RING×RING×RING〜秋の夜長を表参道とともに〜

RING×RING×RING〜秋の夜長を表参道とともに〜ってことで行って来ました表参道FAB
2008年3月のリトレンワンマンにFANTASISTAが出て以来の表参道FAB
あれからもう1年半以上たってるなんて早いもんです。


今回は元FANTASISTAの5人、萩原紀子丸山葵・かりん・戸井田アンナ鈴木彩がPIECEってユニット組んでの初ライブ。
事前告知通りのトリで登場だけど無駄に早く現地に到着。

ま、他の出演者さんはほとんど知らないけどとりあえず見てみよう的な感覚で。
事前予約もなく当日券で行ったから3500円プラスドリンク代500円で計4000円もとられたよ。
あとで誰かも言ってたけどAKBに行っても3000円なんだよなぁ。
まぁでも4000円くらい普通なのか?


大波主催ってことでチケット到着が不安だったので当日券にしたんだけど、当日に受け渡しだったら普通に予約しとけば良かったってちょっと後悔。
もちろん入場時のどちらのアーティストを見に来ましたか?の質問では、
「PIECEで。」
自分が会場入りしてから見知った顔の人もちらほら見かけてちょっと安心。
PIECEはアンケート用紙を用意してたらしく、入場時に渡されました。
今後の発展のためなんだとか。


18時30分スタートだったけど19時くらいに会場入り。
ここは携帯が圏外ってのがかなり残念、再入場も不可だし。
こんときの観客は30人ちょいくらいだったかな。
ステージで歌ってるのは誰か分からなかったけど、ファンタの5人以外はどうでもいいやと思ってたら、
「・・・以上、高橋美之でした!」
えーっ、リトルレンズの人じゃん。
1年半以上ぶりに見ました。
物販してるときに近くで見たけどなんか細くなってちょっと綺麗になっててびっくり。
リトレンの相方のいなみーがいないのが残念。


雨も降り出してぞくぞくいろんな人が集まる。
もっちぃ〜コーチもきちんと見に来てくれたのが嬉しいですね。
それと一緒にひょっこり佐々木の蓮ちゃんも。
相変わらず大人気だ。


ファンタ目当ての人らは他の人にはあんま興味がないようで、
21時の出番まで雑談しながら時間を潰してようやくPIECEの出演時間に。
もちろん民族大移動で最前をキープ。
最終的には80人ちょっとくらいの観客だったかな。
もっちぃ〜コーチと蓮ちゃんのために最前センターを空けたのに遠慮して前に突っ込んでくれないとかちょっと残念。
PIECEの披露は4曲。
M-1.ロボットハニー
M-2.光
M-3.LIVE
M-4.フューチャー
おいおい、1曲も知らねぇよ。
噂だと3曲目とか書き下ろしのオリジナル曲なんだとか。
結局手拍子くらいしかできなかったし。
本日の振り付け構成を全て手掛けたのりに拍手。


1曲目はさすがにちょっと緊張してる雰囲気がちらほら。
ステージが狭いこともあるけど、縦1列になるところとか窮屈そうだったし。
バミリ位置もあるかもしれないけど、全員もうちょっと立ち位置が前の方が良かったね。
歌い出しのあんちょセンターで来たときはfeaturingかと思ったけど。
ダンスの構成が5人全員同じレベルってのを前提にしてるかのような振り付けだったから、
上手い人とそうじゃない人でちょっと違和感。
まぁでもしょうがないのかな。


MCはやっぱりかりん。
さすがに緊張してたのか普段のフットサルとは違う表情が見れて新鮮。
PIECEにはそれぞれ担当カラーがあるようで、
「ブルー担当丸山葵、ちなみにiPodもブルーです。」
「ピンク担当戸井田アンナ、ちなみにiPodのピンクです。」
「紫担当鈴木彩、ちなみにiPodは赤です。」
「レッド担当かりん、ちなみにiPodはtouchです。」
「イエロー担当萩原紀子iPodは持ってなくてかりんのお下がりのMDです。」
っていいオチがついてました。
一応ちゃんと考えたカラーなんだな、と。
衣装もカラーに合わせていたので良かったと思います。
リーダーはもちろんのりみたいで。


それから3曲目だけど、のりをボーカルにしてあんちょと葵ちゃんをバックダンサー。
彩とかりんは袖に引っ込んだんだけど、
ちょいちょい横から顔を出して盛り上げようと手を振るかりんがおもしろすぎる。
正直ちょっと邪魔してるような…。
ラストの曲でもサビで手を振って下さいって言われたけどなんかちょっと難しかった。
もうちょっとオーディエンスと一体感が生まれるような感じが欲しいね。


全体的な感想としては、
のり>=葵>>あんちょ>>>>>彩=かりん
ってダンスレベルが如実に現れすぎてて、5人組としてどうなの?って感じ。
もうちょっと個別のキャラを立てないとかな。
それ以上に一番問題なのが選曲。
ダンスミュージック系にいきたいのは分かるけど、もうちょっとメジャーな曲をやんないと観客はついていけません。
「青いフィールド」をやれとは言わないけど、どこで盛り上がったらいいの?みたいな。
ちょっとキツイ言い方かもしんないけど期待してればこそだよね。
変わらず応援はしたいと思ってるので。


この日のアンケートには、
どこでPIECEを知ったか?
今日はどのアーティストが目当てで来たか?
曲はどうだったか?
MCの進め方は?
またPIECEのライブが見たいか?
みたいなことがいろいろ書いてありまして、
ラストでアンケート回収してて結構集まったっぽいんで今後の参考になれば。
古参のFANTASISTAファンはきっと厳しい意見を書いてることでしょう。
せっかく他のアーティストさんは物販やってるのにPIECEは何も売るものないってのは寂しいね。
撮影会とかやってるんだから生写真でも売ればいいのに。
それからグレー担当の蓮ちゃんも一緒にアンケート回収すれば良かったのになー。
って飛び抜けて人気が出ちゃって困るか?


あとで聞いたんだけど、
のり先生のダンスレッスンって結構厳しいっぽいね。
めげずに頑張ってもらいたいもんです。
それからあんちょは撮影会でコスプレをしてみたいらしい。
1対1のプレミアム撮影会では、ドンキとかで買ったコスプレを着たりするのもOKみたいで。
ナースとか体操服とかはNGだけどアニメキャラみたいのをやりたいらしい。
そっち方面あまり詳しくないので残念。
そして出待ちの最後の最後で発見したのが葵ちゃんの手首についてたミサンガ。
ブルーで「PIECE」とか書いてて手作りっぽいし。
聞いてみたらかりんが全員分それぞれのカラーで作ってきたとのこと。
なんていいヤツなんだ。


というわけで本日は終了。
次回があれば平日だけは勘弁して下さい。