P902iS

2年以上使ってきたN900iが雑音でこちらの音声が相手に聞こえなくなり通話不能に。
次に買うなら着うたフル対応ってことでP902iSN902iX HIGH SPEEDってことなんだけど、N902iXはまだ発売されてないので妥協してP902iSを購入。ミュージックエディションでBluetoothつけても1000円しか変わらないってことでP902iS MEをポイント使って1万2000円で購入しました。
で、N900iからP902iSに変わってどのへんが違うがさっくりと。
待ち受け画面がQVGA(240×320)に。N900iは240×269というなんとも変な形だったけどようやく標準に戻った感じ。ちなみにメイン液晶は2.4インチ。
ついでにカメラ機能。アウトカメラ有効画素数200万画素、インカメラ有効画素数11万画素。静止画の撮影できる画像サイズは横長でUXGA(1600×1200)、SXGA(1280×960)、VGA(640×480)、CIF(352×288)、待受QVGA(240×320)、QCIF(176×144)、Sub-QCIF(128×96)。
電話帳のグループは本体で20件。N900iでは苗字と名前と2つの項目に別れてたのがP902iSでは1つの項目で氏名しかない。まあこの辺はそれほど気にならないが。
続いて肝心のiモーション関連で。N900iでは対応してなかったメール着信音設定がiモーションも可能に。動画付き着モーションもN900iではQCIF(176×144)までしか再生できなかったのがP902iSではQVGA(320×240)が再生可能。まだ未確認だけど音声再生のビットレートは128kbps以内、サンプリングレートは48kHz以内で、3Dサラウンドは44.1kHzかな?動画再生のビットレートは1Mbps以内らしいけどこれほんとかなぁ?
P902iSでは着うたフル対応ってことだけど本体への保存はiモーションと同じフォルダに入るかと思いきや別フォルダ。iモーション(3gp)はデータBOXのiモーションのiモードフォルダへ。着うたフル(kmf?)はデータBOXのミュージックのiモードフォルダへ。SD-Jukeboxで取り込んだ曲はデータBOXのSDオーディオフォルダに入るらしい。ちなみにSD-Jukeboxではなく直接SDカードに書き込んだ楽曲は再生できないらしい。著作権の関係でSD-Jukeboxから録音した楽曲のみSDオーディオで再生できる仕様っぽい。着うたフルはプリインストールとしてLOVE PSYCHEDELICOが1曲。SDカード内のiモーションはSD_VODEO\PRL001\MOL001.3gpで保存すれば聞けるところはN900iと全く一緒。
で、ダウンロードできる着うた(iモーション)は500KBで901から変更なし。着うたフルは5MBまでダウンロードできる。N902iXではiモーションも5MBまでダウンロードできるという噂だがまだはっきりしないらしい。そして着信音設定できるのは従来どおり携帯本体からのみ。SD内のiモーションの着信音設定は不可。着うたフルを切り出してiモーションとして着信音設定できるってことだけど、着うたフルの一部を切り出すとiモーションフォルダに切り出した部分が保存される。ちなみにプリインストールのLOVE PSYCHEDELICOのAha!のサビを切り出したら248KBだった。
そして一番の問題となる本体への保存容量だけど。iモーション(着うた、3gp)の保存容量は3379KB。N900iと3MBとほとんど変わらん!着うたフル(ミュージックフォルダへ)の保存容量は約25.6MB。5MBの着うたフルなら5曲が限界か?プリインストールのLOVE PSYCHEDELICOの着うたフル「Aha!」はミュージック情報で見ると再生時間4分59秒、HE-AAC、64kbps、映像なしのジャケット画像付き、歌詞つきで2.4MB。ちなみにメロディ(着メロ、mld)は本体に2MB保存できる。
着信音設定できるのはiモーションフォルダのみだから結局3379KB内に全て入れるしかないんだけど、これが少なすぎる。500KBの着うた(iモーション)なら6曲で7曲目が保存できない。電話帳のグループごとに違う着信音にしたい場合はこの本体容量は少ないよなー。せめて着信音設定できるフォルダに着うたフルのミュージックフォルダも含まれてればいいのに。一応着うたフル対応ってことだけど本体への保存容量がここまで少ないと正直きびしい。ドコモは本体の保存容量を公開してないから実際携帯に触ってみないと確認できないしね。やっぱ保存容量の内蔵メモリは1GBくらいは欲しい。903iで期待するしかないかな?
あとSDカードが2GBまで対応してるってのは唯一の救い。音楽はここに入れて聴きまくるしかないかな。せっかくBluetoothだし。SD-Jukeboxはmp3、wma、wavに対応してるみたいだけど、動画は再生できないのかな?誰か知ってる人いたら教えて。まぁヤマダ電機いったら2GBのminiSDなんてまだ取り扱ってないって言われたから流通するのにはもう少し時間がかかりそうだけど。ちなみに1GBのminiSDは約1万円。
ドコモの着うたフルは作り方がまだよくわからんしこれからいろいろ調べてみることにします。