ると、予選リーグは各チーム2試合のみです。グループBは総当りですが、グループAは総当りじゃありません。この辺がどのように影響してくるか。三つ巴とか四つ巴で得失点差とかありえそう。細かい組み合わせは以下の通り、
<グループA>
TEAM dream vs chakuchaku J.b
TEAM dream vs XANADU loves NHC
chakuchaku J.b vs ミスマガジン
XANADU loves NHC vs ミスマガジン
<グループB>
carezza vs FANTASISTA
carezza vs 南葛シューターズ
FANTASISTA vs 南葛シューターズ
これで1位通過できたチームのみで決勝戦を行い優勝を決めるので、全8試合です。過去、スフィアリーグリザーブ3試合、決勝トーナメント7試合の計10試合を1日でやっていたので8試合に減る分時間的余裕は出来るんじゃないかな、と。こうして組み合わせも決まったことだし、モーニング狼。さんのとこで予想ダービーも開催してくれることでしょう。期待してます。順当に考えれば、ザナとカレの一騎打ちか、しかしそれでもファンタが決勝進出してくれることを祈ってます。