Berryz工房in音楽戦士の裏話発見!

いろいろ巡回してたらこんなの見つけた。
やっぱ収録は1時間半でもオンエアでは20分なのね。
そういえば昔、うたばんのトークの時間でタンポポが一応20分、プッチモニが40分ってのがあったから音楽戦士のトーク時間1時間半ってのは驚異的な数字なわけよね。
観覧客50人で男女比半々、ほぼ20代前半ね。やっぱり抽選で選ばれたって言うより見た目キレイな人が選抜されたと思った方がいいのでしょう。選ばれた人は光栄に思って良し、選ばれなかった人は…orz
オンエアでは気付きませんでしたが、MCの質問に素早く回答できてたように編集されてたみたいですね。やっぱ切り返しの速さってのはタイミングもあるし難しいと思う。
告白の場面はわりと切り替えが早くキャプ、みや、熊、りしゃと続いたけど、セリフを言う前と言った後のリアクションはオンエアでは本人が抜かれて当然だけど、他メンのリアクションも捨てがたい。キャプの「大好きだよ。付き合ってね。」と言った後の桃とちーの「そんなの言えなーい」と悶えるシーンは見たかった。
お小遣いの話しはメンバー全員に月々いくら欲しいかアンケートとってればおもしろかったのに。中2で月3000円か。ちょっと高い気もするけど。
桃の心理テストはもう一つあったようで、それの理由も「適当です」かと思いきや「根拠がない」と違ったパターンで落としに来てたみたいでそれが嗣永プロのすごいところ。これも「適当です」だったらばっさりカットになってた可能性もあるでしょう。
そうそう、オンエアではさほど気にしてなかったけど、まぁさんは発言するときは挙手するって姿勢を貫いてたようですね。「須藤、挙手せんでもええねん」と突っ込みも入ったようですが、前へ前へ出る姿勢は良いと思います。
微妙に憎みたくなるダジャレを披露したちーはキンコン西野に「じゃあダジャレは?」ってダジャレってあだ名で呼ばれたらしいけど反応できず。これに対応できる適応力があればトーク番組やバラエティでは使える逸材なのに。あと一歩!
「みやびちゃんって言うの?夏焼雅ちゃんってすげー!高級和菓子みたいな名前だね!」って、でもここでもみやのリアクションは薄くて全面カット。ただの和菓子じゃなく高級をつけてるあたりのセンスがいいけど、これに反応できなかったのは痛い。「夏焼って苗字は日本でうちだけなんですよ」っていう姑息なうそをつく桃パターンか、「ほんとにそういう名前の和菓子があるらしいですよ」って言って「詳しくはここ見てください」って画面の下の方を指差す制作サイドに丸投げパターンか、あ、これだとカット候補か。「夏焼雅って名前の和菓子があったら売れますかね〜?商品化したいって人募集します。詳しくはこちらまで!」とかの方がいいかな。せめて雅の名前の由来を言うとか、「西野とか青木とか普通ですね」って思いきってヒールになるか。うーん、リアクション的にはカットしても仕方なかったのかもしれないけど、個人的にカットして欲しくなかった、唯一の見せ場なら特に。
オンエアでも歯石ってなんですか?って顔してたもんね。これはカットでしょうがない。わざわざテロップ入れるほどのことじゃないしあとで誰かに聞いてください。「無駄毛をお線香で焼く」とはレベルが違います。
りしゃこの告白された話しは桃から「小学生は両想いになっても付き合うとかではなく、両想いで終わりって友達から聞きました!」ってフォローがあったみたいだけど、ここで友達から聞きましたってのは限りなく実体験に近いのでわ?桃ファンは考えないようにしよう。
キャプの泣いたシーンのあとはにはやっぱり中断されてメイク直しとか入るんだね。ただティッシュ箱を渡すだけじゃ無理だったってことでしょう。オンエアでも思ったけど青木さやかは結構気使って「ごめんね」って雰囲気出してよね。これはかなり意外。なんでそこまで気使ったんだろう。やっぱベリのスタッフからちっちゃい子たちには気を使ってくださいってのがあったんだろうか。
今になって思ったけど、ベリのキャプテン決めたのってつんくじゃないの?キャプは会社の人がって言ってたけど、キッズから7人選んだのは会社の人じゃなくてつんくだよね?それともキャプの中では会社の人=つんくなんだろうか。
前にもちらっと触れたけど桃の前髪気にしてる発言は予告であったのに本編では全面カット。テレビの予告ってこういうことよくあるから仕方ないけど、前髪命の桃のデコはいつオンエアに乗るんだろうか。予告にあった「やですよ〜」のシーンは「デコ見せてよ」って流れから来たものでくねくねしてる瞬間だったわけね。ほんとこうゆうレポは参考になります。そんな前髪気にしぃの桃はキャプいわく「鏡をずーっと見てる」らしいけど、飯田さん見たく宇宙と交信しないことだけ祈ります。
それからキャプがちーの部屋に遊びに行った話しはちょっと見たかったな。みやがやきもち妬いてなかった?
桃は学校のクラスでは1班。ってことは窓側?5班の清水って子の盛り上がりに勝てないらしい。清水佐紀って名前じゃないよね?
桃、キャプ、りしゃこ、ちーが一番わがままなのはみやと。わがままなくらいがいいんですよ。でもみやは「誰があたし指したの?」とテレビ用ではない声を披露。これはぜひ聞いてみたかった。カメラが回ってないところでは強いね。
学校の話になり「ジャポニカ学習帳なんて使いません」という皆さんの発言を受けて、じゃあどんなノートなの?と聞かれ、夏焼さんが「線が入っててー」というと青木さんが「線は入ってるに決まってるだろうが!」とお決まりにつっこみ、夏焼さんがリアルにガックリしてしまい、しまった・・・という顔をしてる青木さん。打たれ弱過ぎです。このシーン、ここでも青木さやかは気使ってます、ある意味尊敬。みやは防御が苦手っぽい。騎馬戦では上の人になるように、みやはきっと攻めの人なんでしょう。こどちゃの初期の羽山のように防御が苦手。かと言って今は攻めるにしても武器を何も持ってなさそうですが。やっぱりれいなと同じように「今後キャラクターの大化けに期待」かな。キッズの中でもエースになれる実力を持ってるはずなのに。また茶髪にしてくんないかな、中学校じゃ小学校と違って結構先生に言われるのかな?それでもいつかブレイクしてくれることを期待します。がんばれ、みや。