FINALのお知らせ

スフィア公式に9人制ルールの罰則が正式に発表されました。これでなんとかFINALに間に合った、と。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/061127.html
5thステージより適用となりました「試合出場選手数を9名とするルール」について、スフィアリーグ事務局会議で協議しました結果、FINALステージで違反した場合は失格として0-3で当該チームの負けとすることに決定しました。
ということですが、これってガッタスとかミスマガとかなんらかの事情で9人集まらなかったらどないすんの?試合やっといて勝っても失格ですか?まぁ9人制ルールの9という数字はガッタスのメンバーに合わせて作られたものだからねぇ、さらにあさみとみうないなくなってしまうとこのルールはどうなるのか。これってリザーブリーグっていうかスペシャルマッチの4チームもこのルール適用でいいんだよね。5thで違反していたチームはちゃんとこれを守るんでしょうか。まぁでも前回の5thみたいに罰則なくてあやふやよりもこうやってきちんと罰がある方が良いと思います。まぁそれでも何分以上出場とかないから数秒だけの出場でもいいかも、それほど厳しいルールではないと思うのでFINALでの試合結果に影響はほとんどないでしょう。
そしてFINAL直前になってスポットライトガールズが更新。ガッタスから3人目、6番藤本美貴です。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/special/spotlight/fujimoto1.html
藤本:「勝ちたい」けれど「勝たなければ」という意識ばかり強くなって、過剰にピリピリするのは逆効果だと思う。フットサルでも何でも、やっぱり楽しいほうが上達も早いと思う。誰かがミスしても、きつく責めるより、明るく言ってあげた方がお互い伸びると思うから。締めるところは締めつつ楽しくできるような、いい緊張感を持って試合に臨めるよう練習に励みたいですね。そして最後に試合が終わった時、心から楽しくできたと思えるようにしたいですね。
FINALステージももちろん勝ちたいですけれど、究極的なことを言えば、チームがひとつになって「もうこれ以上は無理」っていうくらい全力を出し切ることができれば、結果はそんなに重要なことじゃないと思う。たとえ負けても、悔しくても、「でも楽しかったね」って思えるようにしたい。結果ばかりに固執することなく、観ているファンの人たちにガッタス全員が一生懸命プレーする姿を見てもらえれば、それはそれで素晴らしいことだと思います。
昔は負けたらガッタスは誰もが涙を流していたけれど、改めて考えると、正直、最近は少しそういう気持ちが薄れていたかもしれない。だからFINALステージでは以前の熱い気持ちを取り戻したいって思っています。勝負を決するのも、最終的には技術ではなく、気持ちの問題だと思うから。あとは9人のガッタスメンバーが万全な体調で大会に臨めるよう注意して、ひとつにがっちりまとまったガッタスでFINALステージに挑みたいと思います。
特に今回は、カントリー娘。のあさみ、みうなガッタスとして最後の大会になるので、今までずっとガッタスで一緒に頑張ってきたあさみやみうなのためにも、最後にメンバーみんなで「すごく楽しかったね」って笑い合える、最高の思い出に残る大会にしたいですね。


確かに勝ちにこだわる気持ちも大事だけど、全力を出し切ってプレーするってのは簡単なようで実は一番難しいことだと思う。練習で出来た事が試合で100%出せるかって言えばそれはかなり難しいと思う。他のチームに比べて対外試合の経験が少ないガッタスにとって一発勝負の試合はかかるプレッシャーも段違いだと思うけど、悔いの残らないようにプレーして欲しいです。そして最後の試合になるであろうあさみとみうなが試合が終わったあと泣けるようなFINALステージになることを祈ってます。そして結果、優勝できたらもう言うことないよね。
そしてFINALの優勝予想をしたいと思うわけだけど、まだ考えがまとまってません。モーニング狼。さんのところのトーナメント予想ダービーに参加するつもりだけど、締め切りが明日の12時?間に合うかなぁ。なるべく他の人と違う予想をするつもりだけど。。。