グッドウィルカップ詳細

出ました。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/schedule/060706.html
7月6、7日が予選リーグ。6日がグループAB、7日がグループCD。上位2チームで計8チームで13日の決勝トーナメントって方式。
グループA:CAREZZA、四谷クローバーズ、XANADO loves NHC
グループB:Team Good、チャクチャク Jb、Gatas Brilhantes H.P.
グループC:ASAI RED ROSE、蹴竹 G、Team dream
グループD:ミスマガジン、FANTASISTA、南葛YJシューターズ
予選はスフィアのリザーブリーグと同じで勝ち点で3チーム中上位2チームが決勝進出。決勝トーナメントは12分ハーフ(ハーフタイム3分)でPKなし、延長戦5分で決着つくまでやるらしい。延長2回戦とかなると長くなりすぎる気がするが。
組み合わせはやっぱり3強はきれいに分かれましたか。上位2チームが決勝進出ってちょっと予選は楽になったかな。しかし決勝トーナメントは厳しくなりそう。決勝の枠順は抽選みたいだし。
スフィア4thが終わった時点でのポイント順位でわけるとこんな感じ。
グループA:3位、6位、7位
グループB:2位、9位、新規参入
グループC:1位、4位、8位
グループD:5位、9位、11位
この順位だけで見ると、グループCの蹴竹がちょっとかわいそうな感じもする。まぁ3強がいないグループDがレベルが違うように見えてもしょうがないが。
さて、グループごとの予想。
グループA。カレッツァ、四谷、ザナドゥー。ここはもうカレッツァの1位通過は間違いなさそう。スフィア4thの1回戦負けで逆に次は強くなってる気がする。というわけでカレッツァが2勝で勝ち抜け、残る1枠は四谷vsザナの勝った方。得失点差を考えるとガロッタスでMIPの雅子様がいる四谷がやや有利と予想。
グループB。チームグッド、チャク、ガッタス。まず目をひいたのがガッタスの出場メンバー。紺野あさ美辻希美柴田あゆみ・あさみ・里田まいみうな是永美記の7人。吉澤、石川、藤本がいないだけで全く別のチームみたいだ。チームグッドの実力は全然わからないけど、練習始めて4ヶ月程度では長くやってるガッタスやチャクチャクにはかなわないでしょう。普通にガッタス1抜け、チャク2抜けと予想。
グループC。ASAI、蹴竹、チードリ。ここは大物食いのASAIがチードリを倒せるかどうかが鍵。しかし宇津木抜きでもチードリは高本阿部で十分蹴竹に渡り合えるしチードリの決勝進出は硬いでしょう。蹴竹は0勝0敗2分けとかでうまく上がる可能性があるかも。ここはあえて蹴竹が上がると予想。
グループD。ミスマガ、ファンタ、YJ。正直ここが一番混戦だと思う。下手すれば全チーム0勝0敗2分けで並ぶなんてこともありえそう。希望を言えばファンタ1抜け、ミスマガにはちゅがいればミスマガ2抜けで、いなければYJで。
決勝は、カレ、四谷、チャク、ガッタス、ドリ、蹴竹、ファンタ、ミスマガと予想。トーナメントは8チームで3強もトーナメント進出は間違いないだろうしスフィアリーグとそんな代わり映えしないかも。しかし、12分ハーフってのはスフィアより長くなるし、決勝トーナメントで1日3試合とかなると7人しかいないガッタスはかなり厳しくなりそう。PKなしで延長まで戦わなければならないことを考えると勝ち上がったとしても決勝戦の頃にはもう体力が残ってなさそう。
それからPKがなくなって延長を戦うことで決定力のなさが一番問題になると思う。スフィアトップリーグでいまだ無得点の四谷とファンタ。得点に比べて失点がやたら多い蹴竹はトーナメントを勝ち上がるのは厳しいでしょう。スフィアの得失点差だけ見ると、ドリ+9、ガッタス+4、カレ+3。3強は全部プラス。その次に来るのが得失点差±0のチャクチャク。連続PK負けでリザーブ降格したチャクにとってはPKなしはありがたいトーナメントになるはず。チャクの三宅梢子たんの無失点劇が続けばおもしろいことになりそう。ミスマガ時東とNo.1ゴレイロを争い3強に割って入るか。
今回はガッタスは勝ち上がれたとしても決勝まで。優勝は体力にものを言わせたチードリと予想。カレ、ガッタスはやっぱりチードリには及ばないかな。そして波乱を巻き起こせるかミスマガとチャクチャク。やっぱり奇跡を起こして欲しいファンタジスタと今回も非常に楽しみです。