少女には向かない職業

遅ればせながら、FANTASISTAの中学生コン青谷優衣藤江莉莎が出演してたGyaOの「少女には向かない職業」を見ました。
http://www.gyao.jp/drama/shoujo/
このドラマ、1話40分の全10話で6月7日現在第2話まで公開されてます。毎週金曜日正午更新。次の第3話は9日。で、問題のファンタメンの出演時間だけど、これが思ってたより多かった。ゆーいとりさは主人公と同級生の役なんだけど、ちゃんと台詞もあってエンドロールにも名前が。なんかこれ見ると、2人ともちゃんと女優さんです。
特にゆーいはクラスでもわりと中心的な存在の役らしく存在感もあり、贔屓目かもしれませんが演技うまいなーと思わせる部分があります。下校途中でみんなに抱きつく時の笑顔とか、滑り台で座って怒ってる時の顔とか。素に近いのか演技なのかわからないけど表情の作り方とか抜群です。主人公よりよく見えてしまうのはやっぱり贔屓目か。
で、主人公なんだけど、第30回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ受賞の緑友利恵http://blogs.yahoo.co.jp/hajimeteno_000/。主人公の名前は大西葵(ファンタの14番丸山葵とは無関係)。この主人公が決して悪いわけじゃないんだけど、ナレーションがどうしても子供っぽく聞こえすぎちゃうのが残念。同世代だったら1才下の鳴海璃子の方が演技力はあると思うけど、まぁこれはしょうがないところかな。
あとはドラマのストーリーだけど、人を殺しちゃう話だからかなり重い。百夜行くらいなのかなと勝手に思ってるけど。でも普通に全国ネットで1クールのドラマとしてもおかしくないくらいの出来だと思います。ただいかんせんパソコンテレビGyaOだけあって、画質がかなり悪い。DVD化希望です。
ファンタの2人の出演時間は1話40分の中で数分程度だけど彼女らのファンは一見しても良いドラマだと思います。無料だしね。そんなわけで自分は全10話見続けてみようと思います。