ファンタ名古屋遠征レポ

昨日は名古屋まで遠征して来ました。日伯交流戦MALWEE来日記念カップ名古屋オーシャンズプレシーズンマッチ。5月に出来たばっかりの太陽薬品オーシャンアリーナはさすがにキレイ。

11時30分開場だったけど15分前くらいに現地に到着、すでに100人超並んでました。オーシャンシート2,000円の自由席は確保済みだったんでそれほどあせりませんでしたけどね。ファンタはエキシビジョンってことで、11時45分から予選突破チームと、12時45分から南山女子部と、合わせて2試合。それからメインのハーフタイム中14時30分くらいにライブ出演の予定。この日はファンタメンは新幹線で名古屋まで来てたみたいですね。まず中に入って驚いたのが会場が素晴らしい設備になってること。

国際規格のコート?(20m-40m?)にワイドなスクリーン。客席とコートの段差は30cm程度しかなくて安全面を考えてコートは全面ネットで覆われてます。コートと客席はベンチの話しが聞こえるくらい近いんだけど、このスクリーンにリプレイとか映ったりと本格的。ガッタスとか南葛はもうここでプレイしたことあるんだよね。そんなこんなで開場から15分であっという間にファンタの試合に。さすがにメインの前のエキシビジョンだったから客入りのまだまだでした。ファンタサポは20人ちょっとくらいかな。数日前に届いたばっかりというファンタの新しいレプリカユニを着てる方も3名ほどいらっしゃいます。もちろんファンタはカラフルな新ユニで登場。芸能人チームってことだからなのか、選手紹介のアナウンスも一応あります。この日の参加は、丸山鈴木佐々木戸井田青谷前野かりん鎌田中島萩原ちさとの12人。あきぼーやゆっぴがいなくて残念。彩はやっぱり腰が悪いのか不出場、ゴレイロは全部さくらでした。るみえーるとちさとは出場機会なし、舞台稽古で忙しいはずの優衣がちゃんと来てくれて試合にも出てくれたことが素直に嬉しかったです。1試合目は予選突破チームとことで登場に初めてチーム名がY.Y.CATと分かるもその他の情報が全くなく実力が未知数。緑ベースで以前の四谷みたいなユニフォームだけど全員年齢不詳、でも年齢的にはファンタとそんなに変わらないかも。ファンタはいつものスタメン、葵あんちょかりんのりのフィールド4人にさくら。序盤はほぼY.Y.CATペース、実況の人が言うようにボール支配率は結構高かったかも。と言っても実力が抜きん出ているわけではなく、メルシーのレベルからしても並程度。今のファンタ相手には強すぎず弱すぎずいい相手だったかも。やっぱ芝や体育館のフロアと違ってフットサル専用コートのフロアは相当反発が強いらしくキュッキュいってる。足首痛めそうなくらいなイメージ。ファンタも相当走りにくそうだったけど、コートサイズが今までより全然広いことを考えればメルシーのときよりよく走ってたと思います。試合は前後半8分でハーフタイム3分。Y.Y.CATペースも前半5分過ぎぐらいだったかな、右サイドにポーンと上がったボールがライン際で切れるかギリギリのところをかりんが走りこんでダイレクトで中央に蹴り込む。これでキーパーの意表をついたのかゴールに。ちょっとしたループシュートっぽくなってたし角度が良かった。あとでかりん本人に聞いたら狙って打ったとのこと。狙ってあのシュートが出来るならスーパープレイですね。これで勢いがついたのか一進一退の攻防に。やっぱ先取点がとれると気持ち的に違うんだろうな。前半はそのまま1-0で終了。後半もほぼ互角の戦い、この日は珍しくフィクソのあんちょが前目に上がったりすることが多かったような印象、前にいけるときはいくべきだと思うのでこれは高評価。メルシーに比べればよく走れてたし声も出てたので雰囲気というかリズムは悪くなかった気がします。そしてこの日のファンタのベストゴール、蓮ちゃんが単独で右サイド駆け上がって角度のほとんどないところから右足で弾丸シュート。これがサイドネットに突き刺さる見事なゴール。蓮ちゃんは足も速いのでこういった鋭いシュートが打てることがほんと一つの武器、グラウンダーでゴール左ギリギリにあのスピードで決めた蓮ちゃんを褒めてあげたい素晴らしいゴールでした。あとはY.Y.CATにも1点とられたんだけど、結局ファンタが2-1で勝利。まずは点をとって勝つってことが出来たのでサポも一安心。メルシーからの不安も飛びました。あえて言うなら一つ気になったのはサイドからのキックインで4秒ルールに一回ひっかかったこと。もっともっと走らなきゃダメってのが如実に現れてたと思います。そして休憩時間もそこそこにファンタは12時45分から南山女子部と。会場は観戦中の飲食は可能で売店もあったのですが、観客が増えてきて結構並んでたので断念。この日はビデオ撮影のみ禁止で写真撮影はOKだった模様。ただ試合中のフラッシュ撮影だけは注意される人もいましたがこれは当然ですね。2試合目は南山中高女子部、人数がやたら多くて20人近くいます。ベンチからはみ出しちゃってるし、見た目ほとんど中学生?ってくらい若く見えたのですが、帰りがけのミーティング中に、「高校生の人はテストがあるから〜」みたいな話しを南山のコーチらしき人がしてたので中学生と高校生が混ざってたみたいです。ファンタは2試合目はセカンドユニで登場。南山は真ピンクのユニ。ちなみに試合前のファンタベンチ。

