それを見た人々

Yahoo!のトップでも取り上げられた情報。
℃-ute村上愛が引退していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000006-dal-ent
昨日から、冗談であってくれ、どうか夢であってくれ、と思い続けてきましたがまだ気持ちの整理がつきません。それほどまでにこの脱退は衝撃的でした。矢口の件と比較する人が多いみたいだけど、矢口がフライデーされたときも、モー娘。からの脱退が発表されたときもこれほどのショックは受けませんでした。℃-uteでも中心的存在のめーぐるが脱退するってのはBerryz工房から舞波が抜けたときとは比べ物にならないような気がします。それはただ自分がめぐのファンだったからっていう理由からなのかもしれません。
℃-ute鈴木愛理矢島舞美など人気メンバーはいますが、めぐこと村上愛℃-uteで1番人気を誇っていたと言っても過言ではありません、めぐがいないことで℃-uteファンを辞める人はかなりの人数いると思います、非常に残念ではありますが。かく言う自分もめぐのいない℃-uteを果たして応援できるかと言えば、めぐがいないことで興味が半減してしまいました。好きだったメンバーがいなくなるってことがこれほど寂しいものだと改めて思い知らされました。きっとこんな自分以上に℃-uteのメンバーがめぐがいなくなったことを寂しがってると思います。
なぜこんなことになってしまったのか?なぜめぐが辞めなければならないのか?卒業コンサートもできずこんな辞め方しかなかったのか?
考えても考えてもきりがありません。ただ、言えること、今回の脱退の引き金になったであろう、彼氏との相合傘デートを盗撮されたこと、このことが公共の電波に乗って流れてから脱退発表まで1週間かかってません。おそらくこれが原因で結果脱退したと見て間違いないと思います。
そう、自分もこの盗撮された画像は見てしまった1人です。本心はそれを見たくなかったし、知りたくなかった情報ですが、インターネットの世界では見たくないものも見せられる可能性は大いにあるのです。自分は滅多に2ちゃんねるなど見ないのですが、この盗撮画像は見てしまいました。ドラマ「電車男スペシャルのように全員見ないなんてことができないのが現実。自分ももしそんな現場に遭遇したらひょっこり写メとか撮っちゃうかも。しかもそれを自分の中で留めておけるか、ちょっと自信はないかもしれない。
現状、めぐがどういう気持ちなのかわからないし、これからもめぐが公の場でコメントする機会なんてないだろうから、今は誰が悪いとか責任は誰にあるとかいろいろ言いたくありません。めぐが今回の脱退の件を笑って話せるような日が来たら…ってそれは一生ないかもな。
自分はこの盗撮写真を見た日から正直凹んでおりました。めぐに彼氏がいるなんてことは、見たくなかったし、知りたくなかったことだから。矢口のときもそうだったけど、
「アイドルは彼氏を作っちゃいけないのか?」
この質問が頭の中をぐるぐる回ります。自分の中での結論はバレなければOK。そう、イカサマってのは人にバレて初めてイカサマになるんだ。バレなきゃ勝つための一つの手段、運を逃がさないための知恵なんだって誰かが言ってたように。浮気ってのはどこからが浮気になる?体の関係を持ったら?キスしたら?手をつないだら?2人でご飯を食べに言ったら?そうじゃない、浮気ってのは人にバレて初めて浮気になるんだ。自分はそう思ってます。アイドルに彼氏がいること、バレなきゃいいんです。バレなきゃ。
しかし今回はバレてしまった。世間に。写真週刊誌に掲載されたわけではなく、一個人の盗撮画像が公共の電波に乗ってしまった。インターネットという情報が流れる世界ではこの画像の掲載を未然に防ぐのは不可能だと思います。あとはバレないためにアイドルが取らなければならない手段は盗撮されないこと。これ以外にありません。しかしそれもそう簡単にできることではありません。さんまが言ってたようにトランクケースに彼女を入れて隠したと言っていたように有名人が交際を隠すにはそこまでやらなければならないのかもしれません。しかし、これは℃-ute村上愛だけに言える事ではないのですが、アイドルである前に1人の中学生の女の子。恋愛だってしてもおかしくありません。いや、恋愛していいんです。バレなければ。
