あいぼんについて

正直まだ気持ちの整理がつきませんが思ったことを書きたいと思います。1年前に喫煙が発覚したときあいぼんは17歳、喫煙についてはたとえ常習だろうとも発覚という意味では初犯なわけで未成年者の喫煙で謹慎処分ってのはあいぼんと同じ17歳の高校生でもよくあること。ただ彼女はアイドルとして生計を立ててるわけで普通の高校生なら1週間の謹慎、停学くらいですむところが無期限謹慎となってしまった。あいぼんを応援する者としては17歳の喫煙なんて珍しいことでもないから許してあげてよって思ってたわけですよ。世間一般的な考えでも同じく擁護派が多かったと思います。そして約1年実家の奈良で謹慎してて2007年1月末に上京、再起をかけてお茶くみOLからスタートして2月にはかつて喫煙報道をすっぱ抜いたフライデーに再び登場。そのときの言葉がこれ、
「いつできるかわからないですけど、やっぱり…歌いたい…。許してもらえるなら、いつ再起できるかわかりませんけど、そのときに向けて、自分なりにもっともっと反省して、学べることをたくさん学んで、ガンバっていきたいと思ってます。」
この言葉でファンはどれだけ嬉しかったことか。たとえ因縁のフライデーであろうともこの言葉を疑わなかったファンは多いでしょう。自分もその一人です。無期限謹慎という処分でも反省して許してもらえるならやっぱり歌いたいと思っているあいぼんを素直に応援してあげたくて復帰を待ち望んでいたんですよ。やっぱり歌ったり踊ったりする姿を見たいから。このときのやっぱり歌いたいって気持ち、嘘じゃないと思ってます。今でも嘘じゃなかったと思ってます。ファンとして嘘じゃなかったと思いたいだけなのかもしれませんが、この歌いたいって気持ちは今でも嘘じゃなかったんだと信じてます。1年ぶりに辻とやった「ダブルユーでーす」のポーズは近い将来それを見ることが出来るとファンは期待に胸が躍っていたはず。だけど今回再び喫煙報道をすっぱ抜かれ、今回は37歳の男性との関係、喫煙と両方を認めた。18歳年上の恋人がいるなんて信じたくないっていうか聞きたくなかったけど。何があいぼんをそうさせたんだろう。今回問題になった掲載写真を見る限り、恋人同士のようにつなぐ手、車内で2人の姿が載ってたけどどれもあいぼんが楽しそうじゃない。旅行ってのはテンション2割増しで行くと思うんですよ、うちらが知ってる加護亜依ってのはテレビの中でのイメージだけどそれでも今回掲載された写真は全然楽しそうじゃなかったなー。だからこそ寂しがり屋のあいぼんが逃げる場所はタバコとオトコしかなかったのかと思うとほんと寂しい。小学校卒業と同時にモーニング娘。に加入して国民的アイドルなんて呼ばれるようになったのはあいぼんの功績ってのは結構大きいと思うからこそ喫煙報道での謹慎ってのはあいぼんにとって人生で一番の挫折だったんじゃないかなと。2月のフライデーの記事でも最初は外に出れず10kg近く痩せたって言ってたし何も考えてないように見えて実は繊細なんだと思う。外に出れなくて10kgも痩せたってのは反省してダイエットしたとかじゃなくて、ほんとに落ち込んでたんだと思う。そんだけ痩せるってよっぽどのことで、相当ダメージ強かったと思う。だからこそ復帰目指して上京してきてくれたのは嬉しかったしあいぼんが歌いたいと思ってるならファンは応援してあげようって思うわけで。ののは一人でも生きてゆけそうな気がするけど、あいぼんは一人じゃ生きてゆけないと思う。その危うさがあいぼんの魅力だったりすると思うんだけど。相方ののの活躍をあいぼんはどんな風に見てたんだろう。かつての日テレ特番の娘スペシャルで飯田吉辻加護サイパンに行ったとき、バナナボートで泣く辻をみんなが慰めてたら加護がすねたってジョンソンが言ってたっけ。あいぼんはあの頃から何も変わってないのかもしれない。実家の奈良ではテレビもほとんど見なかったって言うし、上京して事務所で働くことで相方の活躍を改めて知って、何かにすがりたくなったのかも。まぁ相方の活躍云々というより自分自身に対して何かやるせなくなったのか、いつもまでも復帰できない自分に耐えられなくなったのかも。なんかダブルユーって極楽とんぼみたいだ。それからAB型の二面性っていうか特徴かもしれないけど、悪いことをしたりするのは、悪いと分かっててもしちゃう性質で、でもその悪いことの罪の重さに耐えられない、みたいな。なんて言うか、強がってるけど実は弱いんですよ。だから今回の件も直撃取材受けた恋人とされる男性(37歳)は2人の関係を「いとこです」って言ってたけど、あいぼんは嘘をつけなかったんでしょう、付き合ってること、タバコを吸ったことを認めた。きっとあいぼんは自分のしたことを改めて後悔してるし反省もしてるからこそ本当のことを言ったんだと思います。でもいくら後悔してもいくら反省しても時間は戻せないわけで、しかも謹慎中にも関わらず2度目の喫煙報道が出てしまっては世間的にも芸能界引退は仕方ないことと思わざるをえないかも。しかし応援してるファンからすればつらい、エンターテイナー加護亜依を失った代償は大きい。ダブルユーは必然的に解散だし。根はいいやつなんだけどね。「結構好きだったんだ、あいぼんのこと」っていう人もいると思うし。個人的にはAB型っぽい小ズルさみたいのが好きでした、うたばんにおける保田全盛期に「なんとなく」って理由だけでこいつは嫌いみたいにボードに書いちゃうところとか、とりあえず保田って書けばいいだろみたいな考え。事務所が無類のお人好しで根は悪い人間じゃないから許すみたいな判断をしてくれるわけもなく、やっぱり好きなエンターテイナーがいなくなるってのは寂しくて仕方ないです。めーぐるのときは悪いことしてない(アイドルに恋人がいるのは悪くない)って思ってるから今でも戻って来て欲しいって思うけど、あいぼんはさすがに戻ってくるのは難しそう。かつての田代まさし極楽とんぼ山本圭一のように。しかしそれでもあいぼんの笑顔に今までどれだけ癒されたことか。今までどれだけ元気をもらったことか。今までどれだけ笑わせてもらったことか。四文字熟語に加護亜依を追加したいくらい好きだっただけにほんと残念でなりません。あとはファンに対して何かっていうより相方の辻希美という人間に対して加護亜依として何が出来るかでしょう。謝って許される問題じゃないけど謝った方がいいと思うな、殴り飛ばされるとしても。極楽の加藤と違って辻は殴ったり蹴ったりしないと思うけど。ダブルユーってコンビを組んでる以上、当の2人が分かり合えることが一番だし。これで終わりなんて寂しすぎるけどあいぼんはあの掲載写真の顔じゃなくてテレビで見せてくれたあの笑顔で笑って過ごせる日が来たらいいな。たとえそれがどんな場所でも。アイドルとして一つの時代を築いた加護亜依。終わりを思うと哀しくなるがこれがあいぼんにとっての新たなスタートだと思って、あいぼんの笑顔を一ファンとして祈ります。


でも、やっぱり寂しいじょー。。。