スフィア4th雑感

ゆーいのブログ侑加のブログがほぼ同じタイミングで更新された。日付は5月11日なのになぜか2人ともゴールデンウイークの話し。これはきっとスタッフが投稿内容チェックするのにこれだけ時間がかかったんだろうと勝手に考えてみる。
2人とも仕事の話しと勉強の話し。あれフットサルは?と思ったけど、優衣の写真の後ろはバックネット?フットサルと関係あったのかな???


さて、とりあえず昨日のスフィアリーグ4thステージの雑感。まずは組み合わせ抽選からだけどまたもや予想とまったく違ってた。1番目のドリが第3試合を選択したのはいいけど、カレはドリと同じブロックの第4試合を選択。カレのライバルはガッタスだから目障りなドリを早めに潰したかったんだろうか。で、ミスマガは順当に第2試合。ガッタスは第1試合に入ると思いきやいきなりミスマガとぶつけてきた。組し易しと考えた結果なんだろうけど、ASAI戦を避けたのか?蹴竹は当然第1試合に入ると思いきやなぜかドリ戦を選択。これはまったく意味がわからない。ザナは順当にあいている第1試合へ。四谷はザナ戦を選択して残ったASAIがカレッツァと。組み合わせと試合結果はこんな感じ。
第1試合 ザナ vs 四谷 0-0(PK3-4)
第2試合 ミスマガ vs ガッタス 1-2
第3試合 ドリ vs 蹴竹 2-0
第4試合 カレ vs ASAI 0-1
リザーブ降格決定戦
ザナ vs ミスマガ 0-0(PK0-2)
蹴竹 vs カレ 0-1
準決勝
四谷 vs ガッタス 0-1
ドリ vs ASAI 1-0
決勝
ガッタス vs ドリ 2-4
で、現在のポイントはドリ17点、ガッタス14点、カレ13点、ASAI6点、ミスマガ6点、ザナ4点、四谷2点、蹴竹2点。正直この時点で優勝争いは上位3チームに絞られた。もう他チームの逆転は不可能でしょう。
2連覇のチームドリーム。もはや敵なしというくらいに強い。いつの間に強くなったんだ?ガッタスとの決定的な差は宇津木意外にも点を取れる選手が多いこと。オフィシャルのダイアリーにもあるけど、後半は1年前の5-0で負けたときと同じメンバー。つまり宇津木なしでも是永ありのガッタスに1-2で戦えるわけだ。まあ前半の3-0が効いてるかもだけど。でもほんと成長した。一番伸びたチームなんじゃないかな。ガッタスカレッツァはますます負けられなくなった。
あさみ爆発のガッタス。ようやく点をとってくれたあさみ。エースストライカーはミキティみたいに言われてるけど、ほんとのストライカーは彼女でしょう。そのあさみが2得点の活躍。ようやくって感じだけど遅いよね。得点王トップの是永はこの日も3得点だったけど、ガッタススフィアリーグで他に得点したのって1stのよっすぃー1本だけ。やっぱり是永意外にももっと点を取れる選手がいないと、石川藤本あたりか。あとこの日はこんこんのスフィアラストゲーム。やっぱりゴレイロが1人になるってのは痛手だよ、9人になったら紅白戦もできないし、辻に全てを任せるしかない。それを考えてか、ドリとの決勝は辻がフル出場。4失点だったけど、これから正ゴレイロとして活躍してくれる意味もこめてかな。こんこんのラストゲームはいずれどこかで用意してくれるような予感。個人的には辻は足も速いしパワーもあるんだから点取り屋になったほしいんだけどね。ゴレイロなのに得点とかののっぽいでしょ?こんこん引退で新選手加入が期待されてるみたいだけど、チャクの庄子が言うようにどんだけ減っても加入させずにがんばるべきだと思うの。
雅子様が大活躍の四谷。特に興味ないや。
カレを倒したASAI。この日も山口百恵ありき。1回戦の対カレッツァは10回やれば2、3回勝てればいいとこなのをものにしたのは大きい。準決勝でドリを倒してくれという願いがプレッシャーになったか?やっぱ交代が少ないと勝ち進むにつれてきつくなるよね。
降格回避のミスマガ。正直ガッタスを倒して勝ち進んでくれると思っただけに残念。まぁでもリザーブ落ちしなくてほんと良かった。それでも組み合わせ抽選で1回戦ではカレとぶつかるべきだった。
まさかの1回戦負けのカレッツァ。小島は追い詰められると1人でなんとかしなきゃみたいな空気出すよね。今回は不運にもそれが結果になった感じ。やっぱり一発勝負のトーナメントだと全て勝つってのは難しい。まぁ次回にリベンジしてくれるでしょう。スフィアラストの6thの決勝は優勝をかけてガッタスカレッツァにすべき。そのためにも次の5thではドリを叩き潰す必要があるでしょう。
まさかのリザーブ行きのザナドゥー。個々の能力は揃ってるはずなのになぜか歯車が噛み合わない。このチームが機能する日は来るんだろうか。
当然リザーブ行きの蹴竹。正直芸人はいらないっしょ。
次回に向けてのこととかいろいろとまた日を改めて書きたいと思います。


そうそう、恋サルのナビゲータでファンタの葵とチャクのあじゃがなんかやってたらしい。これは期待できそうだ。