2試合目もスタメンはいつもの布陣。今度も実力伯仲。個々の能力は高いけどチームの連携はそれほどでもない印象、南山女子部ってサッカー部がフットサルもやってるって扱いなのか?とふと思ったり。個人技で突破って場面がちらほらあったような、この日もあんちょがしっかりブロックしてたしさくらもよく防いでたと思います。この日のファンタの応援はいつもコールリーダーがいなかったのでサポも控え目。声出してる人もいたけどさすがにアウェーだとなかなか難しいね。0-0で迎えたハーフタイム中。

カメラは上から撮ってたんだけど、スクリーンで映像見れるとやっぱ良いね。後半のスタメンはのりの変わりに優衣、今回はメルシーに比べて選手交替が多かったので選手の負担も減ったかも。8分ハーフだから出ずっぱりだと体力的にもキツイしね。そうそう、2試合ともなんだけど、実況の人がファンタの注目選手で「背番号14番の丸山葵にご注目」みたいに言ってた。なぜにここでの人選が葵?と不思議に思ったサポも多かったかも。まぁキャプテンだしね。後半中盤でようやく試合が動く、ゴール際の混戦から蓮ちゃんが左足で押し込んでシュート。まず両足使えるのが素晴らしい。泥臭いゴールってわけじゃなくきちんと狙って落ち着いて決めてたのでこの日は蓮ちゃんフィーバー。この1点を守り切ったファンタが1-0で勝利。点を取って勝つっていう結果を出せたことは良かったと思います。まだまだ課題はいっぱいあるかもしれないけど、ファンタの勝利を見れて良かった。蓮ちゃんの大活躍もあったしこの日は行った甲斐がありました。最後の観客へのお礼もメンバー嬉しそうだったもん、やっぱなんだかんだ言っても笑った顔が一番いいのです。というわけでこの日、2戦2勝でファンタの試合は終了。14時キックオフの本日のメイン、MALWEE vs 名古屋オーシャンズまでしばし休憩。休憩中はメシ食ったり会場内をうろうろしてました。んで、メインが始まる頃には観客は1,500人超とか言ってたけどほんとか?20分前後半のプレイングタイム、さすがにトップレベルの試合だけあってパス回しが速い速い。やっぱスピードが違うのと運動量のすごさ。ファンタも見習わないとね。と言ってもファンタは今日はハーフタイムでライブってことでどんな衣装かな?って期待してたんだけど、なんてことはない、いつものカラフルな新ユニでした。歌はもちろん青いフィールド。基本ダンスのみで口パクなんだけど、ライブってかハーフタイムショーの一環だからチアリーディングみたいのと比べちゃいけないね。それでもみんな笑顔で歌って踊っていて良かったと思います。後半になってファンタメンも仕事が終わり関係者席でようやく観戦、優衣は芝居稽古があったのか先に帰ったみたいです。一人でちゃんと新幹線乗って帰れたのかちょっと不安になっちゃいましたけど、ツレのサポさんからもう子供じゃないんだからと言われて妙に納得、確かにそうだ。ファンタメンは観客席の裏通って行ったからメンバーが観戦してるの気付いたサポは少なかったかも。るみえーるが試合そっちのけで携帯いじってるのがツボでした。ファンタは移動用のダウポンチのジャージを着てて、蓮ちゃんがかわいかったです。ほんとは写真とか撮りたかったけど試合で疲れてるだろうし、2得点おめでとうだけ言って終了。試合も全部終わって出待ちでも電車の時間があるのでそれほど馴れ合いはせず。みんなにおつかれーとだけ言って終わりました。全体的には楽しめたのでいい遠征になったと思います。
初めてはてなフォトライフを使ったレポにしてみたけどどうったかな?画像のサイズに悩んだ。ちょっとデカすぎたか?なんか後半駆け足ですいません。終わり。