アイドルだって恋愛したっていいじゃんか!って言う人もいると思いますが、アイドルとして生計を立てている人からすれば、人気を落としたくないわけで、いわゆるスキャンダルは避けたいわけですよ。それでもファンはついてくるって信用するしかないのかもしれないけど、アイドルというのはやはりみんなから愛される存在なわけで、現実、アイドルに彼氏がいれば人気が落ちるのは当たり前のことなのかもしれません。しかも今回の場合、めぐの彼氏とされる人は一般人なわけで、アイドルが恋愛してることを公にすれば相手はどんな人?とその交際相手に興味が行くのが当然の流れなわけで一般人の場合は特に世間から注目されてプライバシーがなくなり迷惑をかけることになりかねません。だからアイドルは恋愛してもいいですが、バレてはいけない、と思うわけです。
しかし、今回のめぐの結果は、℃-uteの脱退、ハロプロからの離脱。芸能界を完全引退です。これはめぐが心から望んだことなのでしょうか?これは個人的な感で根拠も何もないのですが、めぐは今でも℃-uteのことが大好きだと思います。たとえその大好きな℃-uteのファンにどんな人がいようとも、何よりも℃-uteのメンバーのことが大好きだと思ってます。だから℃-uteを辞めなくてはならなかったこと、ハロプロからの離脱はめぐが望んだものじゃないはず!とファンとしては思いたいです。ただ、アイドルとして仕事をとるか、彼氏をとるか天秤にかけたとしたら、めぐがどんな結論を出すのか分かりません。そこでアイドルを捨てて普通の中学生に戻りますと言えばじゃあ懲戒免職(クビ)っていう結論を事務所が出したとしても仕方のないことなのかもしれません。
矢口のときにもちらっとふれましたが、ドラマ「ムコ殿」でつんく♂が言っていた台詞、「それかて、ファンを信じるしかないやろ」。事務所はファンを信用できなくなってしまったのかもしれません。めーぐるもファンを信用できなくなったのかもしれません。大好きだった℃-uteを辞めなければならないほどに。誰よりも強く見える村上愛は実は傷つきやすく繊細だった、心理学用語でシャドウですね。そりゃそうだよ、14歳の女の子だもん。ファンとしてできることはそんな写真が出回ることがないように祈ることだけなのかもしれない。
めぐに彼氏がいたことはめぐを好きなファンとして確かにショッキングな出来事だったけど、それでも℃-uteの脱退はもっと悲しくて、寂しくて、戻って来て欲しいってのが本心です。めぐに彼氏がいても℃-uteを辞めろとまでは決して思わないしね。いや、めぐ以外でも他のメンバーにも彼氏がいるのがわかってもアイドル失格だから芸能界から引退しろとまでは思いません。確かにアイドルに彼氏がいることでファンが減り、俗に言うアンチが増えることがあるかもしれないけど、それでもめぐには℃-uteは辞めないで欲しかった。℃-uteで輝くめぐを、℃-uteで成長していくめぐをもうちょっと見ていたかったから。本格的なメジャーデビュー直後の脱退。本当に残念でなりません。
卒業コンサートもできずに辞めることになってしまっためぐ。今はどんな気持ちでいるんでしょう。℃-uteのメンバーには辞めることについてどう説明したんだろう。めぐはもうファンの前に立つことはないかもしれないけど、もし彼女が戻って来たいと思うときが来るならば、そのときは彼女を暖かく迎え入れて応援してあげたいと思います。
そして今後もし他のキッズメンバーにも同様のことが起きたら事務所的にはどうするか決まっているんだろうか。バレたら即解雇?本人の意思を尊重する?それともやっぱり辞めないでくれって引き止めるんだろうか。戻ってくる気になったらいつでも帰っておいでと事務所がめぐに言っていてくれてたらいいな。
今はめぐに「いままでありがとう」とは言いません。だってそれを言っちゃうと二度と戻ってこないような気がするから。普通の中学生に戻り、普通の生活をして、幸せなる、そのことはどんなに素晴らしいことかわからないけど、人に夢を与えることができる仕事「アイドル」。それは誰でもなれるわけじゃなく選ばれた人だけにしかできないこと。村上愛という人は、人に夢を与えることができる選ばれた人間だと、自分は思ってます。特に℃-uteというグループの中で抜群の存在感を誇ってました。正直℃-uteはめぐがいなけりゃ解散するしかないんじゃないのって思ってるくらいです。それほどまでにめぐのいない℃-uteは自分には考えられません。だからどうしても辞めないで欲しかったし、嘘つきでかっこ悪くてもいいから今からでも遅くないし戻って来て欲しいと本気で思ってます。
めぐはまだ14歳、正しい判断ができる年頃かどうか危うい年代だと思います。事務所公式発表の半年考えて、ではなく、なんか勢いで決めてしまったかのような印象があるので。℃-uteをビックにする夢、応援してるファンがいる限り、その夢はずーっと続くものだと思ってました。それがこんな形で終わりになるのは非常に残念ですが、しばらくはめぐがいなくなった事実を悲しんで、悲しんで、涙したいと思います。