FUTSAL POINT SALU日比谷シティ 公開練習試合

平日にもかかわらず行って来ました!
FANTASISTAが公開練習試合するってことでね。
このためだけに午後半休とってわざわざ行く必死ぶり。
この世界、次にいつ会えるか分かりませんからね、行けるときに行こうと思いまして。


平日の首都高で渋滞に捕まらず助かりました。
現地に着いたのが10分前の15時50分くらい。

ここは期間限定のコートみたいで広場に人工芝を敷いただけ。
周りはネットで囲ってあって客席は2段。
サポも全部で20~30人くらいかな、思ったよりも少ない。
ファンタ界隈なんてほとんどいないし。
ファンタメンは彩と蓮ちゃんとあんちょを確認。
なぜかchakuchaku J.bのメンバーがいたりしてどっか他のチームと入れ替わったのか?と疑問に思ったり。
そしたらなんと優衣が登場。
11月1日の味スタのエキシに来なかった優衣がここに来るとは全然思ってませんでした。
優衣がいるだけでなんかちょっと得した気分。


カレのくるみんの入りとか見れたのが貴重。
普段ピッチの上とは違って、なんかほんと女の子なイメージ。
この日は野田社長も来てました。
OMIASHIや四谷メンはそこそこ人数いましたが誰が誰だか全然分からず。
ファンタのサポも見たことある人が後から来たりしてました。
みんな仕事帰りに寄った感じでスーツ姿の人もちらほらいたりしたのがちょっと新鮮な光景。
普段のサル現場と違って新橋駅から徒歩7分くらいのビル街の一角なんでちょっと雰囲気違いましたね。
仕事帰りにOLとかが見て、
「芸能人?モーニング娘。?」
みたいに話してましたし。
ガッタスじゃないですよってツッコミ入れたかったですが一般人にそんなことをする勇気もなく。
ヘタレですいません。


開始前にスケッチブックに何やら書いてるファンタメン。
聞いてみるとどうやらこの日の撮影に使うみたいです。
フットサルのフリーペーパー「GREEN」ってのに載るみたいです。
道に迷って走りまくって来たもっちぃ~コーチを含めこの日に来たタレントさんはほとんど撮影してたみたいですね。
フリーペーパーがいつどこにあるのか詳しいことは分かりませんでしたが、これはちょっとチェックしてみたいですね。
スケッチブックには、
「あなたにとってフットサルとは?」
みたいなテーマで各人が自由に書いてました。
ちなみにこのとき、優衣が「顔ってこの字であってたっけ?」と彩と蓮ちゃんに聞いてました。
スケッチブックを見てみるとこんな感じ→「彦貝」
顔の漢字が書けない事に「ヤバイ」って驚く彩。
蓮ちゃんは「一とノをここに足せばいいよ」って丁寧に教えてあげてました。
携帯の変換機能って便利なもんがあるので、簡単な字ほどド忘れするってのはよくあること。
ま、優衣はかわいいので何でも許されますが。


16時になって全員がコートに入って練習開始。
ここで分かったのがチャクはファンタと合同チームになってたこと。
ファンタは4人しかいなかったので他のチームにバラバラに借り出されるかと思ったけど、
かつてのCHOOPで同じチーム同士だったからこれは嬉しい限り。
チャクのメンバーは2番3番4番14番、あじゃと岡田ひかりちゃんと永瀬はるかちゃんと、あとから来たのは桜井せなちゃんだっけ?
サポも自由に中に入っていいらしくて2段ある席が選手のベンチ兼サポ観覧席みたいになってました。
ここでピッチに入って驚いたこと、この人工芝がかなりふっさふさで靴がちょっと埋まるくらいあります。
普段ボールがよく転がるところで練習してるメンバーはかなりやりずらそう。
選手全員ボールが転がらなくて足がひっかかったり結構苦労してました。
練習中はフリーペーパーの撮影、一人に何十枚も撮ったりするのね。
スケッチブックの持ち方に細かい注文があるらしくみなさん苦労されてました。


そんなこんなでほどなく試合開始。
サポは全部で50人くらいは来てた気がします。
4チームのリーグ戦で8分1本だったかな?
練習試合ってこと審判なしでやってるかと思ったけど、あとになって鎌田パパが主審やってましたね。
細かい得点経過は覚えてませんが、
carezza>FANTASISTA&chakuchaku J.bYOTSUYA CLOVERSOMIASHI
って感じだったかな。
ファンタはカレに0-1で負け、四谷とOMIASHIに1-0で勝ってたかな?
得点は優衣と蓮ちゃんで1点ずつ。
ファンタとチャクの合同チームはメンバー交替の結構頻繁にやってました。
1戦目の対carezza戦でちょろっとあじゃがゴレイロやったけどあとは全部彩がゴレイロ
そのあとあじゃはビブス着てフィールドやって元気に声出してましたね。
優衣は普段の練習に参加できてるのか出来てないのか分かりませんが、
この日もコーナーキックをダイレクトにシュートに持ってったりとかなり力強いシュートを連発してました。
ただちょっと深い芝に足をとられたりして枠にいってなかったこともちょっとありましたが。
ほとんど練習に参加してないとしたらあそこまで動けるのはかなり凄いと思うけど。
なんかもう天才って感じ。
蓮ちゃんは最後ちょっと頭痛めてたみたいですがそれでもちゃんと1得点決めてましたし。
あんちょはかなり頑張って走ってましたね、コーナーキックもキックインも全てのボールをあんちょが蹴ってたわけですが、
コートの逆サイドにいてもキックインを蹴りに来たりと大変そうだったのがちょっと気になりました。
パス回しで崩すってのは戦術的に間違ってないかもしれないけど、ちょっとタイムロスが気になりました。
ファンタのやるフットサルはいつもランニングタイムなわけで、全部あんちょがボール入れるってのがね、かりんとか葵ちゃんとかいれば変わりそうだけど。
敵のマークがついてない段階の速い攻めってのも必要だと思うので優衣とか蓮ちゃんあたりが前の方でパス出し合っての速攻みたいのもあってもいいのかなと。
ゴレイロの彩はこの日はそんなに出番はあんまり多くなかったですね、中盤でのボールの取り合いが多くて彩のボールタッチが結構少なかった印象。
カレ戦の1失点はディフェンスのマークミスみたいな感じでちょっともったいなかったけど。


それからファンタは2戦目が終わったあと鎌てぃーが急遽かけつけてくれました。
ほんとに急いできましたって感じでスッピンで登場。
フリーペーパーの撮影はスッピンだからって理由で拒否られてました。
まだまだスッピンでも大丈夫な年なのに。
結局最後まで鎌てぃーは撮影させてもらえず、残念。
ラスト1戦は遅れてきた鎌てぃーもちゃんとピッチに立ってプレイ。
体力有り余ってるのか元気に走りまくってディフェンスもしつこいぐらいアグレッシブでした。
carezzaはジュニアチームを出したりと実践でいろいろ試してましたね。
ゴレイロさなはなぜか素手でしたが。
ゴール裏から野田社長のゲキが飛んでいていい意味の緊張感がありました。
最後はちょっと時間が余ったらしく、同じ対戦で2回目の対戦やってましたね。
OMIASHI四谷戦とカレファンタ戦だったかな。
コートを使える時間が16時から18時ってことでギリギリまでやってました。
カレはジュニアチームに、ファンタはチャクチームに一斉メンバー変更とかやってましたが30秒もしないうちにタイムアップ。
軽くブーイングでしたけど。
終わってみればあっと言う間だったですね、もっともっと試合するところが見たかったですが。
それから一つ言っておきたいのは、会場はビル風がちょっとあって寒く感じることも時々あったのですが、
試合中交替を待ってるファンタメンが寒いのかみんなくっついておりまして、
蓮ちゃんが持ってきた一つのベンチコートにファンタメン全員が入ってあったまってるってゆう微笑ましい光景が見れたことがちょっと楽しかったです。


それから蓮ちゃんのブログの4枚目の写真。
微妙に見切れててすいません。
実は、このとき、1戦目の試合待ちしてるときにたまたま後ろ通りかかったんですが、
半顔くらいで見切れるかなぁってちょっと映り込んじゃいました。
蓮ちゃんの携帯の写メに自分がメモリーされるって奇跡。




コートも次の予約が入ってるようで即撤収。
おつかれさまーと送り出してからメンバーが着替えてきたんですが。
なんとここで優衣と鎌てぃーが制服!!!
優衣は「恥ずかしい」ってかなり照れてましたけど。
鎌てぃーは学校名が入ったかばんを堂々とさげたりしてました。
ってか2人ともスカート短っ。
まったくもう最近の女子高生は…。
蓮ちゃんは制服じゃなくて私服でちょっと残念。
普段のフットサルユニと違ってリアルな制服が見れたってのはほんとに貴重でこれだけでも見に行ったかいがありました。
まったりしてる途中あんちょと鎌てぃーにサポカップで撮ったチェキにサインをもらいました、2人ともありがとう。
鎌てぃーがパパに「今(サイン)書いてるでしょー、(荷物くらい)持ってよー」ってツンツンしてるのがちょっとおもろかったです。
それから撮影禁止のはずが何やら撮影する人がちらほら。
とりあえず優衣と鎌てぃーの制服姿を心のショッカーに…
って中途半端なとこでレポ終わります。